2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
再び北丹沢へ、エビラ沢の滝
2015/06/24(Wed)14:25
5月に出かけた2週間後の6月初めに、再び北丹沢(裏丹沢)まで行って来ました。

前回は通り過ぎたエビラ沢の滝へ寄り道です^^
なかなか落差のある二段の滝です。

0607IMG_3861.jpg



この滝には、緑の玉を抱いて観音経を唱えながら滝に打たれていると、玉の中に御霊が入ったという言い伝えも残されているそうです。

0607IMG_3860.jpg

でも、滝に打たれるのは遠慮したいような・・けっこう深そうです。

湧き水がありました。たぶん美味しいのでしょうが、相方はともかく・・私はあまりうかつに手を出さないことにしています。沸かすならいいけど・・・この日は、ガスを持ってきてませんでした。

0607IMG_3845.jpg


キツリフネが群生していました^^

0607IMG_3867.jpg

山あいの湿地にでも行かないと、あまり出会えないので、、好きな花の一つです。
この吊られ方がいいですね。

0607IMG_3862.jpg

0607IMG_3869.jpg

キイチゴの実がなっていて・・・こういうのに、手(口)を出すか出さないかは、経験値の差かも知れませんね。

0607IMG_3872.jpg

ヤマビルの生息地らしいですが、ありがたいことに出会いませんでした^^

さて、今回も、前回と同じ神ノ川の渓流沿いで用事を済ませます。

0607IMG_3943.jpg

お弁当も食べ終われば・・・・

0607IMG_3936.jpg

お散歩日和ですね。
どうしても、こういう所に行きたがる人がいて・・・全く困った癖ですね^^;

0607IMG_3880.jpg

続きは、また・・・



* 夏草が、生い茂る庭を横目に、珍しく仕事に集中しているここ一週間ほどです。
   ちょいとボヤキでした。。。。今日は少し時間が・・というか、ストレス解消です^^
この記事のURL | おでかけ | CM(6) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは。
夏になると滝を見ると気持ちよくなりそうですね。
滝って色々ありますよね。多段の滝とか、ナイヤガラのような
幅広い滝とか、あと緑が濃くなると見えなくなる幻の滝とか
こちらは。カタカナの名前なので、北海道っぽいですね
2015/06/24 19:59  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- 君平さん、こんばんは -

> 滝って色々ありますよね。多段の滝とか、ナイヤガラのような
> 幅広い滝とか、あと緑が濃くなると見えなくなる幻の滝とか

そうですね〜〜このあたりは山が急峻なので、こんな絶壁系の滝が多いです。

> こちらは。カタカナの名前なので、北海道っぽいですね

どうしてこういう名前なのでしょうね
どこにも書いてないのですが、神ノ川とか、青根とか犬越えとか・・・このあたりの地名は面白いですよ。
住所は相模原市と聞くと、すごく近い気がしますが、山奥です^^
2015/06/24 22:29  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
夏場の滝はいいですよね。
緑の中を歩くだけで生き返って行く気がしましたが、山歩きも出来なくなり楽しみが減りました。
皆さんの写真を見せて頂いて楽しんでます。
有難うございます。
2015/06/24 23:31  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集] ▲ top
- 北丹沢 -
 緑がこんもりとして、滝があって薄暗く、自然の中っていう
 のが伝わって良いですね。自然散策は最高です。
2015/06/25 06:13  | URL | あやめ #-[ 編集] ▲ top
- ぷりんちゃん さん、こんにちは -

> 緑の中を歩くだけで生き返って行く気がしましたが、山歩きも出来なくなり楽しみが減りました。

緑だけでも気持ち良いところに、水音は爽やかです
歩かなくても、山で本など読んでいても気持ち良いですよね^
2015/06/25 16:30  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- あやめさん、こんにちは -
>  自然散策は最高です。

あやめさんのお近くなら、さらに、緑がいっぱいでしょう^^
同じ自然でも色が濃い気がします。行きたいですがワンがいるとね〜〜^^;
2015/06/25 16:32  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |