2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
あじさい、アナベル
2015/06/27(Sat) 10:00
しとしと雨にアナベルが濡れています
まあ、梅雨の風物詩といえばそうなんですが・・・

アナベルIMG_4191

《 アナベル 》 ハイドランジア(西洋アジサイ)  ユキノシタ科  (庭の花 2015.06.26)



2008年に庭を作り替えたときに、植えたい花の筆頭がこのアナベルさんでした。

しかし、この花には難点が・・・・頭が重すぎるのです。

雨が続けば、頭を垂れるどころか、ドンと落ち込みます。
下に植わっているはずの小さな子たちはどういう状態になぅっているのかな?

アナベルIMG_4188


晴れていれば、良いのです^^

アナベルIIMG_4199



アナベルIIMG_4233

純白から次第に黄緑色に変化していく姿を眺めるのは楽しみです。

アナベルIIMG_4255

でも、毎年切り戻してますが、元気が良すぎて、狭い庭がジャングル化する一因です。
広いお庭に、ドン!ならよいのでしょうね〜〜狭いところをやりくりしていると、この時期の巨大化はちょっと悩ましいです。
二株あるアナベルさん、どちらかを切ろうかしらと思案中・・・?!

アナベルIIMG_4236

可哀想で、できないかも・・・^^;
この記事のURL | 花 あ~ | CM(14) | ▲ top
<<アジサイ、紅・七段花・他のガクアジサイなど | メイン | 再び北丹沢へ、神ノ川林道少しだけ散歩>>
コメント
- これと あれと -
真っ白で きれいなアナベルですね。
アナベルと 柏葉紫陽花は 私もほしいと思っています。
リフォームで 額紫陽花を 掘り上げたので 植える場所があります。
普通の紫陽花も 花期が過ぎると たらーんと寝てしまうので
整姿するのに 手間がかかりますね。
2015/06/27 12:25  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
-  -
私も大好きで一昨年購入したのがこれだと思います
植えた場所が悪くて、枝が出てくると邪魔になります
剪定してしまうので、お花が咲きませんでした
今年は我慢してはびこらせたのですが結局咲きませんでした
植える場所を移し換えても大丈夫でしょうか?
2015/06/27 20:45  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんにちは -

> リフォームで 額紫陽花を 掘り上げたので 植える場所があります。

植える場所があるなら、よろしいでしょうね〜〜
柏葉さんは、紅葉もするので、また一味違いますね。
広ければ〜〜(^^)

一見地味なガクアジサイですが、日本の風土にあっていて、やはり素敵だなと最近は見直しています^^
2015/06/29 17:02  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Hulaさん 様、こんにちは -

> 植えた場所が悪くて、枝が出てくると邪魔になります

花の時期になると一気に大きくなりますから、植える場所を選びますね^^

> 植える場所を移し換えても大丈夫でしょうか?

紫陽花は、挿し芽でもつきますから、全然問題ないと思います。
花後に短く選定して植えなおしたらいかがでしょう。真夏はやめたほうがいいかも・・・

手折って花瓶に刺しておくと、そのまま根が出ることがあるぐらいです。
不安なら、何本か挿し木にしておけば、ダメだったときには差し替えがきくと思います^^
2015/06/29 17:06  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 白のあじさい -
 最近よく見かけますが、綺麗ですよね。でも、頭が重そうで
 惜しいですね。紫陽花系も増えますからね。お楽しみください。
 
2015/06/29 17:26  | URL | あやめ #-[ 編集] ▲ top
- あやめさん、こんにちは -
>  最近よく見かけますが、綺麗ですよね。でも、頭が重そうで
>  惜しいですね。

ミーハーなので、流行りモノというか、見かけてイイなと思うとすぐ欲しがるのですが・・・・
よくよく考えないといけませんね。
広いお庭なら良さそうです。成長後の姿を考えていないものですから、大きくなりすぎてからアチャーーということが多いです。
2015/06/29 17:35  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 七月のご挨拶 -
■われもこう様。
今年は不順な天候ながら、いよいよ七月になります。
時節柄どうぞ御身ご自愛ください。
では、また。
2015/06/30 16:23  | URL | sohya #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~☆
アナベルは初夏を爽やかな気分にしてくれますよね。
ほんと頭が重くて雨が降りますと情けないですがv-356
今年は見ていませんがR公園花の丘のアナベルの群生も見事ですね。
2015/06/30 20:48  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
-  -
ありがとうございます
挿し木のアドバイスまで(*^_^*)
やってみますね
2015/07/01 22:52  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] ▲ top
-  -
地植えのアジサイはあっと言う間に大きくなりますよね。
大きな花は植木鉢にしました。
道行く人に楽しんで頂くためのアジサイだけ地植えにして、
花は山アジサイと変ったアジサイは中心に変えました。
庭が広いと大きな花が見応えがあるのでしょうね。
2015/07/01 23:30  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集] ▲ top
- sohya 様、こんばんは -
sohyaさま、とうとう今年も折り返しとなりました。

> 今年は不順な天候ながら、いよいよ七月になります。

天候も自然現象も、平年とは違う事だらけですね。
無事平穏な暮らしを望んでいるのですが、さて後半年はどんなことになるのでしょうね。

2015/07/01 23:48  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- J-ママ さん、こんばんは -

> アナベルは初夏を爽やかな気分にしてくれますよね。

そうなんです^^
まっ白なときは、庭が明るくなるのですが・・・体が華奢なわりには、頭が重いのです。

今は、緑色になるのを待ってるのですが、今年は雨が多くて、緑の前に茶色にならないか不安です。

> 今年は見ていませんがR公園花の丘のアナベルの群生も見事ですね。

梅雨の頃は、あまりR公園まで出向かないのですが、そういえばアナベルさんがありましたね。
2015/07/01 23:51  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Hulaさん 様、こんばんは -

> 挿し木のアドバイスまで(*^_^*)


うまく根付いてくれると良いですね^^
2015/07/01 23:52  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ぷりんちゃん さん、こんばんは -

> 大きな花は植木鉢にしました。
> 道行く人に楽しんで頂くためのアジサイだけ地植えにして

鉢植えですと、日当たりなどの管理は出来ていいですね^^
無精者なので、夏の水やりが面倒臭くて地植えにしたら、今度は成長しすぎて困ってます(^^;)

> 花は山アジサイと変ったアジサイは中心に変えました。

私も、本当はヤマアジサイが好きなんです。アナベルに負けて小さくなっていますが・・・・

じつは、ぷりんちゃんのところで拝見した「常山」が素敵と思ったら、たまたま生協のカタログに入ってきて注文しちゃいました^^

今週に、チビ苗が来たので、それこそ鉢植えにしようと思っています。
2015/07/01 23:57  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |