さくらんぼ狩り、初体験
2015/07/07/18:00(Tue)
6月の半ばに、「さくらんぼ狩り」へ行ってきました。
相方は、かねてから山形に行きたがっていましたが、出張などもあってどうしても日程があわないところ、最近は山梨での「さくらんぼ狩り」ができるというので、いそいそと出かけてきました。

その日の午前中は、なぜか中央道下りのSAは石川からずっとどこも激混み
そこで、中央道の裏技?、釈迦堂PAの上りを利用しますと、少し歩きますがゆったりと過ごせます。

↓は、釈迦堂下りのPAを上って外の博物館あたりから登りのPAを眺めたところ

さくらんぼIMG_4022




中央道に歩道橋が架かってて、そこを通れば上りのPAです。
ようやく食べられる遅い朝ごはん・・

さくらんぼIMG_4009

畑ではもう葡萄が成長しています。

さくらんぼIMG_4018

フェンスに群生していた花
ハギみたいだけど、ハギって6月から咲いていましたっけ??

さくらんぼIMG_4005

さくらんぼIMG_4031

ヤグルマギクも!

さくらんぼIMG_4019


さて、私たちが行ったのは、甲州市の山の上の方
さくらんぼ狩りは、ネットで申し込んでいましたが、当日でも大丈夫でした^^

初体験だったので、どんな感じかと思えば、いちご狩りと同様、大きなハウスがいくつもあり、そのなかで一ヶ所決められたところでの食べ放題でした^^

さくらんぼIMG_4122

屋根があるから、雨でも遊べますし、ここはペット同伴OKなので選んだのです。

さくらんぼIMG_4064


さくらんぼIMG_4049


木の種類が違うので、まず一つ二つずつ、味を確かめながらぐるりん

さくらんぼIMG_4053


さくらんぼIMG_4039


これが、佐藤錦かな? 一本、特別に甘い木を見つけました^^

さくらんぼIMG_4046

人が居なくなると、しばらくその木で、取ります^^
甘いのは、下枝に実がついていないのでもわかります(^^)

さくらんぼIMG_4113


6さくらんぼIMG_4108

この子は無料ですが、とうとう一個も食べずに終わり・・・でも、近くで数えながら食べていた子は、100個!と言ってました。
ウチのオネエさんも、2000円の元は取ったと申していました。

さくらんぼIMG_4060

まあ、オチビを遊ばせるには、雨でも大丈夫だから近場でいいですね

さくらんぼIMG_4044



この後は、すぐ近くの慈雲寺までいきましたが。

0613DSC_3362.jpg

桜の季節には車と人が溢れかえるお寺も、緑の桜の大木がひっそりと立っているだけです。

0613DSC_3373.jpg


そして、恵林寺を通り抜けて、私の大のお気に入りの「はやぶさ温泉」に立ち寄り湯をして、よく食べよく遊べの一日でした。

さくらんぼIMG_4136

↓の鯉と同じものが浴槽にあって、この鯉の口からどんどんと溢れ出るというか、お湯が飛び出している豪快な温泉です。
内湯・露天すべて掛け流しはもちろん、蛇口もすべて温泉で、飲泉もできるというのは、かなり珍しいと思って、いつも大満足です

さくらんぼIMG_4144
この記事のURL | おでかけ | CM(6) | ▲ top
<<ユリ | メイン | 近所のアジサイたち>>
コメント
- さくらんぼ -
サクランボ狩りは 行ったことがありません。
一度 経験したいものです。
アメリカ産を送ってくれていた叔母がなくなってしまいました。
その時期に スーパーで 叔母のサクランボと 日本のサクランボを 
一パックずつ買って 楽しみました。
2015/07/08 20:22  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- こんにちは -
お孫さんと一緒のサクランボ狩り楽しそうでしたね。
サクランボの季節でしたね。先日の東北でも何か所かでサクランボを売っていました。

山形のサクランボは有名ですね。
2年ほど前に作並温泉に泊まるために仙台から仙山線に乗ったのですが、線路沿いの道は車がびっしりで大渋滞・・・
駅に迎えに来た車で宿にむかいましたが、対向車線の山形科方面からの道は相変わらず大渋滞・・・
宿の人の話では、サクランボ狩りに行って仙台に戻る車だそうです。20キロほどだそうですが、1時間ではとても無理だろうと・・・
翌日から2日山寺、山形市内、赤湯、米沢と回り、途中サクランボの農園にあちこちで出会いましたが、妻が、そんなに食べられない、買った方がいい・・・
でも、買いもしませんでしたが・・・(笑)
売っているところの試食のつまみ食いだけでした。
2015/07/10 11:14  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- 小紋さん、こんにちは -

> 一度 経験したいものです。

いちご狩りの大型バージョンですが、楽しかったです^^
でも、実はお腹を壊しました・・・欲張り過ぎましたね^^;

山形で、今年最後のさくらんぼを食べることができました。
2015/07/14 13:32  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -
> お孫さんと一緒のサクランボ狩り楽しそうでしたね。


ええ、孫を楽しませようといきましたが、彼は一個も食べなくて・・・
でも、採るのは楽しかったようです。


> 対向車線の山形科方面からの道は相変わらず大渋滞・・・
> 宿の人の話では、サクランボ狩りに行って仙台に戻る車だそうです。20キロほどだそうですが、1時間ではとても無理だろうと・・・

 
そんなに混むんですね!  それは驚きました。
相方は、さくらんぼが大好きで、ずっと山形でさくらんぼ狩りをしたいと言っていたのですが、どうしても日程が空きませんでした。先週回ってきたのですが、どこも渋滞なしのスイスイで、かえって良かったのですね^^


> 翌日から2日山寺、山形市内、赤湯、米沢と回り

オコジョさんとこで拝見して、山寺には絶対に行きたいと思っていました。
今回、中尊寺から秋田、山寺、蔵王に赤湯と回ってきて、お天気にも恵まれて、とても良かったです。
さくらんぼの時期が外れたのが、良かったのかも知れません(笑)
2015/07/14 13:39  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
我が家もこの辺りのさくらんぼ狩りの話が湧きあがったのですが
何となく行きそびれました
われもこうさんの記事を拝見して
こんなに良いなら行ってみたいと思いました
来年は是非
それとP.Hの高い美人の湯も魅力的ですね
9.95とか出ていましたよv-10
2015/07/17 11:48  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- Hulaさん 様、こんばんは -
溜まった仕事の合間に遊んでいるので(^^;)、お返事が遅くなりました<(_ _)>

> 我が家もこの辺りのさくらんぼ狩りの話が湧きあがったのですが
> 何となく行きそびれました

時期が決まっているので、予定が合わないとなかなか行かれませんね。

> それとP.Hの高い美人の湯も魅力的ですね

ええ、小さな立ち寄り湯ですが、泉質はとても良いです^^
2015/07/19 22:11  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |