2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
ニュージーランドの旅16(フッカー・ヴァレー・トラックの花)
2015/03/11(Wed)11:23
フッカー・ヴァレー・トラックでは、マウントクックリリーなど様々な花たちと出会えました。

名前や順番の整理は出来ていいないのですが、出会った順に並べていきます^^

最初に見たのは、イヌマキに似たこの赤い実
おそらく、スノー・タトラと思います。イヌマキ科だそうです。

mtIMG_5672.jpg




ギザギザ葉なので、おそらくマウンテンスノーベリー かな?

mtIMG_5670.jpg

白いスミレ、ニュージーランド・ヴァイオレット かなぁ?

mtIMG_5671.jpg

そして、トラック上、第二の吊り橋からリバー河原あたりにたくさん咲いていた マウントクックリリー
リリーの和名が付いていますが、ユリ科ではなくキンポウゲ科だそうです。
英名は 「ジャイアントバターカップ」 キンポウゲ科の花としては最大級だそうです。



りりDSCF4833


mtDSCF4831.jpg


mtDSCF4837.jpg


mtDSCF4839.jpg


mtDSCF4840.jpg

同じような画像ばかり・・・しつこくてスミマセン。
これを見るために歩いたようなものなので・・・・(笑;)

mtIMG_5693.jpg


mtIMG_5694.jpg



そして、こちらは、おそらくラージ・マウンテンデージー

時々、似ているけど違う種類のデージーも遠くに見かけましたが、この時期は圧倒的にこの子たちですね。


mtDSCF4844.jpg

おそらく、マウンテンデージーがこれから咲く葉っぱ

mtIMG_5715.jpg



mtIMG_5681.jpg


mtDSCF4846.jpg


mtDSCF4852.jpg


復路DSCF4909




これも、たくさん見かけたのですが、名前はわからないです
ターペタイン・スクラブ らしいです。

mtDSCF4856.jpg

さほど美しくないと、あまり取り上げてもらえないのかな?

mtIMG_5696.jpg


こういうコケ類もたくさん^^

mtIMG_5716.jpg

ヒービーの仲間?

復路DSCF4900


小さい上に、白飛びしちゃって、判別不可能^^;

復路IMG_5750

ビビディの仲間?

はなIMG_5752


こういう↑↓ 小さい子は、日本でも見るような・・・?
アイブライト?

はなIMG_5760

ブルーベルかな?と思ったけど、4輪だから、違う?  右側にも米粒のような花も!

IはなMG_5765

小さすぎてiPhoneではぼけるんだけど、すごく可愛らしい^^

はなIMG_5766

この小さな花を見たのは一度だけなのですが、花びらに切れ込みがあって、とても素敵な花です。

はなIMG_5776


IはなMG_5783

これも、筒状の花で面白かったです。真正面から見るとチッコイ星^^

はなIMG_5787

ヒービーの仲間?

hIMG_5660

吊り橋を渡って登って行くと、花は、ほとんどが白色かクリーム色になってきます。
あまり、蝶や蜂などの虫がいないから、白が多いというのをどこかで読んだ記憶もありますが、実際はどうなんでしょうね?


かなり下ってくると、こうしたオダマキなども見かけるようになります。

hIMG_5663.jpg


ジキタリスも!

はなIMG_5779

この花も川沿いによく見かけたのですが、日本でも園芸種にありそうですね。
追記・・マオリオニオンらしいです。

はなIMG_5758


マウントクックリリーとマウンテンデージーだけは知っていて見たかったのですが、それ以外にも、3〜4時間のハイキングで、これぐらいの花が見られたら、御の字でしょう(^^)



* 今日は、午前中はピアノの調律日、とりあえず、これだけ更新しておきましょう。
なかなか訪問時間が採れず、ご無沙汰しております <(_ _)>

3月に入ってから、お天気ととスケジュールが折り合わず、お墓参りに行かれないでいたのですが、今日は、寒くて風は強いですが、天気が安定していて時間があるので、お墓参りしてきましょう^^
暑さ寒さも彼岸まで!〜〜〜あと少しですね。
この記事のURL | おでかけ NZ | CM(2) | ▲ top
コメント
- 本当に面白そう! -
再度、こんにちは。
植生の様子、面白いですね。
ツメクサ系、モンティア系、☆のような小さな花はヒース系?
最後の黄色の花の咲き方は、こちらのスターリリーに似てます(2−3日中にアップしますね)。
山歩きは、花に魅かれて(引かれて)ですね。
ジャングルはお猿さん!(笑)
2015/03/20 04:42  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集] ▲ top
- yokoblueplanet さん、また、こんばんは -

> 最後の黄色の花の咲き方は、こちらのスターリリーに似てます

追記したのですが、マオリオニオンと書かれていたサイトがありました。
正しいかどうかは?です。

> 山歩きは、花に魅かれて(引かれて)ですね。
> ジャングルはお猿さん!(笑)

この程度のハイキングで出会えるのはとてもうれしいですね。

そういえば、月初めにジャングルではなくて、伊豆の海岸でお猿さんに会いましたよ(笑;)
2015/03/21 23:36  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |