2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
南伊豆ぶら〜〜り、その3、波勝崎でお猿に会う
2015/03/25(Wed) 16:30
お花見のあと、マーガレットラインを通って帰途につきますが・・・子浦海岸を見下ろす展望台でひと休み

子浦海岸は伊豆半島随一の穏やかな入江で、風待ち港として有名だそうです。
右下に見えるビニールハウスでは出荷量日本一のマーガレットをはじめ、キンギョソウやストックなどの花卉栽培をしているそうです。

さるDSCF5767



中央右の岬は波勝崎(はがちざき)
その昔、ダイビングをしていた相方が行ったことがあって、野猿がいるから行ってみよう!となりました。

さるDSCF5768

そして、波勝崎に到着
コンクリートの駐車場ができて、昔とはかなり趣が違うらしいのですが・・・
相方が行った時代には、歩いてしか行かれなかったとか・・・・それは相当大昔、何十年も前のことでは違いますよね(爆笑;)

さるIMG_1951

ともあれ、野猿を餌付けして、東海バスと組んで「波勝崎苑」なる観光地なのか野猿の保護区なのか微妙な施設が出来ていました。
少し前には賑わっていたのかな? 伊豆も、イノシシ村とかラン園とか、かつて賑わった施設が無くなっていたり、こういう観光施設には少々時代遅れ感もありますね。 ただ、集団生活できない猿を収容していたりして、この地以外に野猿が出ていくことに歯止めをかける面もあるようですし、あわよくば観光地として生き抜きたい状況かな?と、これは、私の勝手な印象です。

もちろん、今でもダイビングスポットとしては有名なようです。

さるIMG_1954

目と鼻の先なのですが、マイクロバスに乗せてもらって海岸の方へ降りていくと、お猿さんがうようよ〜〜

さるDSCF5783

すっかりくつろいでいる様子で、人に対してはまるで警戒していない様子です。

さるIMG_1953


さるDSCF5782

相方が海岸まで下りていって、さかんにカメラを向けているようです・・・


さるDSCF5788

一人(?)離れ猿が海岸にいて、しきりに海藻を食べていたそうです。
以下は、相方のカメラ

さるDSC_1562


さるDSC_1573


さるDSC_1575


ここの海は綺麗ですね〜〜

さるDSC_1582


さるDSC_1584


さるDSC_1585


同じぐらいの子猿がたくさんいて、子育て中の時期だったようです。

さるDSC_1587


さるDSC_1589


夜になれば、山に帰っていくということですが、苑に降りる途中で餌待ち?しているような猿もいて、マナーに反して餌をやる人もいるのではないかと推察できます。
保護・観光・・・難しいところですね。

東名に入る前に日没となりました。
いつもは週末にしか出かけられないのですが、平日に遊べると、人も多くないし車も渋滞しなくて楽なんだ〜〜と、実感した一日でした。

0302IMG_1957.jpg



毎年、どこで花見をするかを楽しく悩むのですが、今年のソメイヨシノのお花見は、再び南〜西伊豆に回ろうかなと予定しています。
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | ▲ top
<<ニュージーランドの旅19(タスマン・ヴァレーのブルーレイク) | メイン | 南伊豆ぶら〜〜り、その2、みなみの桜>>
コメント
-  -
みなみの桜!とっても綺麗ですね❤
平日だから?混雑してなかったのか場所的にも混まない場所なのか?
河津より混雑しないのなら狙い目ですね^^
今年のお花見は西伊豆ですか?
海は綺麗な場所が多い様ですね。
娘が送って来る写真は、綺麗な海ばかりですわ(笑
週末は暖かいみたいですから桜の開花も進みそうですね\(^o^)/
2015/03/25 18:20  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集] ▲ top
- kaboとaki さん、こんにちは -

> 河津より混雑しないのなら狙い目ですね^^

河津は、河津桜の生誕地ですから、さすがに木も成長していて華やかなのですが・・・
なにしろ混んでいて、ワン連れで歩くのはけっこう大変なんです。

> 今年のお花見は西伊豆ですか?
> 海は綺麗な場所が多い様ですね。

ええ、週末は天気もよさそうなので、温泉に入りながらお花見してこようと思っています。
西伊豆は東伊豆よりさらに海が綺麗です^^  東京からでは時間がかかるので、それなりに覚悟して出かけてきますv-48
2015/03/26 16:45  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
バタバタしていて、久しぶりの訪問となりました。
少し落ち着いてきたら、また違うことが・・・
でも、あと少しでもとに戻れそうです。もっともその間隙をぬって遊びに行くので余計忙しくなっているようですが(汗)

猿は可愛いですね。
昨日、スノーモンキーを見てきました。
猿よりも人の方が多かったですが・・・
それも外人さんが・・・

餌付けの問題・・・
観光地で猿に一役買わせたいうのでしょうがねだるうちはいいですが、食べ物とみると奪いに来るものも出てきます。
軽井沢や妙義がそうですね。
妙義は前は道路脇で待っていましたが、最近は餌を与えるものが無くなっていなくなりました。これがほんらいですよね。
2015/03/29 13:08  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんにちは -

> 少し落ち着いてきたら、また違うことが・・・

いろいろお忙しいこと気遣うことがたくさんありますね。
でも合間にあそぶのは大切です^^


> 昨日、スノーモンキーを見てきました。
> 猿よりも人の方が多かったですが・・・

TVでもよく取り上げられて見ました。
一度冬に行ってみたいとは思っているのですが・・・あのあたりの温泉は熱すぎて、ひるんでいます(^^;)

伊豆は温暖ですが、寂れましたね。今では見に来る人もあまりに少なくて、維持できるのかな?なんて思います。
義父母が行って記念写真を今でも飾ってある熱帯ラン園もなくなりましたし、昔あったイノシシ村も老人施設になっていました^^;

スノーモンキーは、一般人が餌やりなどしないのをかなり徹底させているらしいから、そういう配慮は大切ですね。
2015/03/30 10:20  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |