2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
庭の花、ペチュニア・カリブラコア
2015/09/01(Tue)12:00
以前はサフィニアを咲かせていたこともありましたが、ここ数年の夏のプランターはペチュニアかカリブラコアに定着しています。

ペチュニアも、ほんとうに多くの品種があって、毎年いろいろ変えていましたが、ここ数年は、この『さくらさくら』にすることが多いです。


ペチュIMG_5648



白花もあるのですが、そちらはあまりうまく育てられず、このさくら色がいつも元気です。
これは、翌年でも花が付くのも気に入っています。

カリブラコアも、種類が多くて迷いますが、花がら摘みをしなくても自然に落ちてくれる品種をなるべく選んでいます。(真ん中の・・) 面倒臭がり屋のやり方です^^;

ペチュIMG_5677


この↓カリブラコア
今年は、酷暑が良かったのか?、切り戻しのタイミングががうまくいったらしく、夏の終わりでも例年になくまとまっています。

  ペチュIMG_5755



*9月に入りました。今夏は暑くて、毎日溶けるようでおとなしくしていましたが・・・
涼しくなったので、庭仕事や収納整理など、急にあれもこれもやりたいことが増えました。

今週は用事が立て込んでいるので、ゆっくり予定をたてて、一つずつこなしていかないと、焦ってもできませんね。
この記事のURL | 花 は~ | CM(6) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちは。
9月になりましたね。
9月はシルバーウィークもあり、色々と忙しく
なりそうな予感です。今回は北海道新幹線が
来る前の函館に行こうかと計画中です。
9月も宜しくお願い致します。
2015/09/01 12:13  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- コメント有難うございました。 -
■われもこう様。
コメント有難うございました。
もう一か月も前から「夏風邪」を引いて、一向に治りません。
医者にはかかっておりますが肺の方は何ともないようですが、
散歩すれば大汗はかきますし、クーラーを出たり入ったりで、
良くなりません。 困ったものです。
あなたも御身ご自愛ください。
では、また。
2015/09/01 13:32  | URL | sohya #-[ 編集] ▲ top
-  -
この時期これだけ綺麗なのは見事ですね。
さすがお手入れが行き届いてます。
2015/09/01 16:22  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集] ▲ top
- 君平さん、こんにちは -

> 今回は北海道新幹線が来る前の函館に行こうかと計画中です。

北海道新幹線ができるんですか?知りませんでした。
また、北海道!! だいぶお気に入りですね〜〜^^
電車か飛行機・・・我が家には遠いですw 
食べ物が美味しいから、いいなぁ^^

> 9月も宜しくお願い致します。

こちらこそ、よろしくお願いします。
2015/09/01 17:28  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- sohya 様、こんにちは -

> もう一か月も前から「夏風邪」を引いて、一向に治りません。

それは大変! お辛いですね。
相変わらず精力的に更新なさっていらっしゃるので、お元気そのものと思っていました。

夏風邪は長引くと聞きます。焦らずゆっくり治してください。
かなり涼しくなりましたから、直に良くなるでしょう^^
どうぞお大事に。。
2015/09/01 17:31  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ぷりんちゃん さん、こんにちは -
> この時期これだけ綺麗なのは見事ですね。

ありがとうございます

> さすがお手入れが行き届いてます。

いえいえ、まったくの手抜きなんです。下には花ガラが落ちています(汗;)

毎年この時期にはバラバラ状態になるのですが・・・
好天と最近の雨降りがちょうどバランスが良かったのではないでしょうか(^^;)
2015/09/01 17:34  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |