2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
庭の昆虫たち
2015/08/10(Mon)17:17
夏になると、よく庭でひらひらしているヒカゲチョウ
どんぐりのなる木がお好みのようです。 サトキマダラヒカゲでしょうか?

06ちょうIMG_3809




こちらは、庭ではなくて散歩道で見かけた甲虫の羽
避難所にもなっている広い森の直ぐ脇でした。

小さいときにもらった玉虫はずっと私の宝物でした・・・なんてことを思い出しました。
まだどこかにあるかな〜〜あのころの宝箱^^
「玉虫厨子」が教科書に載っていた時代です。今の子は知らないかな?
拾おうかと、よほど思ったけど、ワンと一緒だったので写真だけで通りすぎてしまって、後悔しました。。

0628.jpg

こちらは、7月のある夜
ブンブンという羽音に驚いてベランダに出てみると・・・小学生がいたら大喜びのカブトムシです。


0701IMG_4312.jpg

ブンブンと大騒動しながら網戸を這い上がっていって、そのうち静かになりました

0701IMG_4332.jpg

カブトムシを見ようとベランダに出たら、グリーンカーテンのゴーヤに掴まっているアゲハさん
ベランダって、安全なお休み処になるのでしょうね^^

0701IMG_4330.jpg

0701IMG_4327.jpg


もちろん、狭い都会の庭でも、こんなド派手な虫たちばかりではなく、大量にいるカナブンを始め、蟻・蜂や毛虫、これまた大量に湧いてくる蚊など・・・時間さえあれば、昆虫採集には困らないものなんです(笑;)

昔は、ファーブルに憧れて、田舎暮らしなら良いのにと思ったこともありましたが、見えていなかったというか見ていなかっただけなんですよね。
撮れないけど、シジミチョウやらトンボやら、この頃はセミの騒々しいことっ!!


猛暑になる前・・・珍しく夕焼け空が美しい日でした。
ちょうど孫も来ていて、3世代で眺めた空です。

0627IMG_4282.jpg



オマケ・・・下書きに入れっぱなしにしていたら、
今朝(8/9)、水やりをしていたら、見つけたジャノメさん、持っていたiPhoneで撮るまで、ちょっとだけ止まってくれました^^

ジャノメIMG_5641

草ボーボーの庭ですが、昆虫たちが休みに来てくれるのなら大歓迎です^^


今日は、久しぶりの恵みの雨となっています。でも暑いのはあまり変わらず、エアコン無しでは暮らせません。
この記事のURL | 庭・・・ | CM(6) | ▲ top
コメント
-  -
色々なお客様が来られますね(*^_^*)
中でも、カブト虫が飛んでくるとは
驚きです
われもこうさんのお休み処
昆虫たちの口コミになんと書かれているのでしょう(^_-)-☆

私も少し前に公園で玉虫を見かけました
「昔はよく見たけど、今はめずらしくなったね」と相方には言ったのですが
写真さえ撮らずに孫のお世話してました
せめて写真だけでも撮るべきでしたね
2015/08/12 10:47  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] ▲ top
- 昆虫 -
 昆虫の写真ですか。小鳥よりは写しやすいかもです。
 でも、根気が必要ですね。あちこちに、止まっています。
 昆虫は草花を食い荒らしますね。
 「玉虫厨子」遠い記憶にあります。
 夕焼けとてもきれい。
 
2015/08/12 14:55  | URL | あやめ #-[ 編集] ▲ top
- サトキマダラヒカゲ -
こんにちは。
サトキマで合っていますよ。
クロアゲハやヒメジャノメもカブトムシまで!
お孫さんたちは大喜びでしょうね~
きれいな夕焼け空を3世代で眺められるのは至福のときですねi-260
2015/08/12 15:51  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- Hulaさん 様、こんにちは -

> 中でも、カブト虫が飛んでくるとは

カミキリムシとかクワガタは時々見ますが、こんな立派なカブトはとても珍しかったです。

> 私も少し前に公園で玉虫を見かけました

あら〜〜生きてるのをですか!それは本当に珍しいです。
素敵な体験でしたね^^
2015/08/12 16:46  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- あやめさん、こんにちは -
>  昆虫の写真ですか。小鳥よりは写しやすいかもです。
>  でも、根気が必要ですね。

たまたま、じっとしていたので^^
全部iPhoneですから、まあ簡単なものです。


>  昆虫は草花を食い荒らしますね。

たしかに、今、薔薇が毛虫に、サザンカがカナブンに穴だらけにされていますw

2015/08/12 16:48  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- J-ママさん、こんにちは -

> サトキマで合っていますよ。

ありがとうございます^^
J-ママ さんに見ていただけるような写真ではないのですが、iPhoneでの見た!という証拠写真です(^^;)

カブトムシは孫は居ない時だったんです。居たら、捕まって大変だったと思います^^l

> きれいな夕焼け空を3世代で眺められるのは至福のときですね

最近、あまりみない夕焼けでした。
休日のことで、子どもたちが「綺麗だから外で見てごらん」と呼んでくれました^^
孫は覚えていないでしょうが、心に刻める一瞬ですね。
2015/08/12 16:52  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |