2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
東北の寺社と温泉巡り、その9、鉛温泉周辺の散策
2015/08/24(Mon)11:30


翌朝、鉛温泉のまわりをワンと散歩してみました。
旅館を出て、少し上流の高い橋の上から見ています。川沿いの旅館です。


鉛DSCF2165



橋を渡ると、意外にも川沿いからは想像できないような広い田園風景が広がっていました。


なまりDSCF2175


なまりDSCF2167



なまりIMG_4441

神社がありましたから、寄ってみます。

なまりDSCF2169

小さいながらも奥社まであります。

なまりDSCF2171

馬頭観音も・・・

なまりDSCF2170



鉛鉱山の沿革が書かれているのですが・・・
(↓クリックすると拡大します)
00なまりDSCF2172

鴬沢鉱山と書かれていて、それは宮城県北部にあるはずで、少し混乱しましたが、どうやらその会社がこの地での亜鉛の鉱山も手がけていたようです。

今は静かな田園ですが、鉱山(もっと上流にあるらしいい)のあるころは、従業員1500名、鉄道も敷かれて大正7年には1万トン余生産していたとのことです。賢治の子ども時代には、とても賑わっていたようです。
その後、欧州戦争の余波で休止して、昭和の戦前から再開していたようですが、戦後に完全閉山とのことでした。


ツルアジサイでしょうか?

なまりDSCF2173

ウバユリも、まだつぼみだから葉がしっかりあって姥ではなさそう(笑;)

なまりDSCF2176

相方が、(ナントカ)グミと呼んだのですが・・・?
信州でも川のそばによく有って、種の周りだけが甘いとか・・・

なまりDSCF2177

きれいな赤でしたが、食べるのはお断りしました・・・

なまりDSCF2180

積雪期の暮らしは厳しそうですね〜〜

なまりDSCF2179

宿の前の川もそうですが、この小さな川も底が固い岩盤のようです。
イワナのような魚がいて、それを眺める地元の方と少しお話ししました。

なまりDSCF2181


鉛鉱山はまだ先の山奥らしいのですが・・・そのかたが言うには、金も多少は採れていたのでは?と、金山といえばお上に聞こえるので鉛と言っていたとか・・・?  真偽は確かめようがないのですが、ちょっと夢のある話ですね^^


マタタビでしょうか?白化した葉の木がたくさんある谷でした。

なまりDSCF2184

こちらは園芸種みたいですが、野生化してる感じです。

なまりDSCF2185

なまりDSCF2188


宿の下流の橋に戻ってきました。

なまりDSCF2191


なまりDSCF2190


鉛温泉は一軒宿ということでしたが、もう一軒ありますね〜〜同じ経営なのかな?

新しい方は、すべて露天風呂付きのお部屋だそうで、お値段も倍ぐらいするようです。
今どき流行の隠れ家風なのでしょうが、あの素敵な温泉やせっかくの川沿いの露天風呂に入れないのは残念だと思いますね^^



下は、地元の共同湯
関係者以外は入れないのは残念ですね〜〜別府などでは誰でも入れるんですが・・・

なまりDSCF2195

川から高台へ上がり、国道沿いには、スキー場がありました。

なまりDSCF2197

鉛温泉スキー場だそうです。
こじんまりしていますが、花巻から直ぐですから、冬場は賑わうのでしょうね。


なまりIMG_4446


朝ご飯をいただいてから、東北二日目の旅に出かけます。
この記事のURL | おでかけ(東北) | CM(6) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは。
風景だけ見ていると北海道にあるガーデン街道の
十勝千年の森に似ているような気がします。
ガーデン街道は一度だけ、少し慌てて回ったことが
あるのですが、今度一週間くらいかけて回ってみたいと
ずーっと思っています。
2015/08/25 12:23  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
-  -
川沿いの温泉はいいですよね。
何度も行きたい温泉は山の温泉地ですが緑の風景を見るだけで癒されます。
花も咲いてると益々嬉しくなってしまいますね。
2015/08/25 15:52  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集] ▲ top
- 東北の温泉 -
 東北の温泉は歴史があるのでしょうね。
 どこもひなびた風情で、人も良く落ち着きますね。
2015/08/26 08:11  | URL | あやめ #-[ 編集] ▲ top
- 君平さん、こんにちは -

> 風景だけ見ていると北海道にあるガーデン街道の
> 十勝千年の森に似ているような気がします。

北海道にはもう何十年も足を踏みれていないので、わたしもいつか行きたいです。
2015/08/26 11:49  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ぷりんちゃん さん、こんにちは -
> 川沿いの温泉はいいですよね。

そうですね〜〜せせらぎが聞こえるのは全然違いますね^^

> 何度も行きたい温泉は山の温泉地ですが緑の風景を見るだけで癒されます。

湯布院は一度だけでしたが、何度も訪れてみたい温泉です。
遠いし、ワン連れでは無理なんですよね〜〜^^;
2015/08/26 11:51  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- あやめさん、こんにちは -
>  東北の温泉は歴史があるのでしょうね。

やはり、農閑期に湯治した歴史が長いのでしょうね〜〜

>  どこもひなびた風情で、人も良く落ち着きますね。

緑が濃くて、お食事も今は塩辛くなくて美味しいです。
2015/08/26 11:53  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |