東北の寺社と温泉巡り、その3、中尊寺 峰薬師堂から讃衡蔵
2015/08/17/12:00(Mon)
中尊寺本堂の直ぐ横にあるのは、峰薬師堂
参道の両側に小さな池があります

中尊寺DSCF2048



ここで目をひくのは、「」の絵馬です。
ご本尊は薬師如来座像ですから、目のお守りなどもお札所で売られていました。
左右に日光月光菩薩が安置されているそうです。

中尊寺DSCF2051

蛙の石像がありますが、お目々が黒々してパッチリです^^
こちらのお札所で、「無事かえる」・・子どもの安全お守りをお土産に買いました。

中尊寺DSCF2061

お堂前の両脇の池は、天然記念物のモリアオガエルが生息していて、ちょうど卵がぶら下がっていました。
生まれる時期でもあり、空になってしぼんでいるものもありました。

もりDSC_0026

そこら中、卵だらけ^^

もりDSCF2054


いますよ!
モリアオガエル、じっとしていました。

もりDSC_0028

(↓クリックすると拡大します) 
00もりDSCF2063

クリックすると、画面の中央と中央真上にも卵が見えます。こんな高いところまでどうして登るのかと驚くほどです。

向かい側には不動堂

中尊寺DSCF2047


峰薬師堂から少し歩くと鐘楼があります

中尊寺DSC_0032

趣があります。

中尊寺DSC_0030

そして、大日堂

中尊寺DSCF2065

阿弥陀堂

中尊寺DSCF2068

阿弥陀堂の向かい側には讃衡蔵(さんこうぞう)
中尊寺にある、たくさんの国宝・重要文化財の宝物が納められています。
大きな仏像や、紺紙金銀字交書一切経(こんしきんぎんじこうしょいっさいきょう)紺色の紙に金字と銀字で交互に書写(写経)されている、他に類の無い珍しいもので、中尊寺経とも呼ばれるそうです。

金色堂の金具類なども展示されていました。

中尊寺DSCF2069

ワンは入れないので、交代でゆっくり見てきます。

中尊寺DSC_0033

待っている間は退屈なものですが、このときは、ワンを3代飼っていたという方としばらく話したり・・・ワンが居るから出会える人がいるというのも、楽しいものです。



讃衡蔵のお隣は、いよいよ金色堂です。


この記事のURL | おでかけ(東北) | CM(4) | ▲ top
<<東北の寺社と温泉巡り、その4、中尊寺 金色堂 | メイン | 東北の寺社と温泉巡り、その2、中尊寺本堂>>
コメント
-  -
こんにちは。
このお盆は旅行とはちょっと違う目的で新潟に行ってきました。
観光って思わないと以外と時間に余裕がでるもので、
美味しいものも食べる余裕が生まれました。
あ、こういう旅をしているから、われもこうさんの旅行には
余裕を感じられるのかと今更ながらに気づきました(笑
2015/08/17 12:22  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
-  -
大変ご無沙汰しています(^_^;)

カエルの卵って凄い所まで産み付けるのですね・・
こんな多くの卵が一斉に孵ったら。。
想像するだけで鳥肌です((T_T))
東北も素敵な場所が沢山有りますね。
行きたい所は色々。いつか行こうと思っています^^
姪っ子が東北の大学に居ますので、6年間の間に行けると良いのですが(笑

あっと言う間にお盆休みが終わってしまいました。
何処にも出掛けはしませんでしたか、姪っ子や甥っ子とバーベキューしたり
楽しい時を過ごしました^^
息子が帰って来ないのがとても寂しいのですが(笑
12月の短答には受かりたい!と猛勉強中なので良しとします(*^_^*)
2015/08/17 17:43  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集]
- 君平さん、こんにちは -

> 観光って思わないと以外と時間に余裕がでるもので、
> 美味しいものも食べる余裕が生まれました。

それはまた、楽しそうですね。
新潟にもそのうちに行ってみたいので、美味しいものをぜひ教えてください。

余裕ね〜〜もうあれもこれもと詰め込むだけの体力がないからかも(笑;)
2015/08/18 11:22  | URL | われもこう #-[ 編集]
- kaboとaki さん、こんにちは -
お忙しそうですね^^ 
お仕事で忙しいのはとても良いことでしょう^^

> カエルの卵って凄い所まで産み付けるのですね・・

ここまで登るのか!と驚きました。

> 姪っ子が東北の大学に居ますので、6年間の間に行けると良いのですが

6年!お医者様か薬学? 素敵ですね〜〜まだ余裕のある低学年のうちにぜひご夫婦で行ってらしてください。

> 何処にも出掛けはしませんでしたか、姪っ子や甥っ子とバーベキューしたり楽しい時を過ごしました

それが一番ですよ^^
息子さんはいまが頑張りどころでしょう!体だけ気をつけてもらいましょう^^
10月にはまた同期が集まります。学生時代に頑張った甲斐はきっとありますよ。
2015/08/18 11:26  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |