東北の寺社と温泉巡り、その6、中尊寺ハス
2015/08/20/11:50(Thu)
さて、金色堂を拝観し終わって、元きた道を戻ろうかと迷っていると、金色堂と讃衡蔵との間に道があります。
下っていくようなのですが、ほとんど人が歩いていなくて、、少々不安ながらそちらに向かってみます。

蓮DSC_0035

明るく開けた場所が現れ・・・

蓮DSC_0051

なんと、ハスを育てているようです。
咲いていないなぁ〜と眺めていると

蓮DSCF2104

もう少し先の方に、池というか沼のような場所があり、ちょうど蓮の花が!

蓮DSCF2107

これが中尊寺ハスだそうです。

中尊寺DSC_0050

中尊寺DSC_0046

(↓クリックすると拡大します)

00蓮DSCF2108

説明文によりますと、昭和25年に藤原父子4代の「ご遺体学術調査」の折に、四代公の首桶から100粒あまりのハスの種子が発見されました。大賀ハスで有名な大賀博士が研究のために持ち帰り、その後、平成10年に博士の門弟の長島時子先生の手により、800年の眠りから目を覚ましたハスだそうです。

小ぶりな淡紅色のハスですが、平安の香りがしますでしょうか・・・

ワンが一緒なので、なるべく静かな誰もいない道を通ったおかげで、中尊寺ハスにも出会うことができました。この道は、まっすぐ駐車場に向かっていました。
帰宅して説明の地図をよく見たらちゃんと書いてあったのですが、・・・説明書なんて、たいてい帰宅してから見てるような感じです^^;

( ↓クリックすrと、拡大します)
    00地図IMG_5728

ゆっくり拝観して2時間半〜3時間ぐらいでしたでしょうか
駐車場に戻ったのが15時過ぎで、なんとなくお昼ごはんを食べずにおやつだけで済ませることになりました。
月見坂の途中のお蕎麦屋さんで、わんこそばを食べなかったのが心残りでした・・・^^;

真夏のことで、他に野に咲いていたのは、このヤブカンゾウぐらいでしたか・・・

蓮DSCF2111
この記事のURL | おでかけ(東北) | CM(8) | ▲ top
<<東北の寺社と温泉巡り、その7、毛越寺 | メイン | 東北の寺社と温泉巡り、その5、中尊寺 弁財天〜白山神社>>
-  -
こんにちは。
違う道を歩いて、素敵なものに出会えてよかったですね。
道と言えば、京都の伏見稲荷も帰り道が色々と選べますよね。
行きはあんなに人がいたのに帰りは人と殆ど会わないという
事もあるみたいです。
蓮、今年は残念ながら見る事が出来ませんでした。
新潟でちょっと横を素通りしたくらいです。
2015/08/20 12:29  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
-  -
九州からだと中々東北は遠くて行けません。
行ってみたい所はたくさんあるのですがね。
写真を見ながら楽しませて頂きました。
2015/08/20 13:57  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集]
- 800年の眠り -
800年とは 想像を絶しますよね。
当時 記事を読んで びっくりしたことを思い出します。
美しい蓮の花 長い長い眠りから目覚めたら いくつもの時代を
飛び越していた! 本当に不思議です。
2015/08/20 17:08  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- 中尊寺蓮 -
こんにちは
淡いピンクの和蓮で花弁が細いのが特徴とのことでしたが、淑やか素敵な蓮ですね。

私が行った時は、妻が、食べるときは落ち着いて食べるのがいいと、わんこそばは敬遠、中尊寺入口のジャジャ麺でした、昨年は盛岡冷麺を食べて、あとはわんこそばなのですが、妻と一緒では食べられそうもありません。(笑)
2015/08/21 10:29  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- 君平さん、こんにちは -

> 違う道を歩いて、素敵なものに出会えてよかったですね。

そうですね、同じ道を歩くより、断然良いですね。

> 道と言えば、京都の伏見稲荷も帰り道が色々と選べますよね。
> 行きはあんなに人がいたのに帰りは人と殆ど会わないという
> 事もあるみたいです。

伏見稲荷は一度も行ったことがないのです。。
行ってみたいですね〜〜でも、ワン連れで京都はちょっと難しいですね。

> 蓮、今年は残念ながら見る事が出来ませんでした。

ほんの数輪咲いていただけでしたが、出会えてラッキーでした^^
2015/08/21 11:28  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ぷりんちゃん さん、こんにちは -
ぷりんちゃん 、ありがとうございます

> 九州からだと中々東北は遠くて行けません。

そうですね〜〜
でも、飛行機なら直ぐですよ^^
いつか、お試しください。
2015/08/21 11:29  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 小紋さん、こんにちは -

> からからに乾いた豆から芽が出る 不思議を たのしんでいる畑ですが

それもすごいです。
生き物の力って素晴らしいと思います。

> 美しい蓮の花 長い長い眠りから目覚めたら いくつもの時代を
> 飛び越していた! 本当に不思議です。

800年もの間、本当に凄いパワーだと思います。
咲かせるのもかなりの努力の賜物なのでしょうね。
2015/08/21 11:31  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -

> 上田の信濃国分寺の蓮田では中尊寺より、種を譲り受けた中尊寺蓮が咲いています。

そうなんですか!
一度咲いてしまえば、その種はちゃんとまた咲くんですね〜〜それも素晴らしいと思います。

> 旅に出ると見学に時間がとられて食べる方がおろそかになりますね。

15時過ぎとなると、もう宿の夕飯が食べられなくなりそうで・・・

でも、わんこそば食べたかったんです。結局この旅行中、食べ損ないました。
盛岡はやはり冷麺になってしまって・・(ーー;)
次回は絶対に食べたいと・・・私は、奥様とは違って食い気だけで旅をする気が満々です(笑;)

2015/08/21 11:36  | URL | われもこう #-[ 編集]