2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
南伊豆ぶら〜〜り、その2、みなみの桜
2015/03/24(Tue) 18:10
3月2日、南伊豆町の青野川沿いを歩いてみました。

2月10日から3月10日まで「みなみの桜と菜の花まつり」が開かれていました。
青野川沿いの両岸4.2kmにみなみの桜(品種は河津桜)が800本植えられているそうで、他の桜と合わせて 「青野川1000本桜」と言うそうです。

(品種は河津桜でも、すぐ近くに河津があるし、河津桜とは呼べない事情が有るようですね(笑;)


また、下流の日野のあたりには菜の花畑もあって撮影ポイントになっているらしいです。
私たちは、九条公園あたりに駐車しましたが、河津と比べて、駐車場は空きがあって停めやすかったです。

ncDSC_1535.jpg




上流に向かってのんびり歩いて、前原橋あたりで反対側の岸を歩いてきました。

南DSCF5707


0302IMG_1900.jpg


南DSCF5723


途中に「道の駅・下賀茂温泉」があり、足湯もあるし買い物や食事もできるようです。
平日ということもあって、駐車場を探すのも大変な、ものすごい混雑する河津に比べれば、気楽です^^

南DSCF5725


南DSCF5731


南DSCF5735

木がまだ若いせいか、河津に比べれば多少は迫力には欠けますが、なんせ、混雑が少ないのは良いですね^^
ワンと一緒ですからこちらのほうがのんびりと歩きやすいです。

0302IMG_1941.jpg

下流よりも、少し上流の下賀茂温泉に近いほうが木も成熟して、花付きもしっかりしている感じです。
前原橋を渡って、反対側を歩くことにしましょう。

前方に、噴煙が・・・下賀茂温泉の源泉が有るようです。ちなみに、弓ヶ浜の温泉は下賀茂から引いてるらしいです。

ncDSC_1536.jpg

勢いが凄いし、かなり高温です。

南DSCF5747

ここは、「温泉大権現」と書かれていました。

minaDSCF5755.jpg

このお宮の湯が最も古い記録として残っていて、1560年頃に共同湯があったそうです。
(↓  説明板、拡大します)

00minDSCF5754.jpg


このあたりに立ち寄り湯「銀の湯会館」があり、横目で眺めていきます^^

ncDSC_1540.jpg


南DSCF5744


0302DSCF5765.jpg


夜にはライトアップもされて、3月の一週間は「夜桜☆流れ星」というイベントでLED電球入りのボールを川に流すらしいのですが・・・私たちの泊まったひは嵐で中止でした。

0302IMG_1937.jpg


0302IMG_1938.jpg


駐車したところにいったん戻ってから、車を動かして「銀の湯会館」で立ち寄り湯してきました^^
下田の千人風呂のような風情はないのですが、歩き疲れた足を休めて温泉に浸かってから、桜を見ながらの飲む牛乳はやはり美味しいです

みなみIMG_1946

2015年、今年最初のお花見です
この記事のURL | さ く ら | CM(2) | ▲ top
<<南伊豆ぶら〜〜り、その3、波勝崎でお猿に会う | メイン | 南伊豆ぶら〜〜り、その1、下田〜温泉〜田牛〜弓ヶ浜>>
コメント
-  -
河津桜は色が綺麗ですよね。
水仙、菜の花と楽しみが満載ですね。
2015/03/25 10:09  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集] ▲ top
- ぷりんちゃん さん、こんにちは -

> 河津桜は色が綺麗ですよね。

少し濃い目のピンク色ですよね^^

> 水仙、菜の花と楽しみが満載ですね。

はい、ひと足はやく春を楽しんできましたv-252
2015/03/25 16:27  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |