2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
8月の庭の花、ゆうびポーチュラカ・サンブリテニア
2015/08/31(Mon)11:30
今夏は、8月の初めが猛烈な酷暑でしたが、ここ1週間ほどは急激に気温が下がって、10月の気温とか・・・
ジェットコースターで今までになかった頂点まで行き着いて、一気に下った感じです。
とはいえ、ようやく一息つけます。

酷暑の頃は暑すぎて庭に出る気さえなく、朝の水やりも蚊対策しながらササッと慌てて終えるという毎日、涼しくなれば、連日の雨で、これまた庭に出られず・・・花たちも見てくれる人がいない中で咲いています^^;

今年の酷暑でも元気だったのが『ゆうびポーチュラカ』

  ひゆIMG_5661




ハナスベリヒユともいわれるポーチュラカを、毎年夏に門前で咲かせるのが最近の恒例で、ビオラなどと同じように、その年毎に品種をあれこれ変えています。そのポーチュラカの最新品種らしいです。


生協さんで購入した苗ですが、うたい文句は・・・世界初の終日咲き品種。ハーモニーファイヤーは大輪一重咲き(約直径4~5cm)で鮮紅色に鮮黄複色が入る花が夕方6時ごろまで開花し、炎天下でもたくさんの花をつける品種です。・・・ということでした。 さすがに6時まではちょっとぉ?でしたが、スベリヒユにしては、長時間咲いています。

大輪というよりは中輪・・それはプランターで栄養不足なのか、私の管理のせいかな?・・・^^;

  スベリヒユIMG_5748

暑さにも、比較的乾燥にも強いので、年々暑さが増す東京でも育てやすい品種の一つです。

ひゆIMG_5678

暑さに強いといえば、、やはり黄色い花は抜群に強い気がします。

黄色IMG_5660

   kiiro IMG_6047


同じく暑さに強い花、こちらは強烈な赤色というか、スカーレット色
サンブリテニア・スカーレット


赤IMG_5674

昨夏前に生協さんで購入した苗が年末ぐらいまで咲き続け(コチラです)、切り戻してベランダに置いておいたら、再び盛り返すという超優秀な子です^^ 一年限りではない宿根草となると、庭にも地植えしようかとも思いましたが、あまりに強烈な赤色なので、それはちょっと無理かなぁ〜〜

ただ、この優秀さに、今年は園芸店に並んでいたので、またいくつか買ってしまいました。
庭ではないけれど、別の花壇に4株ほど地植えしてみました。
今年のも去年のも、元気ですが、これ↑は去年からの苗です。


8月の花としましたが、上の3点は、ここ数日の恵みの雨で更に元気です。秋になっても、まだまだ咲き続けそうな勢いがあります^^
この記事のURL | 花 は~ | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちは。
折角、外に出ても、気持ちの良い陽気になったのは
良いのですが、なんだか天気がぐずつきますよね。
今週も木曜日まで雨マークのオンパレート。
秋の花が咲く前に安定して欲しいものです。
2015/08/31 12:12  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- 君平さん、こんにちは -

> 今週も木曜日まで雨マークのオンパレート。

そうですね。今日も弱雨かと思ったのに、結構降りますね。
今帰ってきたところですが、傘さしても濡れました^^;

> 秋の花が咲く前に安定して欲しいものです。

秋の花、楽しみです^^
2015/09/01 11:45  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |