新緑の西丹沢、用木沢出合あたり
2015/05/17/11:05(Sun)
 箒杉を通って先を進むと、西丹沢自然教室とかいろいろなキャンプ場があります。
最後のキャンプ場を通り抜けて更に先へ車を進めると、小さな渓流の脇に出ました。
数台停まっている駐車場があり、ちょうど一台分空いていたので停めることができました。登山客の車のようです。

ここは、用木沢出合

相方が、渓流の横でで写真を撮りたいモノがあるというので、その間はしばらくオチビと遊んでいます

とても澄んだ流れです

撮影が終わってから、マイナスイオン+フィトンチッドだらけの場所で、お弁当を広げます^^
(もっとも、撮影はカード入れ忘れで無駄になったのですが・・・笑;)

0510IMG_3249 - バージョン 2

一息ついたころに、上の犬越路から下りてくる人たちが居るので、どんなところかわからないのですが、行かれるところまで散歩がてら登ってみることにしましょう

東海自然歩道になっていて、「犬越路」まで、2.5キロとあります。名前が面白いですね。
まず最初に、こんなコンクリート製の滝が現れます。

これを乗り越えるために鉄製の階段と橋

レンゲツツジかな?と思うようなオレンジ色のつつじ

あたりにはマムシソウだらけ^^

渓流沿いに木の橋が・・・

ここも・・・

渓流を縫うように歩くので、橋だらけです。崩落箇所もあって落石もありそうです。

それでも、とても気持ちが良い道なのですが、ワンがやたら警戒モードになっています。鹿ならまだしもイノちゃんも居そうですね〜〜

この先は道が細くなっているので、私たちだけならもう少し先まで進みたいところですが、オチビとワン連れではちょっと難しいかなということで、ここで戻ります^^

行く時に見た可愛い滝

登りは一人でしゃんしゃん平気でも、下りはジィジの手が欲しいおチビ

用木沢出合に戻ってきました^^

↓の地図はそれぞれクリックすると拡大します
山の名前など地名が面白いです

000510IMG_3342.jpg   000510IMG_3341.jpg

帰宅してから、犬越路を調べてみたら、上の方はけっこう鎖場とか急階段とかあるらしかったので、あの辺で戻って正解だったようです。

相方は、10年〜20年?ぐらい前かな・・・子どもたちを連れて、このあたりからジープで青根に抜けたことがあると言うのです。地図で見ると、たしかに神ノ川園地と言う辺りから道志川沿いの青根に抜けられそうな道があるのですが・・・途中に案内板もなくて、その林道が分からなくなっていました。一ヶ所それらしい林道がありましたが、私が反対したので行かず(^^;)

でも、帰宅後に調べてみたら、その林道は道路が崩落で寸断されているらしくて、今では通行止めになっているそうです。お金をかけてトンネルまで作ったのでしょうが・・・管理費用が見合わなかったのかもしれませんが、なんのために作ったのか、もったいないことです。

* 昨日は梅雨のはしりを思わせる気候でしたが、今朝はまた爽やかな五月晴れに戻りました。
朝の水やり、手足は気をつけましたが、見事に顔を刺されました。。気持ち良い気候なのに、メッシュを着こまないといけないのはうっとおしいです。

今日は、今からオチビの来襲、もとえ、孫を預かるので、そろそろPCの電源を落としますわ^^;
この記事のURL | おでかけ | CM(6) | ▲ top
<<今日のクレマチス | メイン | 新緑の西丹沢、中川の箒杉>>
- 爽やか -
本当に気持ちよさそうなところですね。
心も洗われそうです。
山の良い空気を吸いに 行きたくなりました。
2015/05/17 20:30  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- 小紋さん、こんばんは -

> 山の良い空気を吸いに 行きたくなりました。

山と川はいいですね〜〜〜^^

人が少ないから、なおさらのんびりできて、とても良かったです。
2015/05/18 23:36  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 可愛い -
今日は。子供の後姿って可愛いのですきですね。
思い出しました。孫の小さな後姿が可愛いと思ったときのことを・・。山歩きには良いシーズンですね。
ワンちゃんも気持ち良さそう・・・。
2015/05/19 17:17  | URL | あやめ #-[ 編集]
- こんにちは -
後姿が何とも言えず可愛いでいね。
孫に会いたくなりました。近くでたびたび逢えていいですね。

ヤマツツジの咲く道良いですね。
楽しそうな道ですね。こうした流れを見ると懐かしく・・・
といってもこの辺りまで行ったことはないのですが・・・

2015/05/20 13:55  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- あやめさん、こんにちは -

> 思い出しました。孫の小さな後姿が可愛いと思ったときのことを・・。

もう大きくなられてるんですね〜〜それも楽しみでしょう♪

> ワンちゃんも気持ち良さそう・・・。

はい、ジィジの手をワンとチビで奪いあってます(笑;)
2015/05/21 13:39  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -

> 孫に会いたくなりました。近くでたびたび逢えていいですね。

そうですね〜〜幼稚園に行くようになりましてからは、週末限定ですが、ほぼ毎週私たちと過ごしています^^
学校にいくまででしょうけど・・・

> 楽しそうな道ですね。こうした流れを見ると懐かしく・・・

清々しくて、とても気持ちの良い道でした・・・もっとも、写真にはないのですが、ガラガラと崩れそうな壁も!

> でも犬越路、青根、懐かしい名前に出会いました。犬越路は越えたことが無いけれど、青根は山から下りてきたところでした。

道志川の青根は中央道が便利がよくて、相模湖あたりから入って、遊んでいた場所です。
丹沢は、私は殆ど行かなくて、相方がよく出かけていたのですが、大昔は繋がっていたそうです。

犬越路、ボーイスカウトらしい人たちが歩いていました。チビが大きくなったころには行きたいですが・・・その頃には、こちらが歩けないかな(笑;)
2015/05/21 13:44  | URL | われもこう #-[ 編集]