よく降りました。。
2015/09/11/17:30(Fri)
東京でもずっと雨空
散歩も雨となれば相方にすっかり任せっきり、雷が鳴れば、騒ぐワンをなだめたり・・・・乾燥機と除湿機がフル回転の数日でした。

今朝の久しぶりの青空で、洗濯物もカラリ^^  お日様の威力を感じました。
栗もすっかり大きくて、もう弾けそうです。

0911IMG_6289.jpg

それにしても、栃木・茨城、そして今日は東北・・・
非常事態の続出で、胸が痛みます。 屋根の上のご夫婦、柴わん共々の救助にはほっとしましたが、あの方々も家を無くされたのですから、これからが大変ですね。 ましてや、命を失った方、そのご家族の心痛を思うと、他人ごとではありません。  心よりお見舞い申し上げます。

東北巡りの温泉のアップも、今日はやめておきましょう。


同じ空でも、お昼過ぎには黒灰色の雲がモクモク・・・一瞬またゲリラ豪雨が来るかと身構えてしまいます。
分厚いマット類もようやく洗ってまだ乾ききっていないし、もうしばらくは降らないで欲しいですよ〜〜お天道様^^

0911IMG_6296.jpg

ワン散歩の空き地に白い彼岸花がひょっこり!
これも今日のお日様の威力のおかげかな?

    彼岸IMG_6293

せめて、一日一刻でも早く被災地にお日様が届きますように。
この記事のURL | つぶやき | CM(4) | ▲ top
<<東北の寺社と温泉巡り、その20、蔵王温泉 | メイン | 東北の寺社と温泉巡り、その19、立石寺その3>>
コメント
-  -
こんばんは。
ほんとによく降りましたね。予想だにしない各地の被害に驚かされます。
海外でも大きく報道されたようですね。
水害の恐ろしさを改めて感じます...
家を失った方々、避難生活の不自由さは如何ばかりかと思います。
仙川は大丈夫でしたか?
こちらの川沿いでも紅白の彼岸花が咲き始めていました。
2015/09/11 19:26  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
- J-ママ さん、こんにちは -

> 水害の恐ろしさを改めて感じます...

子供の頃は台風などでよく氾濫していた河川も改修しているはずと・・・安心しすぎている部分もありますね。

> 仙川は大丈夫でしたか?

あの川は三鷹から始まりますので流域は短いのですが、都市河川なので、すべての排水が一気に流れ込むので、あっというまに水かさが増します。大雨の時は、川沿いの低地には散歩でもあまり近づきたくないですね。

以前は高台にしか家はなかったのが、今では低い田んぼだったところがすべて住宅地になっているのは気がかりです。

今はS公園の親水(浸水?)テラスがあって、あそこでかなりの水がキープできそうです。
でも、一日で2か月分の雨降りなんてあれば、どうなるでしょうね?
2015/09/12 10:37  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 大雨 -
 あっという間の出来事で、被災者の方々の心痛は
 いかばかりかと思うばかりです。
  それにしても、災害の多い日本はご近所の協力が
 大切ですね.堤防の破損とは思いもしませんことです。

   
2015/09/14 09:42  | URL | あやめ #-[ 編集]
- あやめさん、こんにちは -
>  あっという間の出来事で、被災者の方々の心痛は
>  いかばかりかと思うばかりです。

ほんとうに!
気になって滅多につけない朝のTVニュースで堤防越水と言い始めた途端に、決壊しましたね。

ただ、前夜のニュースでもかなり危険だと言っていたのに、なぜ前夜のうちに避難勧告を出さないのか不思議でした。

> .堤防の破損とは思いもしませんことです。

小学生の頃は、伊勢湾台風の時の映像などを使って社会科でがんがん習ったのですが、しばらく忘れていました。これから気温海水温が上がるに連れて、頻繁に起こりうるのではないかと気になります。

2015/09/14 11:42  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |