2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
東北の寺社と温泉巡り、その22、蔵王・苅田岳山頂にて
2015/09/16(Wed) 11:30
リフトを降りてから、今度は車で蔵王山頂レストハウスの駐車場まで行きます。
リフトではお留守番だったワンと一緒にこのエメラルドグリーンの御釜(五色沼)を見ることにしましょう。

ZAOIMG_4791.jpg

先程より、少しだけ高い位置から見えます。。





このあたりにもコマクサが群生していますが、ロープ規制線から少し遠い・・・

ZAODSCF2410.jpg



山頂の苅田峯神社・奥宮まで登ることにします。

ZAOIMG_4796.jpg

蔵王山という名前の山頂はないそうです。
古くからは刈田嶺とか不忘山と呼ばれていたそうですが、679年に役小角が蔵王権現を不忘山(宮城県側)に奉還して、周囲の奥羽山脈を修行の場として「蔵王山」と称したことから始まったそうです。
山形県側で蔵王山の名を使い始めたのは戦後からだそうです。  蔵王温泉も古くは高湯と呼ばれていたらしいです。


というわけで、苅田岳の山頂には苅田峰神社の奥宮があり、国土地理院の地図や「日本百名山」には蔵王山と記載されているそうですが、・・・まあ私たち観光客は蔵王山で良いでしょうね^^;
そういえば、神社の売店に田中陽希さんのサイン入り色紙がありました。百名山ですものね。  (もちろん、彼は下から自力で登ったんですョ^^)


刈田岳山頂(1758m)です^^
車を降りてからわずか5分ぐらい歩くだけで登れる山頂です。

ZAOIMG_4809.jpg


ZAODSC_0198.jpg

下から見えた神社は撮ったけど、目の前では撮り忘れました。風が冷たすぎて、あまり長居をしたくなかったからかなぁ?
うっかりシャッターを押してしまったこんな写真に鳥居が映っていたことぐらいかな^^;

鳥居DSC_0210



この日の風速11mと張り出されていました。帽子だけでは頭が寒くて、帽子の上からパーカーのフードをかぶるぐらいです。こんなに晴れ渡った真夏なのに・・・・やはり、山の天気はナメてはいけませんね〜〜



山頂から見る御釜
典型的なカルデラ湖です。 御釜の北側にある外輪山の屋根がロバの耳 (通行止め)
リフト駅上から左手の五色岳(1647m)まで至る道が馬の背(このときは通行止め)

昭和46年の調査では最大深度約26m、平均約17m強、深さ10mぐらいの水温が2℃で、それより深いと水温が上がるそうです。湖底には気孔があり火山ガスが噴出しているということで、当然というか生物は存在しないそうです。

今までに沸騰したこともあり、つい先日も白濁が見えたということで、警戒レベルが上がって、しばらくエコーラインも通行止めになっていたのです。2週間ほど前に、落ち着いたばかりで、見学できて良かったです。。

昨年からあちこちで噴火やら噴火警戒やら・・・
日本中が火山列島ですから、観光地はこういう所ばかりと言ってもよいぐらいですね。

ZAOIMG_4797.jpg

五色岳に中央火口や爆裂火口が残っています。

ZAODSCF2408.jpg


今までの噴火の歴史(120年前の大爆発も含めて26回は分かっているらしい)

   (↓クリックすると拡大します)

    00ZAOIMG_4810.jpg


では、記念撮影して、早々に戻りましょう

ZAOIMG_4804.jpg


ZAODSC_0199.jpg


ZAOIMG_4812.jpg


(↓クリックすると拡大します)
    00ZAODSC_0194.jpg



* 朝から出かける予定なので、とりあえず予約投稿です。
この記事のURL | おでかけ(東北) | CM(2) | ▲ top
<<東北の寺社と温泉巡り、その23、上山城・月岡神社 | メイン | 東北の寺社と温泉巡り、その21、蔵王の花たち>>
コメント
-  -
綺麗な景色ですね(^ ^)
見れるタイミングで良かったですね🎶
本当にのんびりとした東北の景色が素晴らしい!
囲炉裏の宿も良いなぁ〜とつくづく思っちゃいますね。
やっと涼しいと思ったら雨続きで…
川が氾濫したり、どうなってしまうんでしょうね?この気候?
今日も朝から雨。農作物や果樹が心配です。
野菜値段も高騰しますよね^^;
2015/09/17 09:52  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集] ▲ top
- kaboとaki さん、こんばんは -

> 見れるタイミングで良かったですね🎶

本当にラッキーでした^^

> やっと涼しいと思ったら雨続きで…
> 川が氾濫したり、どうなってしまうんでしょうね?この気候?

今日なんか、9月なのに11月の気温ですって!!
異常事態が恒常的になりそうで、怖いですね〜〜
2015/09/17 21:53  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |