2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
東北の寺社と温泉巡り、その5、中尊寺 弁財天〜白山神社
2015/08/19(Wed)12:00



金色堂の真正面に弁財天があります。
この前は広場になっていて、団体さんが写真を撮っていたり、私たちのように交代で見る人の待ち合わせ場所にもなっています。


金色DSCF2091




弁DSCF2092

池の裏手は鬱蒼とした竹林になっています。

白DSC_0036

弁財天の左手には白山神社があり、交代で行った金色堂への待ち時間には、お互いにこちらを拝観しに行きました。

中尊寺の一番奥まったところに位置しています。

    白DSCF2094

白DSCF2095


白DSC_0038


中尊寺DSC_0040

能舞台があります。

白DSC_0039

嘉永2年(1849)の焼失後,同6年(1853)に竣工したものだそうです。端正な建物で、2003年に重要文化財に指定されています。

白DSCF2097

本殿です。
歴史は古く、中尊寺の開山と同じ850年にか開山の祖慈覚大師円仁によって、この地に祀られたとされるそうです。
その後、藤原氏によって、北方を鎮護する紙として崇められたと伝えられているそうです。

白DSCF2098



境内の杉の太さに、歴史を感じます。

白DSC_0043


社殿の裏手に見晴らしの良いところがあります。
ここが西物見台なのかどうかは看板がなかったからわかりません。
別の場所にもっと見晴らしの良いところがあったのかも知れません。


白DSCF2100


西DSCF2103



左手にはかんざん亭というお食事処もあるのですが、そちらには回りませんでした。

↓は、相方のカメラに写っていたので、場所は定かではありません。

東北の寺と温泉巡り、その3IMG_4420


白DSC_0037


今回、場所などを確認しするためにネットを見て初めて気づいたのですが、中尊寺の釈迦堂に天然記念物の樅の木があるそうです。
釈迦堂は白山神社の左手で、交代で金色堂を拝観しているうちにうっかり二人とも見落としていた場所なんですw

今回の中尊寺で唯一の心残りです。とっても残念でした。
というか、前もって下調べをしないで出かけるからこういう事になるんですね〜〜
もう一度行かれる時があれば、ぜひ次回は見に行きたいものです。樅の木に会うために中尊寺へ行こうっ!ていうのもアリかなと・・・^^
この記事のURL | おでかけ(東北) | CM(4) | ▲ top
コメント
- 白山神社 -
この舞台いいですね。
ここで、脳を見られたら素敵でしょうね。

白山神社の樅の木は素敵な樹でした。
わりと目立たない感じですので、もう少し判りやすくすればいいですね。
でも、中尊寺は見どころいっぱいですね。
2015/08/19 17:01  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
-  -
そういう事ってありますよね(笑
やっぱり何事も下調べが大事!
折角行ったのに~ってならないように私も気を付けます^^
ホント見所満載ですね❤
2015/08/19 20:29  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こちらにもありがとう -
> この舞台いいですね。

この建物もとても良かったです。

> 白山神社の樅の木は素敵な樹でした。

あ〜〜、ご覧になったんですね!!
全然、看板もないし、知らなければ訪れない場所ですよね〜〜とっても残念です。

> でも、中尊寺は見どころいっぱいですね。


ええ、豊かな自然のなかにあるので、とても良かったです。
毛越寺は疲れましたが、こちらはいくらでも歩けるって感じでした^^
2015/08/20 11:29  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- kaboとaki さん、こんにちは -

> やっぱり何事も下調べが大事!

そうなんですよ〜〜^^;
でもね、行き当たりばったりが多い私なので、下調べをしていくのはほとんど無いんですよ^^;

> ホント見所満載ですね❤

中尊寺はやはり良かったです。
高校時代の自分を思い出しながら歩くのもまた良いですよ、
あの頃は、今の自分はまるで想像できませんからね(笑;)
2015/08/20 11:32  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |