2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
ホテイアオイ・ホタルブクロ
2015/08/05(Wed)18:30
8月になりました。
と言っても、もう5日も過ぎてますが・・・・

庭のホテイアオイの花が咲き始めています。

0805IMG_5644.jpg

別名、ホテイ草、ウォーターヒヤシンス 花言葉は「揺れる心」
増えすぎると、水鉢のメダカが息できなくなります?から、程々に整理していきます。
ただ、うっかりすると、メダカの卵が産み付けられているので、捨てる前に別の場所にしばらく移して、子どもがいないか確認が必要です^^;


ひっそりと、ホタルブクロも・・・・もう何度目かの花ですが、7月は忙しすぎて写真にも撮ってもらえていませんでした。
上のもこれも、ようやく、今朝の水やりの時のスマホ画像です。

0805IMG_5663.jpg






* 言葉に出してはイケナイ!と、思いながらも、毎日本当にうんざりするほど暑いです。
 誰にあっても一言目が「暑いですね〜〜」という挨拶です。
 サウナ状態から抜けだして、涼しくなるのをひたすら待っています。


  8月に入って、今日からお盆前までは少しだけ自分の時間が取れるかな?と思っていましたが、急用を言いつけられたりで(泣;)、まだしばらくバタバタが続きそうです。 
この記事のURL | 花 は~ | CM(4) | ▲ top
コメント
- こんばんは -
今日も暑い1日でしたね。
いつまで続くこの暑さ、ですよね。

まだ草刈りも終わっていないので、ゆっくりもできませんがめどが立ってきたので、やれやれです。

急用とのこと、無理をされませんように。
2015/08/05 21:18  | URL | ネコビーバー #sy32fyL2[ 編集] ▲ top
- コメント有難うございました。 -
■われもこう様。
コメント有難うございました。
ブログには書いておりませんが、
この温泉には苦い記憶があるのです。
本白根山の火口湖にも行ったのですが、
登り道で亡妻が苦しさを訴え、途中までしか
行きませんでしたが、帰宅して検診を受けたところ
冠動脈に狭窄が見つかり九時間の大手術で「バイパス」
手術を受けました。幸い、うまく行って元気になりましたが、
この翌年に腹部にガンが見つかり手術しました。
このガンの数年後の再発が命とりになりました。
そんな意味で私には忘れられない万座温泉なのです。
余計な私事を書きました。
連日の猛暑にはへこたれます。京都の気温の高さは全国ニュースで
伝えられる通りです。
早朝の歩きは涼しいとはいえ、三キロ歩きますから、大量の汗をかきます。
そんなことで毎日は歩かずに隔日くらいにセーブしています。
あなたも、ご自愛を。 では、また。
2015/08/06 06:52  | URL | sohya #-[ 編集] ▲ top
- ネコビーバーさん、こんにちは -

> いつまで続くこの暑さ、ですよね。

猛暑の記録がまた塗り替えられたようです。朝晩も暑いので、散歩以外は何もできません。

> まだ草刈りも終わっていないので、ゆっくりもできませんがめどが立ってきたので、やれやれです。

草刈り、順調のようですが、くれぐれも無理をなされませんように。

> 急用とのこと、無理をされませんように。

ありがとうございます。
とりあえず、一番重要なのは今日終わりました。やれやれです^^;
2015/08/06 17:36  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- sohya 様、こんにちは -

> この温泉には苦い記憶があるのです。

そうだったんですね〜〜お辛いですね。

でも、考えようによっては、ここで心臓のお病気が見つかって命拾いされたのではないでしょうか
すくなくとも、心臓発作は免れたのかと・・・

> そんな意味で私には忘れられない万座温泉なのです。

健康なときに最後に訪れた思い出の地でもあり、辛い思いもおありなのでしょうね。
sohya様のお歌は、奥様への愛情に溢れているように、いつも感じます。
お幸せな結婚生活だったこと、すばらしい思い出でしょう。


私の父は心臓手術もしてガンにもなりましたが、結局脳梗塞で亡くなりました。母はガンでした。
わたしも、たぶんガン体質かな?と思いますが、ガンでしたら、最期まで母のようにはっきり会話ができますので、そのほうが良いのかな〜〜なんて、考えたりもします。

> 早朝の歩きは涼しいとはいえ、三キロ歩きますから、大量の汗をかきます。
> そんなことで毎日は歩かずに隔日くらいにセーブしています。

3キロですか!!凄いです。
この頃、ワンと毎朝散歩もしていますが、水を飲んで出かけても30分がいいところ・・暑くて、参ります。
どうぞ水分は十分にお摂りになってから、なおかつ、スポーツドリンクのペットボトルをお持ちの上で歩いてください。

私の父は、夏場の毎朝の散歩+太極拳での水分不足が、発作の原因になったようです。水を持ち歩かせなかったことを後悔しています。
2015/08/06 17:51  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |