2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
東北の寺社と温泉巡り、その13、雫石〜田沢湖
2015/08/29(Sat) 11:30
小岩井農場をでると、そのまま岩手県を横断します。

線路ではないけれど、こうした電柱が並んでいるのを見ると、やはり思い出すのは賢治の世界^^

0809DSCF2280.jpg

ドッテテドッテテ、ドッテテド、でんしんばしらのぐんたいは・・・「月夜のでんしんばしら」って、子どものころに読んで、強烈に印象が残っています。電信柱を見ると、ドッテテドッテテ・・・と呟きたくなります。






途中で、不思議な建物を見つけて、止まって眺めてみます。
駅というより、線路を隔てた歩道橋ではないかな?と思ったのですが、後でネットで調べたら、「ななつもりの木造歩道橋」というそうです。小岩井のサイロをかたどったデザインだそうです。
秋田新幹線のために踏切が無くなった不便を解消するためだそうです。

小岩DSCF2276

秋田新幹線って、単線なんですね?! しかも、なんか普通の線路にしか見えないんですが・・・?このネット情報は本当なのかな〜〜??
こまちを見たかったのですが、一度も走る姿は見えませんでした。



雫石の道の駅

雫石IMG_4537

飲み物とおやつを調達^^

雫石IMG_4538

急に山が深くなっていきます。

雫石IMG_4539



そして、もうここは秋田県
開けた場所についたのが、田沢湖です

直径6kmですが、深さは最大で423mで日本一だそうです。
この深さのため、真冬でも湖面が凍りつかないそうです。


田沢DSCF2283

ワンの運動&クールダウンです

田沢IMG_4556

田沢IMG_4547



田沢IMG_4566


金色に光る辰子像を見たかったのですが、湖のちょうど反対側にあると聞いて、断念しました。
明るいうちに温泉に着きたかったので!!  



*出かけてますので、予約投稿です。
この記事のURL | おでかけ(東北) | CM(6) | ▲ top
<<8月の庭の花、ゆうびポーチュラカ・サンブリテニア | メイン | 東北の寺社と温泉巡り、その12、小岩井農場>>
コメント
- 田沢湖線 -
秋田新幹線という路線は正式にはないのです。
この写真のあたりは田沢湖線が正式名称です。そこに「こまち」が愛称の秋田新幹線として走ります。
単線でしたね。私の乗った新幹線は途中の駅で、普通列車とのすれ違いのために、停車駅でない駅で何分か停車して待っていました。
勿論、ローカル線と同じ線路を走るのですから、広軌のレールではありません。

辰子姫の像・・・
遊覧船から見ました。田沢湖の自然は素敵ですが、あんなに金ピカな像は似合わないなと・・・
時代遅れの夫婦の感想でした。

私たちは翌日秋田駒ヶ岳に登ったので、田沢湖温泉でしたが、ここを通るということは乳頭温泉泊りでしょうか・・・
2015/08/29 16:53  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
-  -
海みたいですね~
ワンちゃんが喜ぶ姿が、とても微笑ましく見えます♪
気持ち良かったでしょうねぇ^^
新幹線が通るのに本当に普通の線路の様で、ちょっと不思議な感じですね(^_^;)
本数もあんまり通らないんでしょうかね?
娘のマンションに居ると新幹線が本当に沢山通ります。
3階建てなんですが新幹線と同じ高さになるので音も結構するんですよ。
それを考えるとホント不思議な光景(笑
秋田も良い所なんでしょうね~❤
2015/08/30 20:59  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、またこんばんは -
> 秋田新幹線という路線は正式にはないのです。

そうだったんですか! 乗られた方なら正確ですね^^
単線で、なんかふつうの線路の雰囲気なので、とても不思議でした。
高速で走るのですから、もう少しなんとかしないと危ない気もしますね。


> 辰子姫の像・・・
> 遊覧船から見ました。田沢湖の自然は素敵ですが、あんなに金ピカな像は似合わないなと・・・

やっぱりそんな感じですか〜〜画像で見ると金ピカなので驚きますよね。


> 私たちは翌日秋田駒ヶ岳に登ったので、田沢湖温泉でしたが、ここを通るということは乳頭温泉泊りでしょうか・・・

秋田駒ヶ岳登山!凄いですね〜〜お花畑が素晴らしいようですが、登るのは私にはちょっと〜〜(汗;)
田沢湖が眼下に広がって素敵でしょうね〜〜

乳頭温泉泊りでしょうか・・・ピンポーーん!
憧れの温泉で、人生で一度は行ってみたいと思っていたので、今回中尊寺まで行くならナントカ行かれる!と、後から無理やり計画にねじ込みました^^; 思った以上に賑やかでしたが・・・とても良かったです♨
2015/08/30 21:10  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- kaboとaki さん、こんばんは -
> 海みたいですね~

広いです〜〜でも、予想以上に冷たかったらしくて、ワンが一瞬驚いた感じでした^^


> 新幹線が通るのに本当に普通の線路の様で、ちょっと不思議な感じですね(^_^;)

ええ、新幹線?て、半信半疑でした。
事故が起きないかしらと心配になるような線路です。

お嬢さんのところ、新幹線が見えるんですね〜〜なんとなくわくわくしますね^^

> 秋田も良い所なんでしょうね~❤

東北は、どこも良いですね〜〜もっとも、真冬には出かけたことがないので、さて、冬場はどうなのかしら?(笑;)
秋田も、まだ2回目ですが、まだまだ行き足りない感じがあります。
日本中、良いところはたくさんありますね。
2015/08/30 21:15  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 新幹線 -
そんなんだ こまち は 東京駅で見たことがあります。
日本中 新幹線で巡る旅なんてありますが お尻が痛く
なりそうな気もします。その土地土地の 線路を生かした
新幹線も かわいいですね。
2015/09/01 04:34  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんにちは -

> 日本中 新幹線で巡る旅なんてありますが お尻が痛く
> なりそうな気もします。


昔は、ブルートレインで鹿児島まで二日がかりでした。
子どもだったから、疲れたとは思いませんでしたが、今では無理ですね^^

> その土地土地の 線路を生かした新幹線も かわいいですね。

ええ、いいものですね。
でも、安全対策的にはどうかなって? 
歩道橋を渡らずに今まで通り線路をって!とならないのかしら? 少し不安になりますね。
2015/09/01 11:48  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |