東北の寺社と温泉巡り、その16、秋田から山形へ
2015/09/05/12:00(Sat)
東北の旅3日目

乳頭温泉 山の宿の朝食も、山菜が多くほどよい量で、とても良かったです。

山IMG_4735

山IMG_4736

この日の朝は、のーんびりしすぎまして、出るのが9時半過ぎになりました。
通常ならそのぐらいの出発でちょうど良いのですが、この日は、一気に山形まで南下の予定・・・4時間半ぐらいかかるのを忘れてました。

しかも、宿の方には来た道を戻って東北自動車道を使った方が良いと勧められたにもかかわらず、「同じ道をもどるのはつまらない・・・」と、のたもうお方がおりまして・・・、国道13号を使いました。

田園風景の中を走るのですが、ときおり、急に狭い住宅街を縫ったりして、これでちゃんと着くのかしら?とやや不安になります。

秋田IMG_4652

途中で白岩と書かれた住所に少し心が揺さぶられました。秋田の白岩焼は好きなので、一時買い集めたことがあり・・、我が家の水鉢にもいくつか・・・

途中で見かけたお寺、雲巌寺と書かれていました。先を急ぐので寄り道はしなかったのですが、あとから調べてみたら、この山門は秋田の有形文化財で、仁王像も有名だそうです。しかも、私たちが大好きな白岩焼による千体仏があったそうで・・・これは寄り道すべき場所で、失敗でした。とは言え、そんなことはまるで情報になかったですから、仕方ないです。

角館も近い場所のようです。

雲厳寺IMG_4650

こんな道をひたすら・・・・走ります。 お天気が最高に良かったのは幸いです。

秋田IMG_4654

仙南の道の駅に着いて、ひと休み・・・・

秋田IMG_4655

秋田自動車道から東北自動車道に抜けるなんてことは考えずに、またひたすら国道を南下します。

そういえば、昨夜のデザートにさくらんぼがでましたが、秋田のこの通り沿いはさくらんぼの産地ということで、おおくのさくらんぼの木を見てきました。

まだまだ先が長〜〜いので、あんごま餅をおやつに^^

秋田IMG_4656

さて、目的地にようやく着いたのがもうすでに1時半過ぎてもうすぐ2時というところです。
とりあえず昼食を先にとることにしました。

知人から、是非行ってここでお茶しなさいと勧められたお店。喫茶処 風雅の国です。
喫茶店なので、食事はこれぐらいしかありませんでしたが、これでお腹も落ち着きました。

I山寺MG_4661

食事中に真正面に見えるのが、目的地です。

山寺IMG_4659

お店の外に面白い草がありました。八角蓮と似ているようですが、うちの庭のはピカピカで切れ込みがない葉っぱです。
少し違うけど?、花というか実の付き方はそっくりです。

山寺IMG_4662

さて、谷を隔てた山の中腹のちょうど真正面あたりに目的地が良く見えます^^
この眺望が素敵だから、行く前か帰り道に、ここに寄ってご覧なさいと、勧められたのでした。。
芭蕉記念館の敷地内です。秋の紅葉時期も素晴らしいでしょうね〜〜

山寺IMG_4663

これから下って、今度は足で登りましょう

登るのは、立石寺、山寺です^^

山寺IMG_4719
この記事のURL | おでかけ(東北) | CM(6) | ▲ top
<<東北の寺社と温泉巡り、その17、立石寺その1 | メイン | カリブラコア・レモンスライス>>
- こんばんは -
われもこうさんご夫妻らしい道ですね。高速より、こういう道の方が味わいがありますね。

風雅の国は芭蕉記念館の近くでしたね。山寺を見学して来たら、列車の発車時間で、列車の少ない路線なので、記念館は割愛しました、帰ってから行けばよかったかなと・・・
素敵な名前の「風雅の国」はパンフレットでみた名前だけ記憶にあります。
山寺、懐かしくアップ楽しみにしています。
2015/09/05 18:22  | URL | オコジョ #Lb3Kps0Q[ 編集]
- オコジョさん、こんばんは -
> 高速より、こういう道の方が味わいがありますね。

味わいはあるのですが、運転は楽ではありませんでした^^;

> 風雅の国は芭蕉記念館の近くでしたね。

私たちも時間が少なくて、ランチをしただけで、芭蕉記念館は素通りでした。
風雅の国は、観光バスが来るような店ですが、昼食時間を過ぎていたので、ガラガラで窓際にゆっくり座れました。

> 山寺、懐かしくアップ楽しみにしています。

オコジョさんの山寺紀行を読んでなおさら行きたくなったのですから^^
百聞は一見に如かずですね!
2015/09/06 21:06  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
こんばんは。
最近はめっきり東北に行かなくなってしまいました。
弘前とか行ってみたい場所がたくさんあるのですが、
弘前まで行くなら、北海道かなあってなっちゃいます。
10月の連休仙台でも行ってみようかと思ったのですが、
意外と宿が混んでいて、断念しました。
2015/09/07 13:21  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- 君平さん、こんばんは -

> 弘前まで行くなら、北海道かなあってなっちゃいます。

そうですか〜〜弘前も良い街ですよ^^
私も、北海道の温泉に行きたいのですが・・・ワンがいると、どうしても躊躇しますね。

> 10月の連休仙台でも行ってみようかと思ったのですが、
> 意外と宿が混んでいて、断念しました。

たしかに、私も昨日慌てて行きたい場所を探したのですが、泊まりたい宿はすでにい満室でした。
それでも、なんとか確保しました。
また、東北の一角を掠めます(^^)
2015/09/07 23:32  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 東北 -
 東北は震災があってから行っていません。
 どうでしたか、もう全体に落ち着いているのでしょうか。

海の海岸線を船で観光したいのですが・・・。
2015/09/08 06:14  | URL | あやめ #-[ 編集]
- あやめさん、こんにちは -

>  どうでしたか、もう全体に落ち着いているのでしょうか。
>   海の海岸線を船で観光したいのですが・・・。

今回は、東北の真ん中あたり背骨部分?を縦をずっと行き来していましたので、海岸線の様子は知ることができませんでした。

さくらんぼ狩りも終わったばかりの夏休み前の平日のせいもあるのでしょうが、比較的空いていました。

10年以上も前に松島を巡ったことがありますが、あのあたりも被害があったので、今はどうでしょうね〜〜?
2015/09/08 13:41  | URL | われもこう #-[ 編集]