2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
ニュージーランドの旅22(テカポ湖にて星空ツァー)
2015/03/30(Mon)10:10
ミルキー・ブルーのテカポ湖畔に到着です。
プカキ湖と同じこの乳白色がかった青色は、氷河が動くときに削り出したロックフラワーと呼ばれる小麦粉のように細かい岩石の粉が溶け込んでいるために、そう見えるとのことです。

tekaIMG_0835.jpg





対岸にはマウントクックを始めとしたサザンアルプスの山々が見えています。

tekaDSCF5032.jpg


さて、小さな湖畔の町でランチを食べてから、散歩です。
この町で一番有名な観光スポットが湖畔に佇む「善き羊飼いの教会」のようです。

tekaDSCF5041.jpg

(↓ 拡大します)

00tekaDSCF5042.jpg

近づいてみましょう

tekaDSCF5023.jpg

人のいない時を見計らって撮ってますが、常に観光客が大勢います^^;
石造りの小さな教会がなぜにここまで有名?

tekaDSCF5030.jpg

由緒もあるのですが、その第一理由は内部ですね

tekaIMG_5967.jpg

内部は撮影禁止ですが、外からちょこっと望遠にして覗かせてもらいました。
とてもこぢんまりとしています。

tekaDSCF5026.jpg

祭壇の奥の窓から、湖とサザンアルプスという荘厳な風景が見えるので、ここで挙式したいというカップルが世界中から集まるらしいです。もちろん、日本人も多いようです。

tekaDSCF5028.jpg


すぐそばには、牧羊犬の像があります。開拓時の働きに感謝しての像です。

tekaDSCF5031.jpg


tekaDSCF5033.jpg

晴天です
実は、ここテカポはNZで一番晴天率が高くて、空が澄んでいると言われています。

tekaIMG_5977.jpg

教会のすぐ近くに素敵なお庭の家がありました。


tekaDSCF5035.jpg


tekaIMG_5985.jpg

日当たりに恵まれて、丹精こめる甲斐のある庭で、ため息が出ますね〜〜

tekaDSCF5037.jpg

(↓ 拡大します)

00tekaIMG_5987.jpg


晴天率が高くて空が澄んでいるということは、星空が素晴らしい地点ということです。
それが、私がここテカポ湖への宿泊にこだわった理由です^^

現在、テカポ湖周辺の空が新たな世界遺産として検討されており、正式に決定すれば、世界で初めて、星空が世界遺産に登録されることになるそうです。町の人達も協力して、夜の灯りを制限しているそうです。

標高1031mにあるマウント・ジョン天文台↓では専門ガイドが宇宙の星や銀河、星群、惑星などを紹介するアース&スカイ(Earth & Sky)ツアーが行われているそうです。

tekaIMG_5991.jpg

出発前にオンライン予約をしないで来たので不安でしたが、湖畔の事務所で予約を取ります。
受付係が、マウントジョン天文台はもう満員なので、別のコーワンズ天文台ツァーになりますというのです。
マウントジョンツァーには日本人ガイドさんがいらっしゃるとネットで見ていたので、少しがっかりしましたが、仕方ないですね。
相方は、英語で説明されてわかるのか?高いのにそれでも行くのか?と言うのですが、ただ空をみてるより望遠鏡で見たいですし、これがNZの第二目的ですから、行きます!(笑;)

とりあえず腹ごしらえ、夕飯はイタリアン食堂?で鶏肉・・・多すぎた!
ホテルに戻って、ひと休みしてから10時集合10時半出発の星空ツァーです。
何しろ、日の入りが遅いので、星の観察は11時頃になるようです。

tekaIMG_5995.jpg

湖畔の事務所に集合すると、中国人が数人いて、ガイドさんも英語と中国語のようです。
これは困ったな〜〜

ともあれ、赤い色の小さな足元ライトを渡されてマイクロバスに乗って出発!
現地に着くと、後ろからもう一台のマイクロバスが来ます。
バスから降りて、中国人ガイドさんに付いて行こうとしたら、後ろのほうから日本語が!!
すぐにそちらに合流しました(^^)やはり、星の解説は英語や中国語じゃわかりませんもの
ラッキー!

実は、この夜はたまたま新月だったんです。さらにラッキーが重なりました
天文台の中の望遠鏡や、外で座ったり寝転んだりしてレーザー光線で教えてくれる星座を裸眼で見たり、小さな望遠鏡を使って、いろいろな星や星雲なども見せてもらえて、あっという間の星空満喫ツァーでした。

天の川や暗黒星雲などもはっきりくっきり! もちろん、南十字星もしっかり見えました^^
流れ星もいくつも流れて声が上がるのに、とうとう1つ見つけられただけなのは残念。空が広すぎて〜〜

スーと横に流れるのもあり、衛星かな?とというのもあるのですが、ひとつだけ、とても早く横に走る光があり、しかも最後にクネクネと上下に動いて?!、ガイドさんもあの早さはなんだろうと首をかしげるので、あれはUFO!
ということにしました。  テカポでUFO見た!って記念になります(爆笑;)

星空撮影の勉強をしないで行ったので、撮れないと思っていたけど、やみくもにシャッターを押したら、一枚ぐらいはなんとか見られそうです。
(↓ 拡大します)

00tekaDSCF5046.jpg     

真ん中右下側にオリオン座(三つ星)がはっきり見えるはずですが・・・・

↓の日本から見るオリオン座と比較すると違いがわかります。向きが逆なんですね〜〜〜
こう言うのは考えはじめると頭がこんがらがるので、考えないで素直に南半球に来たことを実感するだけにします^^
(↓ 拡大します)
ori.jpg


終わりよければすべてよし!でしたが、受付時に日本人ガイドさんがいるツァーに入れると、ひとこと言ってくれれば、最初から安心できたのにね〜〜

楽しい解説のガイドさんに感謝。好天に感謝。ちなみに、NZ在住の日本人の人もツァー参加していましたが、前に来たときは空が見えなかったそうです。やはりこれも運ですね。


テカポに行かれたら、是非星空ツァーに参加してみてください。短時間の割には高価ですが、南半球でのこの感動は他では味わえない価値がありました。 夏とはいえ、深夜の高原ですから、防寒着はしっかり必要です。マウントクックで買ったポッサムのニット帽が役に立ちました。



* 先々週・先週とお花見日和で遊んでいます
今週末も所用があるのですが、ついでにもどこかで花見をしようかな〜〜と、遊ぶことばかり目論んでいて、なかなかPCに辿りつけません。

NZの記録も3月中に終わりそうもなくて、なんとか南島の分だけでも片付けたいなと・・・さて、どれだけ時間がとれるかな?
この記事のURL | おでかけ NZ | CM(6) | ▲ top
コメント
- 星空 -
 星空が世界遺産になれば、凄いです。
 満点の星空も感動ですね。

 個人のお庭の素晴らしさ・・・手入れを思うと溜息です。
2015/03/31 05:56  | URL | あやめ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
この花見の時期にちょっと体調を壊してしまって、
昼間は無理して出かけ、夜は安静にという状況で
ネットにはまったく触れずの状態でした。
昨年ほどは回れませんでしたが、見たかった千鳥ヶ淵と
六義園が見られたのでまあ満足でした。
最近はコンデジに星空撮影モードを実装しているものが
増えましたよね。
2015/03/31 12:50  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- あやめさん、こんにちは -
>  星空が世界遺産になれば、凄いです。

周りに何も無いというか・・・周囲の人達の協力もあってこそですね。


>  個人のお庭の素晴らしさ・・・手入れを思うと溜息です。

観光客が見てくれるから、気合を入れて手入れできるとは思いますが、日当たりの良い広い庭と温暖な気候・・・羨ましかったです。
2015/04/01 16:29  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平さん、こんにちは -

> この花見の時期にちょっと体調を壊してしまって、
> 昼間は無理して出かけ、夜は安静にという状況で

あららら・・それは大変でしたね。
もうすっかり回復されたのでしょうか


> 昨年ほどは回れませんでしたが、見たかった千鳥ヶ淵と
> 六義園が見られたのでまあ満足でした。

六義園の枝垂れは見事ですよね。

> 最近はコンデジに星空撮影モードを実装しているものが
> 増えましたよね。

そうなんですか!? 以前から夜景モードというのはありましたが、星空モードですか^^
マニュアルにしてなんとかというのは、素人には面倒くさいですよね。
2015/04/01 16:32  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
え!UFO見たんですか!!
思い出どころか凄い話ですね^^
ニュージーランドは、何でもない景色も絵になりますね~
自然ばかりだから星も綺麗に見えるんですね。
羨ましい\(^o^)/
星空ツアーは本当にお勧めなんでしょうね♪

桜が満開過ぎて(笑
でも、週末の度にお天気悪そうで・・
この前の日曜も曇っていて見に行けなかったのです(^_^;)
ですが・・一昨日夜桜を見て来ました。
風が冷たかったのですが、花弁が綺麗でとっても嬉しかったです❤
2015/04/02 19:53  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集] ▲ top
- kaboとaki さん、こんにちは -
すいません、お返事が遅くなりました!

> え!UFO見たんですか!!

ええ、夜空を見慣れているガイドさんが??でしたので、未確認飛行物体と言うことで、UFOとなりました(^^)

> 星空ツアーは本当にお勧めなんでしょうね♪

お天気に恵まれてたら、最高ですね!
南十字星と偽十字星があるのですが、どっちがどっちだったか?もう忘れましたけど・・・^^;

> ですが・・一昨日夜桜を見て来ました。

夜桜は、いいですよね〜〜こちらも急に寒くなりました。
あれこれ用事が詰まって、すっかりお返事が遅くなりました。。
2015/04/07 14:29  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |