2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
東北の寺社と温泉巡り、その24、米沢・上杉神社
2015/09/18(Fri)11:30
上山から、さらに南下して、米沢までやって来ました。
米沢藩、大河ドラマ「天地人」の頃は賑わっていたはず・・・

まずは、上杉謙信・上杉鷹山を祭神として米沢城本丸跡に建立された上杉神社
明治35年には謙信だけを祭神と指定され、大正8年の米沢大火で焼け、大正12年に現在の神社となっているそうです。


謙信の遺骸を慶長6年(1601)に移葬しているらしいです。

画像では良く見えないけれど、「毘」の旗と「龍」の旗が翻っています。

上山IMG_4846


伊達政宗公生誕の地という碑も!

上山IMG_4851

上杉鷹山公の銅像

上山IMG_4856

「なせば成る・・・」の石碑
あれ〜〜この方の言葉とは知りませんでした。私の小学生時代には「なせば成る なせるはアラブの大統領」って・・・これは、今の子(大人も?)達に話しても絶対に通じませんね(爆笑;)

上山IMG_4858

米沢城下の地図、広いし綺麗です
(↓クリックすると拡大します)

00上山IMG_4847


大鳥居があって、さらにもう一つ鳥居・・・立派ですね〜〜

上山IMG_4861

逆光なんですが・・・

上山IMG_4863

神門
上山IMG_4865


入ってから振り返ると・・・綺麗です^^

上山IMG_4870


上山IMG_4874

勇壮な手水口です

上山IMG_4876


上山IMG_4868


お参りしてから、ぶらぶらと歩いていきます
庭園があって、、お堀かな?

上山IMG_4887

なんか、奇妙というか抽象的な形の橋

上山IMG_4890

お堀の東側にあるのは「舞鶴橋」だそうです。
明治19年の建設だそうです。国の登録有形文化財だそうです。

上山IMG_4891


駐車場の方へ戻っていくと、松岬神社(まつがさきじんじゃ)があります。

上山IMG_4843


説明板(↓クリックすると拡大します)

00上山IMG_4844


境内東側に上杉鷹山が今度は座っている像がありました。

上山IMG_4894


駐車場の横がお土産センターみたいになっていて、さくらんぼ売りがもう店仕舞いし始めていたのを見つけて、一箱買ってみました。時期が遅いのと、もう店じまいなので、少し値引きしてもらいました^^




*東北のこと、もういい加減に終わらせたいのですが、本日はボラで出かけますので、予約投稿です。
 あともう少し・・・・(かな?^^)
この記事のURL | おでかけ(東北) | CM(8) | ▲ top
コメント
- 米沢 -
やはり米沢に寄りましたね。
米沢は自転車であちこち回りました。
上杉家廟所 上杉神社 林泉寺くらいですが・・・

米沢城跡では、ここでお弁当を頂きました。
泊まった赤湯の宿か、朝渡してくれたものを見るとお弁当でしたので・・・
美味しかったですが・・・
米沢牛を食べ損ないました。
2015/09/18 13:01  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんにちは -

> 米沢は自転車であちこち回りました。

まあ、それは楽しそうですね。
米沢は旅館に入るには早すぎたので、ついでというかオマケみたいなものでしたが、城下町の雰囲気は伝わってきました。私の時は日差しが暑いぐらいでした。


> 泊まった赤湯の宿か、朝渡してくれたものを見るとお弁当でしたので・・・

赤湯でしたのね!  私も同じ・・・なかなか掛け流し温泉が見つからないので、赤湯にしました。
そういえば、烏帽子山^^
どこかで見たと思ったら、オコジョさんのところでしたね♪
とても良かったです。
2015/09/18 16:38  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
米沢には訪れたことがないので興味深く拝見させていただきました。
成せばなる...子どもの頃から両親の口癖でした。
妹はずば抜けて頭がよく私はダメでしたから余計だったのでしょう。
ひとの3倍努力せよといわれて育ちました。
両親はことのほか上杉鷹山公を尊敬していたのだと思います。
2015/09/20 17:04  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- 米沢 -
吉良上野介が 米沢に帰らぬうちにという
話が 強烈で 米沢藩のこと・上杉鷹山や
天地人の方の話は よくしりません。
調べたり 読んだりする楽しみができました。
2015/09/21 12:45  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 山形 -
 こんにちは。山形は息子と周ったはずですが、われもこうさん
 とは違うところ行ったのですね。歴史を巡るのもいいですね。
2015/09/22 07:02  | URL | あやめ #-[ 編集] ▲ top
- J-ママ さん、おはようございます -

J-ママ さん、おはようございます

> 米沢には訪れたことがないので興味深く拝見させていただきました。

わたしも、このあたりは初体験でした。

> 妹はずば抜けて頭がよく私はダメでしたから余計だったのでしょう。
> ひとの3倍努力せよといわれて育ちました。

どこの家庭でも、きょうだいそれぞれ・・・ですね^^ 
我が家も同様、姉妹を比較されて育ったのが後々堪えました・・・
当時の教育観が今とは違っても居たのでしょうね。

J-ママ さんは、人の3倍どころか何倍も努力されているから今の素敵な人生がおありなのだと思います!
私なんか、なせば成る・・茶化してばかりいましたから、今が・・・(笑;)
2015/09/22 08:55  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、おはようございます -

> 吉良上野介が 米沢に帰らぬうちにという
> 話が 強烈で 

そうらしいのですが・・・わたしも、そのあたりはどうもよくわからないのです。

米沢藩が領地ではなかったはずですが・・・吉良上野介の息子が上杉家の養子に入ったのかな?
それを盾にしていたとは言われていますね。 
行ったわりには調べてもいません(汗;)

2015/09/22 08:58  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- あやめさん、おはようございます -

>  こんにちは。山形は息子と周ったはずですが、われもこうさん
>  とは違うところ行ったのですね。


息子さんと!まあ素敵^^

山形はとても広いんですよね〜〜前に行ったのは酒井などの日本海側でした。
今回は中央内陸部でしたからまるで違いました。江戸時代には藩も違うから、同じ県とはいっても張り合っているところもあるでしょうね。交通の便もあまり良くないんです。

長野県も長野と松本と飯田のあたりでは違う藩ですから、やはり・・・そう言う歴史から見るのも楽しいです。
2015/09/22 09:03  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |