2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
北丹沢からの帰り道、青根諏訪神社の大スギ
2015/06/13(Sat) 11:30
5月24日の北丹沢からの帰り道

青根にある諏訪神社に立ち寄ります。
久しぶりに、ここの大杉に会ってきました^^


   0524IMG_3692.jpg



神奈川県の天然記念物です
樹高45m、胸高周囲9.5m、根周り12.5m、樹齢700年(推定)

0524IMG_3696.jpg

0524DSCF6464.jpg


0524DSCF6467.jpg

ご神木らしく、とても立派です。

0524IMG_3705.jpg

横枝が長いですが、青々としていてまだまだ元気そうです。

0524IMG_3714.jpg


この神社の横、小学校へ上がる道の脇にこんな看板がありました。
このあたりは、ヤマビルが多いそうです^^;  
私たちは幸いにもまだ一度も出会ってはいませんが・・・

0524IMG_3688_20150612235008bcf.jpg




この後は、青根の休暇村の中にある「いやしの湯」に立ち寄り湯です
源泉かけ流しのぬる湯で、ゆっくりできます
男湯の露天から、マーゴちゃんの楽しげな声が聞こえてくるのを聞きながら入るのも、至福の時間です^^

0524IMG_3719.jpg


HPの解説によると、富士山から丹沢山地の基盤を形成する約500万年前の地下深所で、結晶・固化した 石英閃緑岩の裂け目に沿って、長い年月をかけ涵養(かんよう)された最高の天然温泉です。
温度は36.8度と中温で、泉質は「カルシウム・ナトリウム・硫酸塩泉」とのことで、ここでは珍しい温泉の結晶が飾られていました^^


0524IMG_3718.jpg


この日の夜、東京に戻ってワンとの夜散歩中に撮った雲ですが、もっと明るい時からずっと同じような雲があって・・・東西にまっすぐ・・・少し不気味でした。
翌日はグラリとずっと東の方で揺れた日でして、もしかしてあれは地震雲だった?なんて、ひとりで勝手に盛り上がっていました^^;

0524IMG_3726.jpg


* さてと、また週末ですね〜〜
明日は予約済み・・・今日も行き先はまだ未定ですが、ワンとマーゴちゃん連れて昼から出かける気のヒトがいるので、これからお付き合いです^^;
この記事のURL | 巨樹(神の木) | CM(2) | ▲ top
<<再び北丹沢へ、エビラ沢の滝 | メイン | 今年の塀のクレマチス>>
コメント
-  -
こんばんは。
そういえば、以前、大木巡りをされるとおっしゃっていましたね。
何気に続いているのでしょうか。
ヤマビルって初めて聞いたのですが、名前からして会いたくない感じがしますね。
2015/06/17 20:25  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- 君平さん、こんばんは -

> そういえば、以前、大木巡りをされるとおっしゃっていましたね。
> 何気に続いているのでしょうか。

大木を目的地にはしないのですが、近くにあれば立ち寄りたいです。
なんか、神々しいパワーを感じます。

> ヤマビルって初めて聞いたのですが、名前からして会いたくない感じがしますね。


ええ、ヒルの陸バージョンだそうです。一応、普通の虫除けでも効果があるそうですが、血を吸われたくはないですね。マダニよりはマシかな?^^;
2015/06/19 23:14  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |