2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
ようやく
2015/03/16(Mon)10:45
あれやこれや、雑用やら大事な楽しみやらで、あっという間に過ぎる日々です。
昨日の日曜日、午前中は時折ぱらつくぐらいの庭仕事日和でしたので、ようやく春の寄せ植えを仕込みました^^

0316DSC_1736.jpg





2月のクリスマスローズ展の時に可愛くて珍しい花を見かけて、勢い込んで買ったものの、それ以来植える機会を逸してしまってました。
花苗達ちもしおれそうになるのをなんとかここまで踏ん張ってくれていました^^;

0316DSC_1727.jpg

これから暖かくなるに連れて、勢いを出してくれるものと(今まで放っておいたのに)期待しています。

この↓小さなプチプチビオラたちも、小さなポットのままで一ヶ月ほど・・・可哀想でしたが、なんとも余裕がなかったり、寒かったり^^;

0316DSC_1731.jpg


伸びきった迎春用の葉牡丹に別れを告げて、これは簡単にお色直し

   0316DSC_1717.jpg


今年のは、少々気に入らないと嘆いていたビオラも、なんとか盛り返してくれています。

0316DSC_1735.jpg

              0316DSC_1734.jpg



* 気の張る仕事の確定申告と同期会が終わってやれやれ〜〜
  今は、4日がかりのがん検診の最中ですが、これも明日には終わる
  (今日は、一日食事制限なので、お稽古に行く以外はおとなしく・・・)

  もうすぐお彼岸ですのでお墓参りと、次はいよいよお花見^^
  そのうちに、入園式やら親戚の結婚式
  カレンダーに書き入れた行事を一つ一つこなしながら、月日はアッという間に積み重なっていくのですね。



  かなり濃密な時間を過ごした2年間のゼミを経てからの40年後。
  出席はちょうど半分。中には40年ぶりの人もいたりして・・・
  それぞれの40年間の生活がそのまま現れるのも感慨深いです。
  さらに出席者の半分はリタイヤ組、2年後の再会を約しましたが、元気に会えるのが一番嬉しいですね。


* クリスマスローズがちょうど今、真っ盛りを迎えていますが・・・12月の葉切りをしていないのと草取りもサボリ中なので、そのうち季節外れになったころにでも少しずつアップできるかな?^^;
この記事のURL | 庭・・・ | CM(10) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは。
われもこう様の周りにも春がすこしづつ来ているようですね。
河津桜を見て一気に春が来るかと思ったら、寒い日も多く、
かといって、イヌフグリやつくしなども見かけるようになりました。
いまは沈丁花の薫りがたのしませてくれますね。
今年の桜の開花はいつになるでしょうか。
2015/03/16 21:46  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
濃いブルーのビオラがひときわきれいですね。
お庭の手入れが終わるとすっきりして和みますよね~
今日もポカポカ陽気で春本番かと思いきやまた寒くなりそう!
山に行きたかったのですが年度末で多忙です。
辛夷と白木蓮が咲き始めましたね。
桜の蕾もふっくらしてきて楽しみですね~i-260
2015/03/17 15:44  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- 君平さん、こんばんは -

> 河津桜を見て一気に春が来るかと思ったら、寒い日も多く、

私は、今年は南伊豆で河津桜を見ました^^
日替わりでお天気と気温が代わりますね。今日は5月の気温とか・・・


> かといって、イヌフグリやつくしなども見かけるようになりました。

昨日、初土筆でした^^

> 今年の桜の開花はいつになるでしょうか。

君平さんは、また京都ですか?
今のところ、予定がなくて、近場だけかな〜〜
2015/03/17 22:55  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Jーママ さん、こんばんは -

> お庭の手入れが終わるとすっきりして和みますよね~

そうなんですが、まだ三分の一がおわったかどうか??
全然、すっきりしないんです^^;

> 今日もポカポカ陽気で春本番かと思いきやまた寒くなりそう!

そうなんですか?!  今日は5月並だったようですね。
スプリングコートで出かけました^^
まだダウンが必要でしょうかしらね^^;


> 桜の蕾もふっくらしてきて楽しみですね~

年度末はお忙しいのですね^^
私はようやく一息つけそうです。
お花見、今年はどこでしようか〜〜わくわくしますねv-252
2015/03/17 22:58  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは -
寄せ植えというのもなかなか良いものですね。
 
 この時期は日本列島は地方によっては天候の
 ばらつきがあって、お花の咲き方もそれぞれ・・。
 もう少しで、桜も南から列島をはしります。
2015/03/18 07:48  | URL | あやめ #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
今日も暑い1日となりましたよ。
同窓会楽しかったですか。
私も4月に高校2年の時のクラス会があります。
ものすごく楽しみです。
2015/03/18 17:14  | URL | ネコビーバー #sy32fyL2[ 編集] ▲ top
-  -
40年ぶりに合う人って・・顔分からないですよね(^_^;)
私達の高校の同窓会では、毎回当時のアルバムをコピーした物と
当時の顔入りの名札が用意されます。
恥ずかしいですが、これなら分かる可能性はありますよ^^
お孫さん入園式なんですか?
おめでとうございます❤
成長が本当に楽しみですね~

暖かいと言うか暑い陽気が続いてますね♪
このまま春になりますよね!
桜咲く入園式になると良いですね(*^_^*)
2015/03/18 22:25  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集] ▲ top
- あやめさん、こんにちは -
> 寄せ植えというのもなかなか良いものですね。

お正月の寄せ植えから一気に春に変わりました^^

>  もう少しで、桜も南から列島をはしります。

河津桜は終わりましたが、いよいよソメイヨシノがもうすぐ咲きますね^^
楽しみです。
2015/03/19 16:22  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ネコビーバーさん、こんにちは -

> 今日も暑い1日となりましたよ。

午前中は曇りの庭仕事日和でしたが、今は暖かい雨降りです。

> 同窓会楽しかったですか。

はい、少人数で事情はよくわかっていますから、楽しいひとときでした。

> 私も4月に高校2年の時のクラス会があります。

高2のクラス会って、珍しいですね〜〜よほど仲が良かったか、幹事さんがしっかりしているからでしょうか?!
素敵ですね^
2015/03/19 16:26  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- kaboとaki さん、こんにちは -
> 40年ぶりに合う人って・・顔分からないですよね

一瞬、誰?でしたが、話しているうちにね〜〜
数年に一度は会うゼミ同期で少人数ですから、顔の確認はさすがに必要ないです(笑;)

> お孫さん入園式なんですか?
> おめでとうございます❤

ありがとうございます。春からは、アッシーの回数が更に増えそうな予感です^^

> このまま春になりますよね!

草の伸び方が、この1週間ですごいことになっています。
人間より、植物のほうが敏感らしいです。もう虫も飛び回ってますしね〜〜
2015/03/19 16:30  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |