2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
南伊豆ぶら〜〜り、その1、下田〜温泉〜田牛〜弓ヶ浜
2015/03/23(Mon) 17:00
毎年、早咲きの河津桜を眺めに河津やら松田などへ行くのですが・・・
今年は、3月の初めに南伊豆町の青野川沿いに咲く、通称「みなみの桜」を見に行ってきました。

3月1日は、生憎の空模様です。
修善寺に寄って、駅弁の「あじ寿司」を買ってから

鯵IMG_1837

雨の下田の港を眺めながら車内で頬張る^^;

下田IMG_1841

ちょうど前日にテレビ東京のアド街で紹介されていたのですが、販売のおばさんは「ここでは映らないから知らなかった」とか・・・生姜やシソが効いていて、さっぱりと上品でいいお味です。

鯵IMG_1840

時間が早いので、千人風呂で有名な「金谷旅館」に立ち寄ります。
下田から3キロほどの蓮台寺温泉です。2千坪の敷地に130年の建物・・歴史があります。
一年ほど前にお風呂を改修をしたそうです。

下田IMG_1845

千人風呂は混浴なので、今回は遠慮しましたが、女風呂も総檜で自家源泉の掛け流し。深さと温度差のある浴槽に分かれていて、とても味わいのあるユニークなお風呂でした。ケロヨンの桶もあって^^地元のオバチャンたちと一緒に入って至福の時間です。日本一の総檜風呂とか・・・ここの温泉は今までで五指にいれてもいいかな〜〜というぐらいとても良いです! 最高レベルの立ち寄り湯です!!

混浴湯への扉には、女湯がわから鍵をかけるなんていうのも初体験でした。
再訪したいけど、少々遠いですね〜〜〜でも、行かれない距離ではない^^
庭で咲いていた桜・・・雨がポツポツ

しもあIMG_1847

その後、相方が若い頃にダイビングに通っていた田牛(とうじ)に寄りたいというので行ってみましたが・・・わざわざ旧道を使ってみたので、迷いながらクネクネ〜〜〜♪
今は、田牛まで行かれる海岸沿いの道があるのですが、想い出のある道を通りたかったようです。

下田IMG_1849

車一台も通らない林道から入った集落は、ぎりぎり通れるような細い路地。
かつての民宿もそのまま残っていてうれしかったようです。

海DSCF5684

弓ヶ浜で宿泊ですが・・・その夜は春の嵐でした。 天気がよければ夜桜見物でしたが・・・諦めました。

弓DSCF5685

翌朝は、嵐が去って快晴!  のち、やや曇り
宿の上から眺める桜はまだ若い・・? 大丈夫かなと少し不安。

弓IMG_1883

弓のように深く湾曲してるから弓ヶ浜

ワンもようやく遊べます^^

腰が曲がった海藻取りのおばさんが、荷物を取るのに苦労しているから、見かねて手助けしたら
この先に眺めの良いところがあると教えてくれました^^

行き止まりの道の先にある海岸でしたが、ちょこっと立ち寄ります^^

弓DSCF5702

弓ヶ浜とは正反対の奇岩が並んでいました

弓DSCF5697

この後は、いよいよお花見です
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
<<南伊豆ぶら〜〜り、その2、みなみの桜 | メイン | ニュージーランドの旅18(タスマン氷河湖展望と花)>>