東北の寺社と温泉巡り、その2、中尊寺本堂
2015/08/13/16:40(Thu)
中尊寺の本堂です。

中尊寺DSC_0014



中から振り返ってみると、、素晴らしい松ですね。
この表門は、万治二年(1659)伊達兵部宗勝(だてひょうぶむねかつ)の一関邸の門を移築したといわれるそうです。

中尊寺DSCF2045


中尊寺DSCF2044


ご本尊は釈迦如来
中尊寺が昭和33年に、天台宗東北大本山となったときに、総本山の延暦寺から「不滅の法灯」を分灯いただいたそうです。

中尊寺DSCF2042



中尊寺DSC_0016


中尊寺DSC_0015


中尊寺DSC_0019


これは、私は見ていないで相方が撮ったのですが、なんでしょうね?
7月8日でしたので、七夕飾りのようなものを振っている気もするのです。
☆がみえるけど、金銀というのが凄いです。

中尊寺DSC_0017

ちょうどその頃、私は御朱印をいただいておりました。お堂が多くて、困るぐらいたくさん御朱印が増えました・・・(^^;)

中尊寺DSC_0022


脇の建物の玄関先にあった素敵な絵です


中尊寺DSC_0023

この記事のURL | おでかけ(東北) | CM(4) | ▲ top
<<東北の寺社と温泉巡り、その3、中尊寺 峰薬師堂から讃衡蔵 | メイン | 東北の寺社と温泉巡り、その1、中尊寺へ>>
コメント
- 大きなお寺 -
立派なお寺ですね。平安の昔から 続く由緒あるところ
金のお星さまも 凄いです。15年くらい前に 東北の四大祭りを巡り 
瑞巌寺に行ったことは 覚えているのですが 中尊寺は お参りしたか
否か全く記憶にありません。来年の家人の会では 仙台に行くので
よく読ませてもらっておいて 忘れずに ご朱印を受けたいと思います。
2015/08/14 21:01  | URL | 小紋 #-[ 編集]
-  -
こんばんは~☆
いにしえの重厚な建造物に心が洗われるようですね~
御朱印はよい記念になりますね。
だいぶ前、相方と比叡山延暦寺に行ったときを思い出しました。
阿闍梨さまから頂いたお札は家宝だと大切にしているようです。
2015/08/16 18:54  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
- 小紋さん、こんにちは -
> 立派なお寺ですね。平安の昔から 続く由緒あるところ

そうですね〜〜山ひとつ、お堂も多くて立派でした。
瑞巌寺、毛越寺、立石寺とこちらとで東北四寺だそうです。

来年が楽しみですね^^
2015/08/17 11:45  | URL | われもこう #-[ 編集]
- J-ママさん、またこんにちは -

> だいぶ前、相方と比叡山延暦寺に行ったときを思い出しました。

比叡山も、中学の修学旅行以来・・・こちらも天台宗です。
最近は外国人に大人気らしいです。

延暦寺も境内はペット同伴OKらしいので、そのうちエド連れて行ってみたいものです。

御朱印には少々手痛い思い出もありますが、それもまたいつかはヨシになることでしょう^^;
2015/08/17 11:53  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |