信州の味、塩丸いか
2015/06/03/12:55(Wed)
月末月初は忙しいので、すっかりご無沙汰しております<(_ _)>


義姉が送ってくれました^^
これは東京ではまずお目にかかれない食べ物ですが、家中で大好物です。


   イカIMG_3783

湯どうししてから塩漬けされた丸のままのイカです。
今のように物流が早く無い時代に、海なし県の長野では新鮮な魚は手に入りづらいものだったからこそです。


遊びにいくたびに、息子にとって懐かしい味でしょうと、義母がせっせと作ってくれたものです。





最近は、冷凍されているので、以前より塩がきつくないようです。
私は、つい塩を抜きすぎるようですが・・・時間で調整できます。

   イカIMG_3788

とくに、ビールのつまみに良いらしいです。


今日は、久しぶりの雨となりました。おかげで、久しぶりにPCの前に座われました。
このところお天気がよすぎて乾燥するので、朝夕の庭の水やりだけでもかなりの時間がかかります。


というわけで、5月に咲いていた花たちも置いてけぼりのこの頃です。
この記事のURL | 美味口福 | CM(4) | ▲ top
<<北丹沢だけど、犬越路のそば^^ | メイン | 大橋ピアノ NHKドキュメンタリー 「音いつまでも」>>
コメント
-  -
こんにちは。
だいぶ前ですが長野の道の駅で買いました!
今は冷凍ですか...塩辛くないのですか。
塩気が少々残る抜き方がベストですよね~
山地の海産物保存は昔からの知恵ですね。

今朝は久々の雨でホッとしました。
また遊び呆けようと数種の保存食作りましたよ。
2015/06/03 15:39  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集]
- Jーママ さん、こんにちは -

> 今は冷凍ですか...塩辛くないのですか。

冷凍のおやきと一緒に届いたので冷凍かと思ったのですが、冷蔵でした^^;
以前ほど塩がジャリジャリという感じではないとは思います。


> 今朝は久々の雨でホッとしました。

雨が上がれば、また庭仕事、降っていても片付けぐらいは・・・庭仕事を始めると切り上げ時がなかなか無いです^^;
今日の雨が強くなってようやく諦めました^^

今度はどこへお出かけでしょうか?
庭仕事中の訪蝶を眺めるのが楽しいです。今は、ヒカゲさんやジャノメさん、アオスジさんにナミアゲハ・・・かな??(^^)
2015/06/05 17:08  | URL | われもこう #-[ 編集]
- こんにちは -
 塩まるいかですか・・。美味しそうですね。
 いかは大抵は美味しいですね。

 こちらは気温が低くて、本州へ行きたいです。
 わんこが居るので考える所です。
 黄色の薔薇が咲き始めましたよ。
2015/06/07 06:10  | URL | あやめ #-[ 編集]
- あやめさん、こんにちは -

>  いかは大抵は美味しいですね。


そうですね〜〜北海道のイカそうめんみたいには・・・
あ、食べに行きたくなりました^^

>  こちらは気温が低くて、本州へ行きたいです。

こちらも、今日になって梅雨入り宣言です。
寒いのはお嫌でしょうが、ジメジメも困ったものですよ。
花もあまり降ると、溶けちゃいそうです^^;
2015/06/08 17:52  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |