東京マラソン初応援記
2015/02/25/23:15(Wed)
2月22日の日曜日は東京マラソンでした。
娘が10倍以上の難関の中で初当選しました。しかも初フルマラソンというので家族で応援に出かけました^^

どこで待つかが最初の問題です!
去年の大会で応援していたワン友情報で場所を決めて、先頭ランナーが来るまでカフェのテラス席で待ちます。

222IMG_1721.jpg



最初に通過する車椅子はすごく早くてアッという間に通りすぎていきます!

222IMG_1722.jpg

この日は、朝のうちの雨は幸いにも上がったものの、寒いです・・・じっと座っていると冷える〜〜〜
防寒バッチリのはずでしたが、それでも寒いし、雨用の帽子では頭が寒くて、ウールの帽子が欲しかったです。

222IMG_1725.jpg

先頭ランナーがやって来ました^^
早すぎてよくわからなかったのですが、まだこの時点ではペースメーカーが先頭でしたね。

222MG_1728.jpg

初マラソンのオネーサンがくるまでまだ何時間かかるか?なので、ここで一度駐車場に戻って、ワンを置いてきます。

歩道橋まで歩いていくうちに、先頭集団が折り返して戻ってきました・・・早いッ
これを見るだけでも十分価値がありますね

222IMG_1730.jpg

そろそろかな〜とまた同じ場所にスタンバイ^^

222IMG_1731.jpg

ランニングポリスやドクターも走ってました。

222IMG_1735.jpg

先頭集団が行ってから2時間後ぐらいに・・・・ようやく娘がやってきて、ドリンクを渡して一安心^^;

お昼過ぎてますから、バーガー屋さんで、外を眺めながらランチです

222IMG_1736.jpg

ここは25キロ地点の手前でしたので、関門があります。

222IMG_1737.jpg

この右手を走っている人たちは、ぎりぎりセーフだけど、遠くに見える人たちはおそらくアウトかな?(お疲れさん)

222IMG_1738.jpg

道路を横断できないので、延々と歩いて歩道橋を渡ってからまた歩きます。。見ている方も良い運動になりますが、この日に明治座に鑑賞に来た人は、延々と歩いてお気の毒なことでした。

222DSCF5558.jpg

歩道橋は立ち止まれないので、素早くパチリ^^

222DSCF5560.jpg

(よくもまあこんなにというぐらい、多い!(↓拡大します)

00222DSCF5561_20150225224235239.jpg



ここを選んだのは、浅草で折り返して戻ってくるからです。反対側は31キロ地点となりますが、また来るまでが長〜〜い(笑;)
疲れが出る地点なので、応援するにはとても良かったし、駐車場やワンを散歩させる場所などもあって、私たちには最適な感じでした。

それに、人が多くないので、お互いに探したりドリンクを渡したりするのも楽でした^^

222IMG_1740.jpg

今度はワンも応援にスタンバってます^^

222IMG_1741.jpg

オネーサンに喜んでもらえましたね

222IMG_1745.jpg

行ってらっしゃ〜い、次は35キロ地点で、もう一人がドリンク持って待ってますョ♪

222IMG_17482.jpg

公園に戻ります。

222IMG_1751.jpg

なんか煙が出ていると見に行ったら、なんと水蒸気?
なぜでしょうね?

222IMG_1752.jpg

ここからビッグサイトに向かって、交通規制を迂回しながら着いたのですが、屋台村が出来ていて賑わうというよりごった返しています。ここにいるのは、応援の家族ととまあ普通に早くゴールした選手たち。

222IMG_1753.jpg

まだまだ長〜〜く待ちます。
その上、ゴールした人との待ち合わせ場所に行くまでが、延々と〜〜一方通行で、ものすごく遠回りさせられました。、エーーーッ?という感じなのですが、まあ混乱を避けるためには仕方ないのでしょうね。なにしろ、約3万6千人というすごい人数ですから、安全第一ですね。

222IMG_1755.jpg

初マラソンですから、時間はえらくかかりましたが完走できて良かったです 
こちらも、初応援を体験させてもらえました。 寒いし疲れましたが、いくつになっても初めてというのは楽しいですね。

222IMG_1758 - バージョン 2

TVなどではランニングポリスなどは目立ちますが、実際に現場に行くと、水配りや誘導などのスタッフやボランティアさんが、ものすごく大勢いらっしゃって、やっと成り立つ大会だと、よくわかりました。 皆さん、寒い中をありがとうございます^^
この記事のURL | 暮らし | CM(10) | ▲ top
<<春?もう少し? | メイン | ニュージーランドの旅13(バンジー発祥の地〜)>>
コメント
- 応援ご苦労さまでした。 -
■われもこう様。
応援ご苦労さまでした。
私はニュース番組的なものでしか見ませんでしたが、
例年のことながら、大騒動のイベントですね。
私の近所の「かかりつけ」医者の先生も、平生から
マラソン先生で、あちこちの「抽選」を突破しては
参加されているようです。
ハワイマラソンも出られたとか。
診察以外で私は話し込むのです。
「痛々しい」ほど「痩せて」おられますが、
疲労しすぎると体に良くないようですから、
娘さんも「ほどほど」になさってください。
それにしてもフルマラソンとは、ご立派。
完走なさいましたか。  では、また。
2015/02/26 05:18  | URL | sohya #-[ 編集]
- 当選 完走 -
おめでとうございます。よかったですね。
なかなか 当たらないそうですね。
息子が走っていて 大阪 京都と 出たようです。
東京は 難しいと。。。
何万人もの人を支えるのには たくさんのボランティアが
支えていることでしょう。
素敵な ウェアは よく見に行くんです。
速乾のウェアは 普通にも 重宝します。 
2015/02/26 21:41  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- sohya 様、こんばんは -

> 私はニュース番組的なものでしか見ませんでしたが、
> 例年のことながら、大騒動のイベントですね。

いつもはブラウン管の向こう側の話だったんですけど・・・・
行ってみて、ものすごい参加者とボランティアの数に驚きました。

> 娘さんも「ほどほど」になさってください。

今までは10キロとかハーフだけだったのです。
さすがにフルマラソンはキツかったようで、3日ほど足が痛くて階段も上れないとボヤいていました。
程々にしないと、足腰を痛めそうですね。
2015/02/27 18:11  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 小紋さん、こんばんは -

> なかなか 当たらないそうですね。

ずっと応募して初当選です。
でも、フルマラソンは初めてなので、「完走請負塾』なるものに入って練習してました^^;

> 息子が走っていて 大阪 京都と 出たようです。

息子さん、マラソン走られるんですね! 42キロは凄いです。
娘はあれほどゆっくり走っていても膝が痛くて、困っているようです(笑;)
でも、また来月の10キロぐらいの大会には走りたいそうです。

> 素敵な ウェアは よく見に行くんです。
> 速乾のウェアは 普通にも 重宝します。 

あら〜〜小紋さん、手織りの和風のお姿かと想像するに!!、軽快なお姿も拝見したいです(^^)
2015/02/27 18:20  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 東京マラソン -
 前日にラン展を観に上京して日帰りでした。
 翌日に東京マラソンを知り、一泊して観たかったと思いましたよ。お嬢さんにドリンクを渡せて良かったですね。
2015/03/03 10:35  | URL | あやめ #-[ 編集]
-  -
抽選当選よかったですね!それに完走おめでとうございますe-266
私もカメラとボラをやってなければランナーになっていたかもです。
若い時は走り込みましたが今は機材背負って山を歩くだけで心臓破裂しそうです。
ホノルルマラソンと同じように楽しみながら歩いているかたも多くて思わず微笑んでしまいました。
お嬢様におめでとうとお伝えくださいませね~!
2015/03/04 12:36  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集]
- あやめさん、またこんにちは -

>  翌日に東京マラソンを知り、一泊して観たかったと思いましたよ。お嬢さんにドリンクを渡せて良かったですね。

先頭集団は早すぎてさっと通り過ぎますが、まあ、応援する人がいなければ、寒いだけかも^^;

でも、銀座やビッグサイトは人も多くてお祭りのようで、見物も楽しかったかもしれません。。
2015/03/04 17:09  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Jーママ さん、こんにちは -
> 抽選当選よかったですね!それに完走おめでとうございます

ありがとうございます
ただ、本人は足が痛くて・・・整形に行かせたら、靭帯の炎症で一ヶ月は走るのを禁じられました(^^;)無理は禁物ですね〜〜

> 私もカメラとボラをやってなければランナーになっていたかもです。

Jーママさんは、スポーツウーマンだから、なんでもできそうです^^
なにも背負ってなくても心臓爆裂状態の私ですから、重い機材なんて持って登れるJーママ さんは本当に尊敬します^^
2015/03/04 17:16  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
われもこうさん おはようございます。

すごいすごい・・・・フルマラソン・・・・・・!!。

おらは、歩くだけでも・・・いやいや考えただけでも・・・・・疲れます・・・。笑)

もう春ですね・・・。
2015/03/06 05:54  | URL | ひげ #-[ 編集]
- ひげさん、こんにちは -

> すごいすごい・・・・フルマラソン・・・・・・!!。

いつものハーフの2倍!。疲れ方は5〜6倍みたいです(笑;)

> おらは、歩くだけでも・・・いやいや考えただけでも・・・・・疲れます

でも、一緒に練習していた人の中には、私と同年代も多かったそうで・・つまり,ひげさんとも同年代だわ(笑;)

ひげさんは、腕力鍛えているから。マラソン以上に体力ありますよ^^

春なのですが、その前に天候不順が続きます。。
2015/03/06 15:29  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |