2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
GWといえば、ナニワイバラ
2015/05/06(Wed) 21:00
今年のGWも残すところ数時間・・・
今年は、当地ではお天気に恵まれました。家族皆が風邪からの病み上がりなので、特に遠出する予定もなく、かといって、片付けたかった仕事がすべてできたわけでもないのですが・・・、庭仕事だけはなんとか一段落つきました。

GWといえば!!
毎年、GW前になると咲き始めるのが、「ナニワイバラ」です。

naniwaDSC_2177.jpg







2005年のGWに有田陶器市に出かけて持ち帰った3本の苗のひとつ
いまだに、有田ではこのナニワイバラの花が人目を引いているのでしょうか・・・?

naniwaDSC_2191.jpg

あとの2本はダメになりましたが、唯一残った苗です。

naniwaDSC_2192.jpg

2005年は、エドが来る前だったので、遠出の旅行も可能でした^^

有田に行ったのは、佐賀で大切な方と会うついでのことでした。
こちらが度々年賀欠礼をして、賀状のやりとりが無くなっている間に連絡が途絶え、今では電話でも連絡が取れなくなってしまったことが気がかりで、ときおり心の隅っこで刺のようにチクリと刺されます。もう少しこまめに連絡差し上げれば良かったと・・・

naniwaDSC_2181.jpg

2007年から咲き始めて、もう8年目
白い一重の野性的なバラは、清楚で力強く、それまでバラが苦手だった私でさえ、好きになったのです。
あまりに元気が良すぎて、この太い枝と鋭い刺に嘆きたくなることもあるけれど、こうして、来歴と共にあれこれ思い出すことができることに感謝です。

naniwaDSC_2200.jpg


(2015.04.27  庭の花)
ナニワイバラ(浪花茨 ・難波茨) ツル性の薔薇 (オールドローズ)
中国南部から台湾原産の薔薇で、江戸時代に難波商人によって日本に持ち込まれたとされるのが名前の由来で、関西から九州にかけて栽培されあるいは野生化しているそうです。
この記事のURL | 花 は~ | CM(10) | ▲ top
<<こどもの日は、海遊び | メイン | 伊豆堂ヶ島からの帰り道>>
コメント
- そうだったんですか -
白く大きな花は 5月が来たと知らせますね。
隣家にあるので 毎日見ています。昨年売れ残った 投げ売りの
ピエール・ド・ロンサール 3本植えまして 2本に
花がついています。 薔薇はとげが痛いけど 大好きです。
そのうち なにわいばらを フェンスに・・・・
2015/05/07 17:57  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
-  -
風邪はどうですか?
私も風邪ひいたって程ではないのですが
喉の調子が悪く、イガイガするような・・
声がかすれる様な・・咳がちょっと出る様な・・
変な感じです(^_^;)
連休中は本当に良いお天気となりましたね!
結局何処にも行きませんでしたが・・
急遽息子が彼女と共に帰宅し(^_^;)
風呂場を掃除したりタオルやカバーを買ったりと
慌ただしい休日となりました。
ゆっくり休めたような休めなかったような
そんな連休もありますね(笑
2015/05/07 18:42  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集] ▲ top
- こんにちは -
九州からはるばるやって来て素敵な花を咲かせていますね。。
我が家にも白いバラが1本・・・
でも、弱々しく行きも絶え絶え・・・
この春アンバークイーンという薔薇を一鉢手に入れました。我が家に居ついてくれるといいのですが・・・

連休は混みますので、たまにはゆっくりするのも良いかも知れません。我が家も近くか、人の少なそうなところで済ませました、。
2015/05/08 11:35  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
清楚なナニワイバラがたわわに咲きましたね~
われもこうさんには特別な思い入れがあるのですね。
近所のフェンスも早くから咲きだし楽しませてもらいました。
モッコウバラとかも棘のないのがお手入れしやすいですものね。

2015/05/08 16:18  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんにちは -

> ピエール・ド・ロンサール 3本植えまして 2本に
> 花がついています。 薔薇はとげが痛いけど 大好きです。

華麗な花で、楽しみですね〜〜

> そのうち なにわいばらを フェンスに・・・・

はは(^^)、刺がかなり太くて痛いバラですよ^^;

2015/05/09 15:39  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- kaboとaki さん、こんにちは -
> 風邪はどうですか?

まだ咳が止まらないんです〜〜ひどいときは血痰(失礼)でしたから、良くなったほうです。

> 急遽息子が彼女と共に帰宅し(^_^;)
> 風呂場を掃除したりタオルやカバーを買ったりと

それは、忙しいというより、楽しいGWでしたね^^


2015/05/09 15:41  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんにちは -

> この春アンバークイーンという薔薇を一鉢手に入れました。我が家に居ついてくれるといいのですが・・・


琥珀色ですか? クィーンだから、豪華な花でしょうね。楽しみです。
私もバラが苦手と言いながら、いくつか・・・失敗したりもするのですが・・・

> 連休は混みますので、たまにはゆっくりするのも良いかも知れません。我が家も近くか、人の少なそうなところで済ませました、。

善光寺のご開帳、羨ましいです^^長生きできそうな(^^)
2015/05/09 15:44  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Jーママ さん、こんにちは -

> われもこうさんには特別な思い入れがあるのですね。

その思いがなければ、こんな太い刺のバラなんて・・・(笑;)

> モッコウバラとかも棘のないのがお手入れしやすいですものね。

たしかに、モッコウバラなら棘がないのですが、無ければないで、バラとしてはなんとなくつまらないような・・・へそ曲がりというか、天の邪鬼というか・・・(汗;)
2015/05/09 15:47  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
ナニワイバラ・・・名前を知りませんでした。
近所のナニワイバラもすごく大きくなってます。
有田から持ち帰られたんですね。
2015/05/09 21:27  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集] ▲ top
- ぷりんちゃん さん、こんにちは -
> ナニワイバラ・・・名前を知りませんでした。

持ち帰って、さいてから調べたんです^^

> 有田から持ち帰られたんですね。

陶器は宅配にして、この苗は大切に手で持ち帰りました^^
九州に多いらしいので、ご近所でも咲いているんでしょう
家一軒分以上に伸びた、凄い大きなツルの子ども苗たちだったんです。
2015/05/11 14:40  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |