2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
ブルーベリー
2015/07/24(Fri)17:38
初収穫です。  去年はほんの数粒でした。
今年は、まだまだ採れそうです。

    ブルーIMG_5391

可愛い白いガラス器に入れたら、映えますね^^  
どぶろぐ時代からのブログ友「ものづくりあれこれ」の、みもさんの素敵な手作りガラス器です^^  ありがとう




前にチャレンジしたときは、あえなく枯れて、これは二度目の挑戦です。
2本の木がしっかりしてきました。

ブルーIMG_5364

せこいようですが、鳥や小動物避けにネットを張りました。

ブルーIMG_5365

でも、正直言って、ものすごくは甘くないから、鳥さんがまだ来ません^^;
それに、二年目ですでに持て余し気味です。枝が張りすぎて、狭い庭ではしっかり日当たりの良いところに置けないので、鉢ごと移動したりしています。
来年は、別の場所に持って行って地植えしちゃおうかな〜〜なんて、いい加減ガーデナーは、移り気です(^^;)



今朝は、5時半に目覚めたので、思い切って珍しく起きだしました。
昨日30分で退散した庭の草取りが気になってしまって〜〜

こちら、草ボーボーです。

CKoi4RbUwAEglPD.jpg

今朝は、ワンが朝散歩から戻るまでちょうど1時間の草取りです。
土が見えるようになりました^^

CKoi4RTVAAAK8s0.jpg

シャワーと昨夜の残り湯に浸かってしまうと、もう一日の仕事が終了したような気分になりました(^^;)
いやいや、それから朝食作りですから〜〜早起きは3文の得なのかな?
でも、苦手なんですよ〜〜体力ないから、お昼過ぎには眠くなってしまいます。

まだ、2回ぐらい草取りしないと前庭だけでも終わらないようですが、さて、またできる日があるのかな?

最近、ご近所のお庭が草ぼうぼうで気がかりです。高齢やら腰を痛めたからとか・・・明日は我が身です。
コンクリート張りの庭は味気ないと思いましたが、家族が誰も草取りを手伝ってはくれない現状・・・庭の手入れを簡単にする方法も、これからはだんだん考えないといけなくなりそうです。って、そのうちそのうちにゆっくりね〜〜〜^^
この記事のURL | 花 は~ | CM(16) | ▲ top
コメント
-  -
たくさん実がなっていますね
木が我が家より大きいみたいです
我が家も一度に20個くらいの収穫です
何度か収穫できてうれしいです
紫色が濃くならないと甘くないですね
2015/07/24 21:13  | URL | natutubaki #-[ 編集] ▲ top
- natutubaki さん、こんにちは -
コメントありがとうございます。

> 木が我が家より大きいみたいです
> 我が家も一度に20個くらいの収穫です

そうですか? まだ若木なのでチビです^^
本格的に収穫できるのは今年が初めてです。

お庭、広くていろんなお花があって、素敵ですね^^
また、時々訪問させてください。
2015/07/25 12:15  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ブルーベリー -
 こんにちは。我が家のブルベリーも年が浅いです。
 実はこんなに多くなくて、来年に期待しています。
 雨降りが多くて、合間に出てみると雑草のお祭りですよ。
 草取りは一時間が限度のようです。腰が・・・。
2015/07/27 11:23  | URL | あやめ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
ブルーベリーって目に良いんでしたっけ。
でも、自家農園で果物が収穫できるなんてすごいですよね。
今年の夏は結構厳しくて、ちょっと夏バテ気味です。
2015/07/27 23:10  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- こんにちは -
前は我が家にも一本あったのですが、収穫もせず、手入れもせずもいつしか枯れてしまいました。
義妹の実家が果樹農家で、作っていますので、いつも丼一杯お裾分け・・・
ジャム様なのであまり甘くはないのですが、それも本来の味わいですね。

朝早く起きて、涼しいうちに仕事や散歩が理想ですが・・・
起きるのが7時近くで、暑い暑いと言っています。
2015/07/28 11:19  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- あやめさん、こんにちは -
>  こんにちは。我が家のブルベリーも年が浅いです。

来年はきっとたくさんなりますね^^

>  草取りは一時間が限度のようです。腰が・・・。

そうなんですよね〜〜無理をしないのが一番よさそうです。
わたしなど、膝も危ないです(^^;)
2015/07/28 18:00  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平さん、こんにちは -

> ブルーベリーって目に良いんでしたっけ。

そう言われてるみたいですね。それより好きなので植えてます^^

> でも、自家農園で果物が収穫できるなんてすごいですよね。

他の果物はなかなか難しいのですが、ブルーベリーは木が大きくないから、かなり簡単です。
でも、樹形が悪くて、藪になるのが難ですね。

> 今年の夏は結構厳しくて、ちょっと夏バテ気味です。

たしかに、今年も暑いです。
サウナみたいで毎日辛いですよね。
夏バテになる前に、ゆっくり休んで、体に気をつけてお過ごしください。

2015/07/28 18:03  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんにちは -

> 義妹の実家が果樹農家で、作っていますので、いつも丼一杯お裾分け・・・

それはとってもお幸せですね〜〜一番良いですよ^^

> ジャム様なのであまり甘くはないのですが、それも本来の味わいですね。

私は、好物なので、あれこれ食べ比べするのですが、味も形もかなり違いますね^^

> 起きるのが7時近くで、暑い暑いと言っています。

夏は、睡眠をしっかり取るのも大切ですから、良いことではないでしょうか・・最近は、暑くて目覚めます^^;

長野も、昼間はけっこう暑いようですが、夜が暑くないから熟睡できそうで、うらやましいです。
2015/07/28 18:07  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 実る -
実のなる木は 楽しみがあり 好いですね。
うちも 少しずつ成っています。
仕事の後は びっしょり濡れるくらい 暑くなってきました。
ほどほどに しないといけないですね・・・・
2015/07/29 20:37  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- いよいよ八月です。 -
■われもこう様。
猛暑が日本列島を蔽っています。
いよいよ八月です。
多くは語りませんが、ご自愛ください。
では、また。
2015/07/31 14:26  | URL | sohya #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんにちは -

> うちも 少しずつ成っています。

小紋さんのお庭ではいろいろな実があって、楽しみが沢山ですね^^

> 仕事の後は びっしょり濡れるくらい 暑くなってきました。
> ほどほどに しないといけないですね・・・・

ほどほどというより、今しばらくは出ないほうが良さそうです。
まるで サウナみたいに暑い日が続いていますから、お気をつけください。
2015/08/01 16:03  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- sohya 様、こんにちは -

> 猛暑が日本列島を蔽っています。

まったく、毎日これでもかと暑い日が続いています^^;

> 多くは語りませんが、ご自愛ください。

そちらも暑そうですから、どうぞ気をつけてお過ごしください。
あまり冷たい飲み物はいけないと思いつつ、最近は、冷茶の甘みにはまっています。
2015/08/01 16:05  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは
大粒がありますね
それに涼しげな素敵な器ですね
我が家もボチボチの収穫ですが
われもこうさんのブルーベリーちゃん達の嬉しそうな
得意げなお顔を見ると
我が家もやっぱり器に入れて記念写真を撮ってあげたいなと思いました(*^_^*)
掌に採って、お水で洗って、パクッ!でしたから

昨日は私も午前中に草取りしました
私の場合は太陽エネルギーで充電ですから
なんか元気になった気がします
気がするだけでダメージは受けていますよねe-350
2015/08/02 10:48  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] ▲ top
- Hulaさん 様、こんにちは -

> 我が家もボチボチの収穫ですが

作り易いから、お庭で育てている方も多いようですね^^


> 昨日は私も午前中に草取りしました
> 私の場合は太陽エネルギーで充電ですから
> なんか元気になった気がします

お返事がおそくなりましたが、昨日ってことは1日
メチャクチャ猛暑の日ですよね!!

すごいですね〜〜私などは、仕方なく水撒きはしますが、とても草取りなんて、考えられませんです!!
2015/08/05 16:24  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
我が家のブルーベリーは2本目の木が収穫中ですが、実が付き過ぎて枝が折れるものがあります。
自家製だとよく熟れて採るので美味しいですよね。
2015/08/08 15:40  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集] ▲ top
- ぷりんちゃん さん、こちらにもありがとう -


> 我が家のブルーベリーは2本目の木が収穫中ですが、実が付き過ぎて枝が折れるものがあります。

それは素晴らしいですね!収穫できるのは楽しみですよね^^

我が家のは、庭が狭いのに茂りすぎてきたので、別宅に移そうかなんて・・・わがままなガーデナーです(汗;)
2015/08/09 10:30  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |