東北の寺社と温泉巡り、その11、盛岡冷麺
2015/08/27/11:30(Thu)
花巻温泉の中心地を見てみようと思ったのですが、車内から観光バスとお土産店を見ただけで通過します。
歴史も古くて、人気のある温泉街のようでした。

花巻IMG_4460



その後は東北道に乗り、盛岡までまっすぐ北上します。
途中の紫波SAにて休憩

東北道で立ち寄ったSAのほとんどが、下のように階段になっているのが不思議でした。
今ごろのバリアフリーの時流から完全に外れていますね。どうしてでしょうか?それなりの理由がなにかあるのでしょうかしらね?
雪のため? でも、信州だって降りますよね〜〜スロープは一番端っこにあって、お年寄りがよっこらしょと階段を登っているのを見ると、とても不便だと思いました。

花巻IMG_4461

こちらのチーズクリームソフト・・・美味しそうだったのですが、予想以上に濃厚で、お腹がいっぱいになってしまいました^^;

花巻IMG_4463


さて、盛岡で東北道を下りて、秋田方面に向かうのですが、このあたりでお昼時です。
私は、わんこそばを食べたかったのですが・・・・相方が「ぴょんぴょん舎の本店」に行くって!!決めていたようです^^;
たしかに、稲荷町本店は盛岡インターから直ぐでしたが、盛岡はわんこそばのメッカだし、ぴょんぴょん舎なら銀座でも食べられるu〜〜と小さく抵抗(笑;)

でも、さすがに本店、こちらは雰囲気がとても良かったです。

ぴょんIMG_4471

とてもお洒落な内装

          ぴょんIMG_4465

明るくて、センスがよく、焼肉店のイメージはまるで無いです。

ぴょんIMG_4468

お昼ですから、軽くサラダと冷麺をいただきます

ぴょんIMG_4466

        コシが強いけど、見た目もきれいな美味しい冷麺です。

        ぴょんIMG_4467

庭のテラスでも食事ができるようで、雰囲気が素敵です。

ぴょんIMG_4478


庭では、アジサイがちょうど盛りでした^^

ぴょんIMG_4472

ぴょんIMG_4481

ぴょんIMG_4489


ぴょんIMG_4490


ぴょんIMG_4492


ぴょんIMG_4475


ぴょんIMG_4495

この後は、秋田方面に向かうのですが、もう一ヶ所途中で寄り道です。




この記事のURL | おでかけ(東北) | CM(2) | ▲ top
<<東北の寺社と温泉巡り、その12、小岩井農場 | メイン | 東北の寺社と温泉巡り、その10、花巻・円万寺観音山>>
コメント
-  -
こんばんは~☆
のんびり東北の旅を満喫ですね。幸せそのものですね~
美味しいものもたくさんで楽しみも増しますよね。
それにしてもSAの階段すごいですね。
高齢のかたはつらいと思いますがv-356
アキアカネの♀かな、紫陽花で休息とは風流ですねえ!
2015/08/27 18:26  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
- J-ママ さん、こんばんは -

> のんびり東北の旅を満喫ですね。幸せそのものですね~

はーい、更新ものんびりで、もう9月になりますね(笑;)
7月のことがもう夢の世界のように遠くに感じてます(汗;)

東北道は、整備が今ひとつ遅れている気がしました。

2015/08/27 23:54  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |