東北の寺社と温泉巡り、その12、小岩井農場
2015/08/28/11:30(Fri)
盛岡から雫石を抜けていく途中に小岩井農場があるので、寄り道することになりました。

抜けるような青空に白い雲^^
真夏らしい (蒸し暑くはない) 牧歌的な風景に心が和みます。

小岩IMG_4517





ワンと一緒に入れるのですが、一緒ですと入れる範囲が限られます。まあ、その程度で十分ですが・・・

小岩井IMG_5844

アイスクリームを売ってる棟ですね〜〜

小岩DSCF2230

ウーーン、美味しい^^

小岩IMG_4504

ごちそうさま^^

小岩IMG_4510



直ぐそばでゴニョゴニョ動いてるもの見つけた!意外にスピードが早いのにびっくり!

小岩DSC_0058

蝶たちも、ここでは平和で嬉しそう〜〜

小岩DSC_0059


小岩DSCF2240


入り口に居たポニーさんは、もうおうちにお帰りかな?

小岩IMG_4520



まきばの中心をくるりと回って帰るつもりでしたが・・・・
小さな池のところで足が止まりました^^


小岩DSC_0112

おびただしい数のトンボが入り乱れて飛んでいるんですッ!!

カメラ〜!!っと言っても、暑いし何もないよねと、レンズを車においてきてしまったことを今さらながら後悔しても遅いッ


黄色い花の下の方に、黄色い線が二本つながっているのですが、このレンズではね〜〜これが噂に聞くイトトンボなのかしら? 細いんです

小岩DSC_0083

池もよくみると、青や緑色の小さく細い子が・・・

小岩DSC_0078


相方のシャツの袖に!  蚊がいるかと思ったら??!!
ぼけてるけど、見たという証拠写真(笑;)

小岩井DSC_0071

きれいに撮れないけれど、イトトンボだらけなんですw

小岩DSC_0089

この細さではイトトンボと言われるはずだわと納得しながらも、初イトトンボに興奮!

小岩DSC_0092

いわゆるアカトンボ(そういう名前のトンボはいないのですが・・・わからないので、すみません)

小岩DSC_0119

シオカラトンボやヤンマも飛び交うのですが・・なにせ飛ぶスピードが半端ないですね〜〜w

小岩DSC_0117


ふふっ

小岩DSC_0135

カップルの直ぐそばをお邪魔虫がずっと飛んでる〜〜

小岩DSC_0125

小岩DSC_0133

こんな姿もあちこち^^

小岩DSCF2259


スイレンというより、ひつじ草と呼びたい気分

小岩DSC_0142

未練があったけど、ようやく池を離れて

小岩DSCF2268


小岩DSCF2263

庭園を見ながら、出入口に戻ります

小岩DSCF2264

広い!! 道路の左右ずっと牧場というか農場ーーー!

小岩IMG_4531

牧場の手前で見た、アザミ(?)の群生

小岩DSCF2271

作りこんだ庭園もいいけれど、こういう景色になんだかホッとします。

小岩DSCF2270





*出かけますので、予約投稿です。
この記事のURL | おでかけ(東北) | CM(4) | ▲ top
<<東北の寺社と温泉巡り、その13、雫石〜田沢湖 | メイン | 東北の寺社と温泉巡り、その11、盛岡冷麺>>
コメント
- 小岩井農場 -
美しい景色ですね。近くまでは行ったことあります。
 美味しいバターが有名ですね。
2015/08/29 06:42  | URL | あやめ #-[ 編集]
- 小岩井農場 -
昨年行きました。観光牧場は綺麗ですね。
隣接する本来の牧場の建物が歴史を感じさせて素敵でした。

真っ赤なトンボはショウジョウトンボですね。いわゆる赤トンボの仲間ではないのですが、隅々まで赤いトンボですね。
私はまだ見たことがないのですが・・・
2015/08/29 16:34  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- あやめさん、こんばんは -

信州の親戚まわりをしていまして、先ほど戻ってきました。
お返事が遅くなりました。

>  美味しいバターが有名ですね。

お土産売り場で、どれも美味しそうで、まだ途中でしたがバターケーキやクッキーを買い込んでしまいました。
普通のバターケーキとはひと味以上違いましたョ^^
2015/08/30 20:53  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん、こんばんは -
信州から今夕に戻ってきましたので、お返事が遅くなりました。

> 隣接する本来の牧場の建物が歴史を感じさせて素敵でした。

そうなんですね!
残念ながら、ワンが行かれる場所が限定されていまして、まあ牛や馬が驚いてしまうでしょうから、行かれませんでした。
でもとても日差しが強い日でしたので、くるっと一周だけでもかなり疲れて、これ以上は無理でした^^;


> 真っ赤なトンボはショウジョウトンボですね。いわゆる赤トンボの仲間ではないのですが、隅々まで赤いトンボですね。

ありがとうございます。
この池は、ものすごかったです。こんなに多くの種類と数が一ヶ所に居るのは初めて見ました。
そこら中に飛び回っているのに、持参のレンズではとても撮れなかったのですが、眺めているだけで幸福なひとときでした^^
2015/08/30 21:00  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |