2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
東北の寺社と温泉巡り、その1、中尊寺へ
2015/08/12(Wed) 17:00
*7月8日に、東北道をひたすら北上します。
福島で休憩に入ったSAにも、芭蕉の句碑があり、いよいよみちのくに来たという実感がわきます。

さて、初日は奥州平泉・中尊寺へ向かいます。

中尊寺は嘉祥3年(850)、比叡山延暦寺の高僧慈覚大師円仁(じかくだいしえんにん)によって開かれました。
2011年に、中尊寺・毛越寺・観自在王院・無量光院跡・金鶏山の5資産で「平泉」がユネスコの世界遺産に登録されています。

そもそも、昨年から山寺へ行きたいと思って2泊の予定で東北旅行を計画していましたが、10日ぐらい前になって、急に中尊寺にも行きたいと言い出した相方のせいで、一週間ほど予定をずらして、さらに2日ほど伸ばすことにしての急きょ予定変更の旅でした。

早朝出発とはいえ、途中栃木で朝食やら、福島宮城と休憩しながら通り抜けて、6時間かけて、お昼過ぎにようやく岩手に着きました。
ワンもクールダウンの水浴びしてからイザ、お参りです。

いよいよ参道の入り口
ちなみに、本堂と金色堂以外は、ペットOKだそうですので、ワンを連れていきます。

月見坂をゆるりと登ります。
実は、私は高校の修学旅行に中尊寺を訪れているのですが・・・覚えているのは金色堂だけです^^;
何を見ていたのでしょうね?(笑;)

相方は初めてだそうで、この世界遺産を訪れるのを楽しみにしていたそうです。

登り始めて直ぐに、素敵なお蕎麦屋さんがあって、お腹もそこそこ空いてるので、ここでわんこそば食べた〜〜いと、かなり惹かれたのですが、ワンを車に戻すのも面倒で、帰り道に寄りましょうと、諦めます。

中尊寺DSCF2006

中尊寺は嘉祥3年(850)、比叡山の高僧慈覚大師円仁によって開山されたといわれています。
藤原清衡公が(1105)関山に中尊寺を造営してから、寺塔40余宇、禅坊300余宇に及部、藤原3代の繁栄のもとに仏教文化が栄えたのは有名なことですね。

義経・頼朝で有名ですが、頼朝によって藤原氏が滅亡してからも、破壊されることはなく、鎌倉幕府が金色堂も修理や覆堂を設けるなどは行いましたが、後ろ盾を失って次第に寂れていき、戦国時代の戦乱や貧困の中で、大火があったりして、金色堂や秘宝がかろうじて守られてきたとのことです。

いまのような中尊寺になったのは江戸時代
伊達藩領になってから、歴代の伊達公が中尊寺を保護したそうです。この時期に多くのお堂が建立され、参道に杉が植えられたそうです。

最初に現れたのは八幡堂

中尊寺DSC_0004

中尊寺DSCF2009

中尊寺DSCF2012

公開されていない宿坊もあって、とても素敵な雰囲気です。

中尊寺DSC_0009

こちらは、お茶などいただけるようでしたが、ワンが居るから、パス

中尊寺DSC_0011

そして、弁慶堂

ご本尊は、白馬に乗った勝軍地蔵菩薩で、本来は地蔵堂だそうですが、義経・弁慶主従の木像があることから弁慶堂と呼ばれているようです。

中尊寺DSCF2017

義経が藤原氏を頼ったために、 滅亡した藤原氏。
鎌倉彫が施されている弁慶堂・・・歴史の皮肉でしょうか(^^)

中尊寺DSCF2021

中尊寺DSC_0008

色鮮やかな天井画がとても素敵です。

中尊寺DSCF2019

こちらは、雷神塔

中尊寺DSCF2020

中尊寺DSCF2022

東物見台 眼下に田園が広がっています。

戦国時代以後、秀吉によって中尊寺の秘宝である「金銀字一切経」などは、伏見に運び出されたそうです。

物見台DSCF2023

樹齢350年といわれる杉木立
江戸時代に伊達藩が保護して、荒廃したお堂や参道を整備したそうです。

中尊寺DSCF2027

中尊寺DSCF2035

お堂が次々に現れるので、時間が経ってから見ると,だんだん分からなくなっています^^;

中尊寺DSCF2030

薬師堂
中尊寺DSCF2031

観音堂
中尊寺DSCF2036

いよいよ、本堂の前に着きました。

中尊寺DSCF2038

続きは、また・・・・

この記事のURL | おでかけ(東北) | CM(6) | ▲ top
<<東北の寺社と温泉巡り、その2、中尊寺本堂 | メイン | 庭の昆虫たち>>