2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
東北の寺社と温泉巡り、その23、上山城・月岡神社
2015/09/17(Thu) 11:30
蔵王から再び山形側に下って、ひたすら南下して上山市(かみのやまし)へ来ました。

まず腹ごしらえと・・・・
観光案内に載っていたお蕎麦やさんに行きます。日曜日のお昼で地元の方で満員、駐車場もギリギリでした。
湯蕎庵 味津肥盧 (みつひろ)

割子そば

   上山IMG_4816



いろりがしつらえてあります。

上山IMG_4814

これは、づけ天と呼ぶそうです。

上山IMG_4817

地元客がほとんどで、割子を頼んでいる人は他にいませんでしたが・・・割子で1600円、づけ天で900円は、量から言ってもかなり割安感がありました。

上山IMG_4819


食後にすぐ近くの上山城を訪れます。
別名月岡城とか「羽州の名城」として知れ渡っていたそうですが、明治維新後に残念ながら廃城となり取り壊されたということです。

1982年に、二の丸跡に3層の模擬天守が建立されたということですが・・・鉄筋コンクリート製の中を見る気にはなれずに一回りだけでした。

上山IMG_4823

上山は藩主があれこれ入れ替わっていますが、寛永6年に沢庵禅師が配流されたときは、土岐頼行が藩主でした。彼は沢庵に帰依して教導を仰ぎ、名君と慕われたそうです。

そのなかで、沢庵が藩主としてあるべき政治について説いたひとつが「上中下三字説」だそうです。
書き写さずに、画像↓で済ませますが、なかなか含蓄のある言葉です。

(↓クリックすると拡大します)

00沢庵IMG_4829


山から下に降りてきたら、猛烈に暑い日でしたが、子どもは元気です^^

上山DSCF2417

見晴らしが良く・・・あれはもしかしたら、下りてきたばかりの蔵王連峰ではないでしょうか?
あの山頂は猛烈に寒くて、山頂が見えるこの下界は、猛烈な真夏の暑さで、ワンを車に留守番はさせられないぐらいです。

上DSCF2416



地続きで公園になっていて、ぶらぶら歩いていると、月岡神社の境内に入りました。
旧藩主の松平利長・信一を祀る神社です。こちらは歴史を感じさせてくれました。

上山IMG_4836

ここは桜の名所でもあるそうですが、
土岐頼行が上山藩主のころに、幕命により沢庵和尚がこの地に配流されていて、3年間の間、頼行公は沢庵禅師に帰依していろいろ上山の発展に尽くしたそうで、平成12年にここに桜を植樹した際に、土岐桜と命名しているそうです。


この松は、「一大笠松木」と書かれ、明治11年に阿弥陀地村より老若男女200人が4日間掛けて運んだと記されています。

上山IMG_4840



*追記  ちなみに、上山藩は藩自体は幕末まで続いたが、元々は最上と伊達が争う地で、(能見)松平、蒲生、土岐、金森、(藤井)松平とめまぐるしく変わっています。
そして、幕末は奥羽越列藩同盟に加わり、、、城が取り壊されたのもこれと関係しているかも知れませんね。
この記事のURL | おでかけ(東北) | CM(4) | ▲ top
<<東北の寺社と温泉巡り、その24、米沢・上杉神社 | メイン | 東北の寺社と温泉巡り、その22、蔵王・苅田岳山頂にて>>
コメント
- こんにちは -
割子蕎麦と言うと、出雲そばを思い浮かべるのですが、山形県にもあるのですね。
上山は仕事で行ったことがあります。
温泉が有名ですね。でも、泊まりは山形市内で、温泉はなし・・・
お城は時間もなかったこともありますが、近くから見上げただけでした。
2015/09/17 16:29  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、またこんばんは -

> 割子蕎麦と言うと、出雲そばを思い浮かべるのですが、山形県にもあるのですね。


普通は出雲ですよね〜〜東北はわんこそばのはず・・・とうとう食べられませんでした
普通の天ぷらそばが「づけそば」とか・・・この店独特の呼び名かも知れません。

> お城は時間もなかったこともありますが、近くから見上げただけでした。

お城は遠くから眺めるだけで正解だったと思います。
現代のコンクリート製は味気ないですw
2015/09/17 21:57  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
今日はお天気になりました。良い旅をしておられる御様子、、私も何処かへ出掛けたくなりました。沢庵さん言葉、良いですね!!上中下ではないですが今の日本の国民と為政者との関係も同じですね。この気持ちを忘れたら良い為政者では無くなりますね。ずけ天美味しそうですね。食べたくなりました。
2015/09/18 08:35  | URL | みもさん #UMf36oBo[ 編集] ▲ top
- みもさん、こんにちは -

しばらく更新されていなかったので、ちょっとご無沙汰してました。
もうハチクマの渡りがご覧になれるんですね〜〜一年が早いです。

> 今日はお天気になりました。良い旅をしておられる御様子、、私も何処かへ出掛けたくなりました。

なかなか雨降りとか急に寒かったり、今朝は雷とか・・・お天気になりません。
7月の初めの旅のことをだらだらとアップしています^^;


> 沢庵さん言葉、良いですね!!上中下ではないですが今の日本の国民と為政者との関係も同じですね。

江戸時代にまさに民主主義ですよね^^
どこかの誰かさんに聞かせたい言葉です^^
2015/09/18 16:34  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |