再び北丹沢へ、神ノ川林道少しだけ散歩
2015/06/25/16:30(Thu)
さて、前回の続きです。
このゲートの前にクルマが数台停まっているということは、この中に入っている人たちも数人はいるということでしょう。物好きな・・・・^^;

0607IMG_3935.jpg





人か自転車なら通れる小さな門が開いていました。
自己責任でどうぞかな?、ま、車でなければご自由にどうぞということでしょう。

0607IMG_3881.jpg

すぐ横にある滝は見たいので、とりあえず入ってみましょう
細いけど、とても長い落差のある滝が見えます。孫右衛門の滝というのかな?
かなり広角なiPhoneでも納まらないです。

0607IMG_3887.jpg

山が急峻だから、こんな沢だらけです。

0607IMG_3885.jpg

ゲートのすぐ先に見えていたトンネル
孫右衛門トンネル。真っ直ぐで先が見えているから、あまり心配せずに通れます^^;

0607IMG_3895.jpg

舗装された道がずっと続いていますが、だらだらと登りです。

0607IMG_3897.jpg

こういう時は、サッササッサと先を歩いて行ってしまう・・・オジサンです。
そうそう、息子が、「小さい時に釣りなどに連れていかれると、ここで待っていろということがよくあった・・・自分ひとりで遊ぶから、チビから目を離さないほうがいいよ」って(^^)・・・私がついて行って、ちゃんと見ていて・・・ということらしい。。。まったくねぇ〜〜


またトンネルが見えてきましたが、途中でカーブしているから先が見えなくて、ちょっとうす気味が悪いです。

0607IMG_3898.jpg

トンネルの出口に大きな石が転がって・・・こんなだから通行止めなんでしょうね。
せっかく舗装されていて、もったいない気もしますが・・・

0607IMG_3899.jpg

お天気もよくて、気持ちが良いです。

0607IMG_3902.jpg

・・・文句も言わないのですが、ペースが落ちてきました・・・

0607IMG_3905.jpg

後坂沢と言う看板

0607IMG_3906.jpg

この沢のことでしょうね


0607IMG_3909.jpg

ここを越えると、舗装していない道となります。
相方が少し先まで偵察してきましたが、鬱蒼としてきました。
この先が面白そうと、相方は言いますが、これ以上悪路をオチビに歩かせるのは可哀想ですから、この辺で戻ることにしましょう

0607IMG_3910.jpg

こういう山ですから、沢歩きというか沢登りというか・・・する人も多いメッカらしいです。

0607IMG_3914.jpg

景色は綺麗だけど、谷はかなり深いので、オチビが谷側に寄るとヒヤッとします。

0607IMG_3917.jpg

崩落したり、大水が出ると流されるのか、トンネル内にも石が転がっていたりします。

0607IMG_3923.jpg


通行止めの林道ですが、きちんと 改修工事は毎年やっている様子です。
何かいざという時は使えるように準備しているのかな?と思いました。

0607IMG_3927.jpg

卯の花が咲いていたり

0607IMG_3921.jpg

ここのキイチゴは、まだ花だったり・・・

0607IMG_3918.jpg

ほとんど人とは会わなくて、途中の登山道との交点でチラチラ人が見えたりする程度かな〜〜あと、けっこう蝶が飛んでいて、撮るのではなく、網持って採る人も下の方にはいました^^;


ようやく、出発点に戻ってきました。食後の散歩程度でしたが、まあやれやれでした。。

0607IMG_3933.jpg

ネットで探すと、自転車などでこの林道を通り抜けて反対側まで行った記録を残している人たちがいますね^^
まだまだトンネルやら橋やら・・先は長そうです。
今度は、いつか反対側のゲートから登ってみたいという気もほんの少し(笑;)

今回は、7月5日に開催される北丹沢の山岳耐久レースhttp://www.k-y-trail.com/kitatanzawa/
に備えて、園地あたりではコースを下見して歩いているらしい人たちとも会いました。
お天気が良い事を祈りましょう、こんな林道ではなくて登山道ですから、雨が降れば大変そうなコースです。
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
<<あじさい、アナベル | メイン | 再び北丹沢へ、エビラ沢の滝>>
コメント
-  -
けっこう山の奥深くまで入っているのですね。山屋さん、沢登り屋さん顔負けです。わたしも人並みに百名山などやってみようか?と思っていますから、いずれ丹沢にも出かけることになると思います。笑
2015/06/26 01:20  | URL | 不良中年 #p9hYQKAA[ 編集]
- 不良中年さん、こんにちは -
> けっこう山の奥深くまで入っているのですね。

いえいえい、ワンとチビ連れですから、車を使ってのお気楽山散歩です。
体力がないから、少しの登りでもヒーヒー言う軟弱者ですから・・・

でも、山は気持ち良いですね〜〜谷川岳もロープウェーで行ってみたいなぁ^^とこれまたいい加減ことです^^

> わたしも人並みに百名山などやってみようか?と思っていますから、いずれ丹沢にも出かけることになると思います。笑

いいですね〜〜、百はかなり制覇されているのでは? 丹沢も楽しんでください、
気持ちの良い温泉もたくさんありますよ^^
2015/06/27 09:29  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |