2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
ジャングル?!
2015/07/22(Wed) 11:30
庭がジャングルと化しています。  
(この反対側などは、とても写真には撮れない状態ですーー;)

庭IMG_5178





庭IMG_5182

この暑さで、草取りもなかなか思うように行かないのですが、とりあえず、アナベルだけは整理しました。
今年は伸び過ぎたので、相当短く刈り込みました。

緑色になった花は、しばらくドライ状態で楽しみます。
今年は豊作で、この2倍以上・・・家中にあちこち・・・

アナベルIMG_5199

今朝は、1時間ほど草取りしようと庭にでましたが、あえなく30分で撤退しました。
↑のアナベルが咲いていた場所だけ・・・・・残りは、少しずつするしかなさそうです。

庭IMG_5360


とりあえず、今咲いているギボシ

  ぎぼしIMG_5370


忙しいのと暑さとで庭も(ブログも)放置、旅行写真はまだ見てもいない状態・・・8月に入れば、お稽古事がお休みになるので、少しは落ち着いて取り組めるのかも?
この記事のURL | 庭・・・ | CM(16) | ▲ top
<<ブルーベリー | メイン | ユリ、その2>>
コメント
- 暑いですね。 -
暑中、お見舞い申し上げます。
草取り大変ですよね。
と言いながら、頚椎症の後遺症で足のバランスが悪く中腰は苦手です。立ったままならいいのですが・・・
我が家の庭はナズナの芝生となっています。ぺんぺん草畑にならないうちに何とかしないと・・・

忙しそうですね。体調を崩さないように、元気で夏を乗り越えてください。
2015/07/22 16:00  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんばんは -
こちらは一気に猛暑になっています。暑いです^^;

> 草取り大変ですよね。

季節がよければ楽しい作業なのですが、こう暑いと苦行です。
蚊除けのメッシュの帽子をかぶっていたら、熱がこもってすぐに退散しました。

> 忙しそうですね。体調を崩さないように、元気で夏を乗り越えてください。

何が忙しいのか・・・遊びすぎかな?(^^;)
仕事よりも遊びの時間が長すぎて、結局ジタバタしてるようです。
2015/07/22 23:47  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 「ハナハマセンブリ」の件。 -
■われもこう様。
よく読んで下さいました。
画像を呉れた藤目氏からコメントがあったので、追記しました。
ハナハマセンブリが正しい、とのことです。
この草は地中海沿岸からの渡来植物、とのことも教えてもらいました。
友人は有難いです。
お読みください。 よろしく。
2015/07/23 05:17  | URL | sohya #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
お庭の手入れも蚊がいてつらいですよね~
黄色のお花はキクイモでしょうか、花持ちがいいですよね。
富士見パノラマから入笠に行かれる予定でしたか...
MTBの全日本選手権も行われるフィールドで昨年ゴンドラから
練習風景が見られましたよ。
今年も7月中に湿原から山頂まで行く予定です。
2015/07/23 16:10  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
-  -
暑いので庭仕事は大変ですよね。
やり始めると頑張ってしまうので熱中症に気をつけて下さいね。
2015/07/23 16:37  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集] ▲ top
- sohya 様、こんにちは -

> ハナハマセンブリが正しい、とのことです。
> この草は地中海沿岸からの渡来植物、とのことも教えてもらいました。

追加の説明、ありがとうございます。

> 友人は有難いです。

違う趣味をもつ旅の友・・・素敵なご関係ですね^^
2015/07/23 17:30  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- J-ママ さん、こんにちは -

> お庭の手入れも蚊がいてつらいですよね~

そうなんです。 首筋保護して長袖なんて着こむと、今度は暑くていられません。
今日は涼しいけど、用事があって、なかなかお天気と都合が合いません。

> 黄色のお花はキクイモでしょうか、花持ちがいいですよね。

ヘリアンサスだったか?すこし洒落た名前でしたが、いつの間にか名無しの権兵衛さんです。
キクイモモドキとか、姫向日葵とか呼ばれるのかな? いずれにしても、こういう花は強いです。毎年どんどん勢力を伸ばします(笑)

> 富士見パノラマから入笠に行かれる予定でしたか...

MTBの全日本選手権をちょろっと応援がてら、相方の実家の墓参りというコースでした。
選手たち皆さん、雨で泥だらけでした(笑;)
ついでに、ゴンドラで上ってみたかったのですが、諦めです。

J-ママさん、こちらで蝶をゲットでしょうか?楽しみですね^^
次の機会にじっくり行きたくなりました。
2015/07/23 17:38  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ぷりんちゃん さん、こんにちは -
> 暑いので庭仕事は大変ですよね。

本当に、この頃は暑いというか暑すぎです

> やり始めると頑張ってしまうので熱中症に気をつけて下さいね。

ええ、頑張らずに30分で逃げ出しました。
それでも、頭と首筋冷やしながら部屋で倒れてましたョ^^;
2015/07/23 17:40  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 雨が降ると -
後の草取りが大変ですね 丈はのびるは 根は張るわで。
野菜が適当に育つので あまり文句は言えないのですが・・・
アナベルの色 いいですね そろそろ庭にほしくなります。
2015/07/23 19:31  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
ついこの間まで梅雨寒と言っていたのに、梅雨が明けると
すぐに酷暑のお見舞いが来て、かなりぐったりしています。
これから、花火週間が始まり、家でゆっくりできないと
思うと、結構つらいですね。
われもこう様も、夏バテしないようお気を付けくださいね。
2015/07/23 21:01  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんばんは -

> 野菜が適当に育つので あまり文句は言えないのですが・・・

野菜あたくさん収穫できるのは素敵なことですね^^

> アナベルの色 いいですね そろそろ庭にほしくなります。

白と緑、二度美味しいとも言えます。
白い花は切って活けても、日持ちがしないのですが、緑色になったのはドライフラワーになるんです。
綺麗なリースを作る友人もおります^^
2015/07/23 22:38  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平さん、こんばんは -
> すぐに酷暑のお見舞いが来て、かなりぐったりしています。

本当に、毎日暑いですね!!
お昼寝しないと消耗して夜まで体がもちません^^;

> これから、花火週間が始まり、家でゆっくりできないと
> 思うと、結構つらいですね。

つらいですか??!! でも、花火はきれいで、楽しみですよね〜〜
私は、今年も家でゆっくりしながら、君平さんの撮った花火を楽しませてもらいたいです(^^)

夏バテしない程度に、花火見学を楽しんでくださいね
2015/07/23 22:43  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは
私は今日ジムで皆さんから
「お孫ちゃんと海に行ったの?」と言われました
うふふ・・・
昨日炎天下で朝から二時頃まで
草取りしましたぁ
今日が雨と聞きましてね、お陽様に当たれるのはこの日しかないとばかりに・・
ジムの予約プログラムをキャンセルしてです(^^ゞ
私は実は太陽エネルギーで生きているような人かもしれませんe-449
充電できましたよ
暑いのは蚊も嫌いなようで
蚊取り線香二つで充分でした(^^ゞ
2015/07/24 01:04  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] ▲ top
- 外来種は、最近では、専ら「輸入・牧草」にまぎれて入って来るようです。 -
■われもこう様。
外来種は、最近では、専ら「輸入・牧草」にまぎれて入って来るのが大半のようです。
牧草まで輸入、とは恐ろしい世の中になりました。
コメント有難うございました。
では、また。
2015/07/24 04:32  | URL | sohya #-[ 編集] ▲ top
- Hulaさん 様、こんにちは -

> 昨日炎天下で朝から二時頃まで
> 草取りしましたぁ

Hulaさんはやはり体力がすごくおありですね〜〜うらやましいです。
この炎天下では、私などは、30分から1時間でバテます。

> 充電できましたよ

太陽で充電ですか!素晴らしい^^
2015/07/24 17:25  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- sohya 様、こんにちは -

> 外来種は、最近では、専ら「輸入・牧草」にまぎれて入って来るのが大半のようです。

ほぉ〜〜〜!
そうなんですね、植物も動物も外来種には頭がいたいようですが・・・

輸入牧草食べてるから、お肉も高い! でも、安全なら国産がいいですね〜〜
またいろいろ教えてください。ありがとうございます。
2015/07/24 17:27  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |