もうひとつの白いバラ
2015/05/11/15:15(Mon)
たくさんの花をつけて、賑やかなナニワイバラの他にもう一つ白いバラが有るのですが、庭の片隅でひっそり・・・気づいたときは少々盛りを過ぎていたりして

0506DSC_2349.jpg



「アイスバーグ」ですが、これはツル性ではなく、鉢植えで一本立ちに育てたものの、手に負えなくなって、庭の隅に植えたという・・・可哀想なバラです。でも、こうしてひっそりと咲くのが、ウチの庭では似合ってるような気も^^;


0506DSC_2321.jpg

消毒などの手入れが必要なバラは苦手で、いっぺんに数鉢をダメにした過去もあるのですが・・・

それでも、去年の母の日でもらったミニバラと、
もうひとつ、この↓バラは赤・・・まだまだ先の楽しみです

0506DSC_2379.jpg

結局、なんだかんだと文句を言いながらも、バラには魅力があるのでしょうね〜〜

白い花ばかり集めた時期もありましたが、そんなこだわりももう無くなって、自分が気に入った子は意外に残らないことに気づいたこの頃・・・

色とりどり、ウチの庭が気に入ってくれた子だけが残ってくれれば、もううれしい限りです。
この記事のURL | 花 は~ | CM(8) | ▲ top
<<新緑の西丹沢、中川の箒杉 | メイン | こどもの日は、海遊び>>
コメント
- ばら -
 こだわっている心算も無いのだけれど、もっこう薔薇と黄色の薔薇を植えました。もっこう薔薇は三度目の場所でやつと花を咲かせてくれました。黄色の薔薇は今年は三年目で、馴染んで沢山咲いて欲しいですね。なかなかお花も思うようには行かないですね。貴女の好きなクリスマスローズ・・庭で何か気になる葉を見つけました。クリスマスローズと紙に書いてあり、小さい葉ですが葉色が良いので、成長しそうです。お花は数年後かしら。
自分で育てると丈夫ですね。
2015/05/11 16:20  | URL | あやめ #-[ 編集]
- 春薔薇 -
こんにちは。
バラの香る時期ですね。
どのようなバラも個性がありきれいだなあと見ています。
すぐ近所にバラ屋敷がありいろいろな種類を楽しんでます。
手入れもハンパじゃないですよね。
2015/05/12 16:11  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集]
-  -
こんばんは。
先週、そろそろバラかなあと思い、大船植物園に行くと、
芍薬はすでに見ごろ終わり、薔薇もほぼ満開で中には散り始めて
いるものも多く、ちょっとびっくりしちゃいました。
なんだか春が早かったなあと思ったら、もう初夏が来てしまった
かのような陽気になっちゃいましたね。
紫陽花も色づき始めていて、どんどん前倒しになるとどこで帳尻を
合わせるんでしょうかね。
2015/05/13 21:10  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- あやめさん、こんばんは -
>  こだわっている心算も無いのだけれど、もっこう薔薇と黄色の薔薇を植えました。

もっこう薔薇は、棘もなくて扱いやすいしこぼれるようにたくさん咲くので楽しいですね。
黄色の薔薇は育てたことがないのですが、華やかでしょう

> 自分で育てると丈夫ですね。

クリスマスローズのじっくり育つ株は、きっと元気ですよ
来年ぐらいは咲くかもしれませんね〜〜冬が楽しみになりますよ^^
2015/05/13 23:20  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Jーママ さん、またこんばんは -

> すぐ近所にバラ屋敷がありいろいろな種類を楽しんでます。

知り合いにもバラ好きがいますが・・・見せてもらうのは良いのですが、育てるのは大変そうです^^;

> 手入れもハンパじゃないですよね。

肥料に消毒、ツルの手入れ・・・私の手には負えない植物です^^;
今日も、気づいたら、葉っぱが穴だらけでした(泣;)
2015/05/13 23:26  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 君平さん、こんばんは -

> 先週、そろそろバラかなあと思い、大船植物園に行くと、
> 芍薬はすでに見ごろ終わり、薔薇もほぼ満開で中には散り始めて
> いるものも多く、ちょっとびっくりしちゃいました。

それはそれは・・・植物園でもそうですか!
今年の花の早さは、例年に比べて異常に早い気がします。やっぱりね〜〜


> 紫陽花も色づき始めていて、どんどん前倒しになるとどこで帳尻を
> 合わせるんでしょうかね。

5月にならないうちからクレマチスもどんどん咲いて・・・正直、写真すら撮るのが追いつかないです。

帳尻?・・・大型台風が来て、夏には花が倒れていたりして・・・??!
5月で30度なんて、異常ですが、そのうちこの異常が普通になってしまうのが怖い気がしますね。 
2015/05/13 23:30  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
我が家は今年はつるバラの葉っぱが白くなってしまいました。
白のバラは甘い香りがよくてこちらは今の所虫が付いてません。
油断すると毛虫が付いてしまうので毎日気をつけてます。
2015/05/14 16:00  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集]
- ぷりんちゃん さん、こんばんは -
> 我が家は今年はつるバラの葉っぱが白くなってしまいました。

あらあら、大変ですね。。

> 油断すると毛虫が付いてしまうので毎日気をつけてます。

本当に!
ウチのミニバラも、先日まで元気だったのに、今日見たら何本もハゲ坊主になっていました^^;
毎日見たいのですが・・・見ても昼間に処置する時間がなくてついそのままです。
明日は、消毒しないと、葉っぱがなくなっちゃいそうです。
2015/05/15 18:15  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |