武蔵野公園散歩
2015/06/10/14:30(Wed)
遠出をしないときは、時おり武蔵野公園を歩いています。
ここは野川沿いの都立公園ですが、お隣りの野川公園は国際基督教大学のゴルフ場だったことから芝生がただっ広いのですが、それに比べて樹木が多くて、より自然な雰囲気が残る公園です。


0523DSCF6426.jpg



5月半ば過ぎの頃・・・・

さくらんぼ(食用ではない・・・)や

0523DSCF6401.jpg

もう桑の実が熟し始めています

0523DSCF6403.jpg


0523DSCF6402.jpg


0523DSCF6408.jpg

ギシギシが茂っている横で、クローバの蜜を吸ってみたり・・・

0523DSCF6418.jpg

このあたりは野川の調整池(雨量が多いときに貯める)なのですが、普段は子どもたちの遊び場所です。
小さな田んぼが出来ていました^^
でも、大勢の人が協力して田植えした直後に何者かに荒らされたそうです・・・・悲しいことですね。

0523DSCF6409.jpg

この横にある池では大きなオタマジャクシやザリガニを見ることもできます^^

0523DSCF6405.jpg

別の池ではザリガニ釣りをしている人たちもいます^^
捕れてはいなかったのですが、若いカップルがのんびりスルメで釣ってるなんて、なかなかいいものです^^

0523DSCF6420.jpg

すぐ真上を飛行機が飛んでいくのは、調布飛行場がすぐそばだからですね。
この武蔵野公園・野川公園・調布飛行場・浅間山公園・それに神代植物園・深大寺・多磨霊園など・・・近隣をひっくるめて「武蔵野の森」を構成しています。

0523DSCF6416.jpg

0523DSCF6414.jpg

せきしょうの小さな花が咲く時期でした

          0523IMG_3548.jpg

0523DSCF6433.jpg


原っぱにはMTBのでこぼこ練習場もあるし、子どもが大好きなくじら山もあります^^

0523IMG_3556.jpg

下りたり登ったり、転がったり・・・飽きないようです♪

0523DSCF6442.jpg

ヤマボウシが真っ白に!

0523DSCF6445.jpg

モミジもプロペラがスタンバってます

0523DSCF6439.jpg

ハクウンボク(白雲木)も満開になると綺麗なのですが、まだ少し先でした。
今ごろは真っ白かな?


0523DSCF6448.jpg

「ホルトノキ」 この名前を、初めて見ました。
平賀源内がオリーブと間違えて「ポルトガルの木」と呼んだそうです。
黒い実がなるそうです。薩摩地方ではモガシと言う別名だそうです。

0523IMG_3573.jpg

切り株がずら〜り

0523IMG_3575.jpg

ここは、東京都の各公園や街路に植える苗木を育てる苗圃ともなっていて、研究したり、工事中の街路樹などの一時預かりなどもしているそうです。
こういう場所なので、樹木にも名札が付いていることが多いのはうれしいです。
桜もいろいろな種類があって名札がつけられていますから、種類別の咲き方を楽しめる場所にもなっています^^

この記事のURL | 散歩道 | CM(6) | ▲ top
<<今年の塀のクレマチス | メイン | 北丹沢だけど、犬越路のそば^^>>
コメント
- こんにちは -
おぉ~~ 見慣れた風景!
5月中頃から一昨日までゼフ狙いで4回行きましたよ。
歩かれた順が手に取るように分かります。
桑の実、手が染まりましたでしょ。
もう少しするとジャムにするご婦人たちに出会います。
ご主人さまとお孫ちゃんの後姿の葦の所に蝶に会えます。
唯一の田んぼの張り紙に悲しくなりました...
ホシミスジのようですね。
うちも孫が小さいころくじら山で遊ばせましたよ~
ジョンと孫の姿を懐かしく思い出しましたi-260
2015/06/10 15:03  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集]
- Jーママ さん、こんにちは -

> 5月中頃から一昨日までゼフ狙いで4回行きましたよ。

あらま〜〜こちらでゼフGET!されていたんですか!!

> 桑の実、手が染まりましたでしょ。

手というか口が・・・(笑;)
けっこうゆるーーい公園だから楽しいのでしょうね^^

> ご主人さまとお孫ちゃんの後姿の葦の所に蝶に会えます。

ええ、日当たりの良いところで飛んでいたのですが、早いし、止まらないし・・・Jーママさんは、根気よくてすごいです^^

> ホシミスジのようですね。

そうですか・・・唯一止まった蝶ですね^^; 

> ジョンと孫の姿を懐かしく思い出しました

ワンと子どもが喜ぶ公園ですものね^^
ジジババは、マーゴさんの自然教育担当係です。
次は、ザリガニ釣りに行くそうです(笑;)
2015/06/10 16:44  | URL | われもこう #-[ 編集]
- しぜんがいっぱい -
 これはよいところですね。うちのまわりみたいです。
 思いっきり 駆け回ったり 蝶や虫を見たり
 子どもにとっても 大人にとっても 天国ですね。
2015/06/11 06:06  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- 小紋さん、こんにちは -
>  これはよいところですね。うちのまわりみたいです。

うちのまわりも、40年ぐらい前まではこんな感じでした^^;
東京オリンピックの頃から急激に変化して、ザリガニを採る小川もコンクリート化暗渠です^^;

>  子どもにとっても 大人にとっても 天国ですね。

車でないと行かれないのですが、すぐ近くの子ども達がいきいきと遊んでるのを見ると羨ましいです。
2015/06/11 17:32  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
こんにちは。
すっごく懐かしい風景です。
その昔、こんな雰囲気のなかで遊んだような・・
桑の実・ザリガニ・おたまじゃくし
小学校からの帰り道に皆、ありましたよ。
山梨なんて田舎でも、自然が少なくなってきて
ちょっと車を走らせないと、こんな風景には出会えません。
よし、遠出で無理だけど ちょっと車を走らせてみよっかな。。
by aki
2015/06/12 21:58  | URL | kaboとaki #-[ 編集]
- kaboとaki さん、こんばんは -

aki さん、こんばんは

> 桑の実・ザリガニ・おたまじゃくし
> 小学校からの帰り道に皆、ありましたよ。

こちらはすっかりコンクリートジャングルに変わりました。でも、いまでも、一つ一つはよく探せばあるのですが・・・全部がまとまって一ヶ所というとなかなか無いですよね。

> 山梨なんて田舎でも、自然が少なくなってきて
> ちょっと車を走らせないと、こんな風景には出会えません。

そうなんですか?! そこら中にありそうな気はするけれど、そちらもすっかり都会なんですね^^
オタマジャクシなんか、持ち帰ったら大変なことになったりしてね〜〜〜
少年少女時代を思い出すのも楽しいですよね。

いつかお孫さんを遊ばせる場所を、今のうちに探しておくといいですよ(笑;)
2015/06/12 23:47  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |