深大寺だるま市とお雛様あれこれ
2015/03/05/09:30(Thu)
3月3日・4日は深大寺のだるま市です。
去年は行きそびれてしまい、一昨年のだるまが家にありましたので、今年こそはと行ってきました。

0303IMG_1963.jpg



あいにく、ひどく寒い日で、着込んでいきましたが、それでも行列していると寒さが見にしみます。
この日は、近くの川沿いではあられが降ったとか・・・!この日は真冬並みでした。

0303IMG_1967.jpg

ここ数年は手描きの高崎だるまに背中に金文字で願を書き入れてもらってたのです。今年は、次の約束の時間もあって、長く待てないので、行列しているいつものおばさんを諦めて隣のお店にしたのですが・・・やっぱりねぇ^^;
縁起物だから、明るく賑やかにやりたいものですよね

0303DSCF5824.jpg

この深大寺では、お坊さまが目を書き入れてくれることが、人出がすごい理由のひとつです。
向かって右の目に梵字で「あ」をいれてくださいます。一年経っただるまさんの目には「ん」が入ります。

0303IMG_1970.jpg

なにはともあれ、「今年一年もどうぞよろしく」
今まで、「見守ってくれてありがとう・お疲れ様です」と、感謝しながら、お焚き上げの場所に入れます。

梅の花越しにと思ったのですが、お邪魔な枝が多くて^^;

0303DSCF5828.jpg

縁日の屋台がまた賑やかです。門前の蕎麦屋さんもどこにいっても並んでいます。
こういうお祭りの人だかりは、苦になりませんね(^^)

0303IMG_1961.jpg

お蕎麦までは時間がなくて、蓋が閉まらないぐらい大盛りの焼きそばとそば団子をおみやげに持ち帰り♪

0303IMG_1975.jpg



この日は、おひなまつり

ここ2年ほどは出していなかったのですが、今年はリクエストがあって、飾りつけました。
さすがに7段飾りは出すのが億劫となって、もう何年(何十年になる?)も出していません。

0303DSCF5836.jpg

新たに我が家にやって来た豆皿のお雛様^^
(これだけで済ませようかと思っていたのですが・・・結局また出してますね)

    皿DSCF5611

  お豆ちゃんも^^

  0303DSCF5838_2015030500260005c.jpg



先週末はひと足早い河津桜を見に行きまして、宿泊した伊豆のホテルのおひなさま

弓ヶ浜IMG_1885


同じ日に、立ち寄り湯をした下田河内温泉の歴史のある旅館、金谷旅館にあったおひなさま
旅館同様に古いお雛様でしたが、情緒がありました。

        下田IMG_1843

ここは、お風呂もお湯もとても良くて、お雛様もいい雰囲気でした。
この記事のURL | 暮らし | CM(4) | ▲ top
<<ニュージーランドの旅14(フッカー・ヴァレー・トラック、往路) | メイン | 春?もう少し?>>
コメント
- お雛祭り -
こんにちは。
3日に行かれたのですね。
人気のだるま市、相変わらずの人出ですね~
83歳まで一緒に山歩きした父と家族で毎年出かけてました。
だるまさんを返してすずめのお宿でお蕎麦を頂くのが恒例でした。
懐かしいです、もう長いこと行ってないのですよ...
久々にお雛様も飾られたのですね~ 殊のほかほのぼのしますね。
2015/03/05 15:25  | URL | Jーママ #2svZrEBc[ 編集]
- こんばんはー☆ -
おひな様・・・
ほっこりしました^^
どこのお雛様も奥ゆかしさも感じたり・・・
われもこうさん家の脇役や主役の小物類も
いつも、素敵です。

お嬢様、完走おめでとうございます^^
あんな場にいるとワクワクしますね^^
2015/03/05 23:20  | URL | ノエル鷺草 #-[ 編集]
- Jーママ さん、こんにちは -

> 人気のだるま市、相変わらずの人出ですね~

平日なのに、本当に混んでいます。

> 83歳まで一緒に山歩きした父と家族で毎年出かけてました。
> だるまさんを返してすずめのお宿でお蕎麦を頂くのが恒例でした。

私も、母と毎年行ってました。あの頃はだるまも3〜4個買い込んでましたね。
それぞれお気に入りのお蕎麦屋さんがありますね^^
行列で、今回は諦めました。


> 久々にお雛様も飾られたのですね~


母が亡くなってから忙しさと億劫で・・・(もういい年ですが^^;)娘が飾って欲しいというので、今年は飾りつけました♪
2015/03/06 15:21  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ノエル鷺草 さん、こんにちは -
> おひな様・・・
> ほっこりしました^^

そうですね〜〜季節のものをしきたり通りに出すと、やはりきもちがしゃんとしてきますね^^

> お嬢様、完走おめでとうございます^^

ありがとうございます。
足を痛めたものの、本人も自信がついたのではないでしょうか・・・

実際に見ると、選手クラスの早さには驚きます^^
知らない人にも「ガンバレ〜〜」と応援するのは楽しいものです♪
2015/03/06 15:25  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |