2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
伊豆堂ヶ島からの帰り道
2015/04/30(Thu) 15:45
松崎で桜を見に行った日は、堂ヶ島に宿泊でした。
夕日を見に海岸にでますと、なにやら水の流れが不思議です。
堂ヶ島海岸の目の前には象島とかあるのですが・・・・


0328DSC_1856.jpg




かなり潮が引いていますが・・・・

0328DSC_1858.jpg

波が左側からと右側から寄せてくるのです^^

0328IMG_2523.jpg


向こう側まで歩けるのかな?微妙な深さです。

これから満ちてくるのか更に引いてるのかがまるでわからなかったので、水の先端ぐらいまでにして冒険はヤメです^^;

0329IMG_2537.jpg

水が引くと、いろいろな生きものたちがみえて楽しいです。これはウミウシかな?

0328IMG_2539.jpg

日没が迫ってきました

0328DSC_1877.jpg


0328DSC_1885.jpg

おばさんでも、ちょっぴりロマンチックになります♪

0328DSC_1889.jpg


さて、翌朝
目の前の海は満々と水をたたえています

0328DSC_1896.jpg


そのまま、まっすぐ帰京!とはいえ、少し寄り道

近くの浮島海岸で遊びます。

0329IMG_2602.jpg


0329DSC_1907.jpg

奇岩が多く突き出していて、面白い地形です。

0329IMG_2584.jpg

実は、この岩たちは、マグマの塊らしいです。
大昔、ここは海底火山の噴火口のど真ん中!!

0329DSC_1901.jpg


0329DSC_1904.jpg

ここは、子どもたちに地学を学ばせるには良い場所のようです。
(↓クリックすると拡大します)

000329IMG_2592.jpg



さて、そのあとは、西伊豆をぐるりとドライブしながらお帰り道
富士山がチラリとでも見えると興奮します^^

0329IMG_2611.jpg


順調な帰路のはずが・・・・途中で、東名高速の事故渋滞のニュースが入ってきます。
どうしようかと迷っているうちに、大井松田ICではこんな表示も!!

0329IMG_2612.jpg

このまま、ふだんなら10分ほどの厚木に行くまで2時間以上かかるらしいので、あーだこーだ言いながら、エイヤッと降りることに決断です。ツイッターを見ていいたら、渋滞突入を後悔している投稿もありました。

しかし、当然のように下りても道路は混んでいますが・・・うまいこと道を間違えて、空いた抜け道を通りながら、前から行きたかったおそば屋さんを見つけられました。


ここで、ゆっくり昼食です。  私は鴨汁

0329IMG_2618.jpg

相方は胡麻だれ

0329IMG_2617.jpg

かつては小田原というと星月に寄るのを楽しみにしていたのに、惜しくも閉店。
この店は月読、星月のような凛とした雰囲気はないですが、お蕎麦は美味しかったです。 

0329IMG_2616.jpg

ここで、お腹も満足、気力もアップして、小田原抜けて小田原厚木道路を使って帰宅しましたが、決断が大正解で、イライラすることもなくスイスイ帰宅できました。



* 今日で四月も終わります。
庭の花たちをまるでアップできなかったのですが、色とりどりの春の花が、今は白い花が咲くようになり、周りの緑が日増しに濃くなっていくのをただただ感嘆して眺めています。
来月は、ようやくすこしずつでも庭の花の様子をアップしたいなぁ〜〜と、希望だけはありますが、さてどうなるか・・・

自分の風邪もなかなか治りきらないのですが、チビの病院通いに駆り出されているこの頃です。
そろそろ、送り届ける時間のようですから行ってきます!
この記事のURL | おでかけ | CM(8) | ▲ top
<<GWといえば、ナニワイバラ | メイン | 今年の桜・地元の公園(2015)>>
コメント
- 満ち潮 -
潮が 満ちてくると早いですね。
浅蜊が たくさん取れていたころは もう少しもう少しと
満ち潮を気にしながら 掘ったものです。
実家の前が 川 河港に近く 行くたびに 満ち引きを 
目にします。水とともに 生活しているような感覚です。
2015/04/30 20:14  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 五月になりました。 -
■われもこう様。
若葉の緑が目に沁みる五月になりました。今月も、よろしく。
2015/05/01 05:10  | URL | sohya #-[ 編集] ▲ top
- 堂が島 -
 きれいな所ですね。おそばも美味しそう・・・。
 行った様な・・行かないような・・・。
 記憶を探りますが、出てきませんわねえ・・・。
2015/05/02 09:44  | URL | あやめ #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんばんは -

> 浅蜊が たくさん取れていたころは もう少しもう少しと
> 満ち潮を気にしながら 掘ったものです。

子供の頃以来、潮干狩りはやっていないです。羨ましいです。


> 水とともに 生活しているような感覚です。

常に水を感じながら〜〜って、素敵な雰囲気ですね。
2015/05/02 22:19  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- sohya 様、こんばんは -

> 若葉の緑が目に沁みる五月になりました。今月も、よろしく。

日に日に緑が色濃くなっていて楽しいです。
四月に比べて、五月はお天気に恵まれているのがうれしいですね。
2015/05/02 22:20  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- あやめさん、こんばんは -

>  行った様な・・行かないような・・・。

西伊豆の景色は、どのあたりもよく似ていますよね。
入り江が多くて、岩ゴツゴツで・・・富士山が見えればもう最高です^^
2015/05/02 22:22  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
東伊豆は富士山が見える、素敵な美術館があるなど
色々と魅力があるのですが、やはり鉄道が通っていないので
足が遠いですね。でも、こうしてみているとバスででも、
行ってみようかなあという気持ちになりますね。
2015/05/06 17:03  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- 君平さん、こんばんは -

> 色々と魅力があるのですが、やはり鉄道が通っていないので
> 足が遠いですね。

そうでしたね
こんなに首都圏から近いのに、鉄道が無いんですよね〜〜

普段、ほとんど車ばかりなので、鉄道とバスに乗ってという旅は、どうしても敬遠してしまいます^^;
本来は、そのほうが旅らしいのでしょうが、ワンがいるとね〜〜(ーー;)

北海道、楽しまれたようですね
ワンを預けないと、なかなか遠くの旅行にいかれないので、覚悟を決めるのが大変です。
2015/05/06 21:09  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |