東北の寺社と温泉巡り、その14、乳頭温泉鶴の湯
2015/09/02/11:30(Wed)
かねてから、一度は行きたい! と、思っていた乳頭温泉 鶴の湯
さすがに、一週間ぐらい前では予約が取れませんが、別館が空いていたので、鶴の湯には立ち寄り湯です。
立ち寄りと言っても、別館なので夜でも入ることができます。
別館の山の宿に荷物を置いて、浴衣に着替えてから鶴の湯へ出かけます。

乳頭DSCF2291




さて、どんなところかわくわくします。4時過ぎということで、到着したばかりの宿泊客や帰り際の日帰り客で賑わっていました。


乳頭DSCF2292

本陣と呼ばれる宿泊施設
これは帰り崖で人がいないところを撮りましたが、着いたときはザワザワと・・・

乳頭IMG_4587


温泉棟です。

乳頭IMG_4590

事務所に、別館からですと伝えて(夜でも入浴可)から、いよいよ入浴です。
木の橋をわたった向こう側が温泉です。この雰囲気はとても良かったです。

乳頭DSCF2294

奥に見える建物の向こうが混浴露天風呂です。

鶴乃湯 - 1

中の湯は男女別で、その先の露天が混浴ですが、白濁してますので、気になりません^^;
というか、ここまで来て、入らないという手はないですね  
白骨の泡の湯と雰囲気は似てますでしょうか・・・あまり熱くはないので、肩までしっかり浸かっていられます。

乳頭IMG_4579

平日で、まだ明るいせいか、思ったより人も少なくて、気持よく入れました。
私が中の湯にはいったときはこのお湯を独り占め(^^;)

乳頭IMG_4571

川の上流側、木の橋の直ぐ横にも温泉棟があります。
こちらには、白湯と黒湯が各男女別にあり、さらに黒湯の先に女性専用の露天風呂もあります。

乳頭IMG_4575

それぞれ効能も違うというので、それぞれ短時間ですが、すべて入浴してみました。
黒湯の後に白湯がいいらしいので、黒湯・黒湯の露天風呂、そのあとに白湯と入ってみます。

女性専用の露天風呂には誰もいなくて、けっこう広いのにここも一人で貸切状態です。
ただ、アブのような虫が飛び回っていて、それが頭をかすめるので、早々に出るハメになりましたが・・・^^;

乳頭IMG_4573

人はたくさん見かけた割には、立ち寄り客が終わっている時間帯だからでしょうか?
入浴客は少なくて、白湯も黒湯も一人か二人・・・浴槽は小さいけれど、檜で重厚な歴史を感じるお風呂です。


気持ち良い余韻を楽しみながら牛乳をのみます。

乳IMG_4583



夕飯前になったので、静かです・・・

乳頭IMG_4589

こちらは、宿泊施設
風情がありますが・・・

乳頭MG_4591

水車小屋・・・(ちょっと観光施設らしい俗っぽさ?)

乳頭IMG_4595

先を歩いてみると、イワナかアマゴかな?魚影が見えるきれいな川です。


乳頭IMG_4602

この奥に新奥の細道が続いているらしいのですが、浴衣では歩けませんね
私もお腹がすいてきましたので、宿に戻ります。





* 昨日今日と連日雨です   昨日の昼と今朝も、雷が一発だけ鳴り響きました。
 9月に入ってお稽古事などすべてが再開ですので、予約投稿です。

この記事のURL | おでかけ 温泉 | CM(4) | ▲ top
<<東北の寺社と温泉巡り、その15、鶴の湯山の宿 | メイン | 庭の花、ペチュニア・カリブラコア>>
コメント
- 乳頭温泉 -
歴史と趣きを感じさせるところですね。
いかにも温泉の声能がよさそうな色ですね。
昔は本当に秘湯でしたが、今は人気の湯ですね。
酸ヶ湯に行ったとき、妻と一緒に入浴した女性が、前日ここに泊まって、部屋も食事も、酸ヶ湯より安くて部屋は綺麗で、料理も美味しかったと言っていました。ただ、どの宿に泊まったかは知りませんが・・・
2015/09/02 18:16  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -

> 昔は本当に秘湯でしたが、今は人気の湯ですね。

そうのようです。良いところでした^^

> 酸ヶ湯より安くて部屋は綺麗で、料理も美味しかったと言っていました。

酸ヶ湯も一度は行ってみたいです〜〜遠いから車ではなかなか厳しいですね。

お湯や部屋ははわかりませんが、乳頭温泉のお料理はとても美味しかったです。
今回の旅行の中で、一番でした^^
2015/09/03 16:52  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 乳頭温泉 -
こんばんは。
東北に引っ越した友人が温泉と山が大好きで、訪問すると、毎回違う湯へ案内してくれます。
乳頭温泉は大分前に案内してもらいました。鄙びた雰囲気を守っていて、とっても素敵でした。
今回は栗駒の白濁した温泉と肘折温泉の鉄分の多い湯でしたが、どちらもそれぞれに快適でした。朝市が豊かで、大いに楽しませてもらいました!
2015/09/03 19:22  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんばんは -

> 東北に引っ越した友人が温泉と山が大好きで、訪問すると、毎回違う湯へ案内してくれます。

素敵なお友達がいらして、いいですね〜〜^^

> 今回は栗駒の白濁した温泉と肘折温泉の鉄分の多い湯でしたが、どちらもそれぞれに快適でした。

今、覗いてみたら、どちらも素晴らしい掛け流し温泉ですね。
また東北に出かけたくなるじゃないですか(笑)

特に栗駒の栗駒山荘かな?素敵!!
良いところを教えていただきまして、ありがとうございます。
また、違う温泉に行かれたら、教えてください^^
2015/09/03 23:41  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |