アジサイ、紅・七段花・他のガクアジサイなど
2015/07/02/10:33(Thu)
アナベルとは別に、庭にはいくつかのアジサイがあります。

好きなのは、小ぶりの「紅」でしょうか

ajisaiI0520DSCF6375.jpg

どこが紅ですかって?



咲き進んでいくうちに、白い装飾花がきれいな赤色になっていくのです。

ajisaiIDSC_3216.jpg

アナベルのすぐ脇にあるので、この頃は日当たりが悪くて、きれいな紅いろにまでなかなかならないのが残念です。
植える場所を間違えましたね・・・今秋には、もうすこし強めにアナベルを切り戻したほうが良さそうです。

最近、手間がかかる花壇を縮小したい気持ちと、あれこれまだ植えたい気持とのせめぎ合い、なかなか難しい問題です。
まだ体力があるうちは、なんとかヒーヒー言いながら維持しましょうか。


もう一つが、「七段花(シチダンカ)」

ajisaiIDSCF6381.jpg

見た目、地味ですが・・・・

ajisaiIDSCF6472.jpg

萼片が七段に重なるというところから来る名前です。
真ん中の両性花が退化していて、装飾花が多重化しているのです。ヤマアジサイの変異種なのでしょうね。

シーボルトが「日本植物誌」で紹介して以来、日本人が実物を見たことがないということで、以前は幻の花と呼ばれていたそうですが、1959年に六甲で発見されてから、あっという間に増殖普及してきました。

ajisaiIDSCF6382.jpg


裏の通路にひっそりと咲いているのが、ガクアジサイ
挿し木をもらってきたときは、青い花だと思っていたのですが・・・? 
土壌の関係でしょうね

ajisaiIMG_3982.jpg


これも、斑入り葉が風情があると思って、かなり前に枝を頂いてきたガクアジサイ
植えつけて数年経ってから、ここ最近ようやく花が咲き始めたのはうれしいのですが・・・

ajisaiIIMG_3958.jpg

南側の通路脇に植えたおかげで、庭からは見えずに、お隣りの通路を賑やかにしています^^;
下の画像も、隣宅の門から写しています。
まあ、この子は、花よりも葉の存在感のほうが重要です。白い斑入り葉があると、やはり明るい雰囲気になります。

ajisaiIIMG_3829.jpg



* 7月に入りました。  2015年も折り返し点を過ぎました。

毎年恒例ですが、少しヘビーな仕事がようやく終わり、今日の最終チェックで一応終了になります。
これでシャンシャンとなれば良いのですが、たいてい何かしら漏れを指摘されて、後であたふたするのが通常です(^^;)
普段からこまめにこなしていれば、一気に忙しくはならないのですが、まあこうして周年行事のようになんとなく時が過ぎていきます。しかもアッという間に・・・・


とはいえ、なでしこジャパンの準決勝をチラ見しながら(^^)、楽しい時間はたくさんありますね
なでしこ、おめでとう  雨降りの今日ですが、なでしこにパワーをもらって、明るく元気にイキマッショ
この記事のURL | 花 あ~ | CM(6) | ▲ top
<<近所のアジサイたち | メイン | あじさい、アナベル>>
コメント
- こんばんは -
コメントありがとうございました。

両方とも枝を切って、下葉を2~3節取って、コップに挿しておけば簡単に根が出ますよ。

コップの水は1週間に1度は代えていただく方がいいです。

1週間以内に濁ってきたらすぐ水を代えてください。

3週間から4週間でポット植えが出来るようになると思います。ポットは2号から2.5号のものがいいと思います。

私は2.5号のポットを使用しています。

イヌコリヤナギは50ポット以上できたと思います。

ストラビランテスはアニソフィラスですが、新芽のしっかりした枝を使って水挿しをしました。

水の中で茎が曲がると曲がったまま根が出るのでお気を付けください。

これも20本近く苗が出来ています。

両方とも思った以上に簡単に根が出ますよ。

ダメもとですので、やってみる価値はあると思いますよ。

頑張ってみてください。
2015/07/02 18:00  | URL | ネコビーバー #sy32fyL2[ 編集]
-  -
色々な紫陽花がありますね。
私は七段花が好きです。
地味ですが可愛いですよね^^
私にも庭があれば色々な紫陽花を植えたいなぁ・・と
毎年思いますよ(笑
われもこう家は素敵ですね♪
梅雨の嫌な気分も吹き飛びますね\(^o^)/
2015/07/02 22:14  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集]
-  -
お嫁ちゃんに、お花が終わったら挿し木して分けて下さいと言われて
今年は何本が・・・
でもいきなりでしたv-12
2本は付いたのが確認できましたのでホッとしています
われもこうさんはやはり植物に優しいですね
そういう方の所のお花はやはり嬉しくて綺麗に咲いてくれるのですね

2015/07/03 10:55  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- ネコビーバーさん、こんばんは -

> 両方とも枝を切って、下葉を2~3節取って、コップに挿しておけば簡単に根が出ますよ。

ご丁寧な説明、有難うございます

> ダメもとですので、やってみる価値はあると思いますよ。

いや〜〜50本とか・・・素晴らしいですね^^
いえ、狭い庭ですので、一枝ぐらいもらってきて挿せれば上出来ですが・・・でも、いろいろ試してみたいと思います。

専門家のご助言、ありがとうございます^^

ネコビーバーさんも、寄せ植え教室、頑張ってください。
2015/07/03 20:26  | URL | われもこう #-[ 編集]
- kaboとaki さん、こんばんは -

> 地味ですが可愛いですよね^^

ええ、地味な花でも味わい深いものがありますね^^


> 梅雨の嫌な気分も吹き飛びますね

確かに!でも、この雨続きで、庭は窓から眺めるだけになってしまっています。
2015/07/03 20:28  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Hulaさん 様、こんばんは -

> 2本は付いたのが確認できましたのでホッとしています

挿し芽がついてよかったですね^^

> われもこうさんはやはり植物に優しいですね

いや、そんなことはないです。
狭い庭ですから、試行錯誤しているうちにダメにしてしまう花たちが多いです。
2015/07/03 20:30  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |