ニュージーランドの旅5(ミルフォードサウンドの途中の花)
2015/02/10/13:00(Tue)
NZは自然に恵まれた島です。気候も夏というのに暑すぎずほどほどですから花が綺麗に咲くはずです。

ガーデニングも盛んで園芸種も綺麗でしたが、今回はミルフォードサウンドへ向かう道すがらに出会った自然の花たちを少々・・・

これはキンポウゲでいいのかな?^^

NZhanaDSCF4544.jpg



キクイチゲによく似てるけど?

NZhanaDSCF4543.jpg


NZhanaIMG_5222.jpg

「リトルズ・フラット」?とかいう大草原
ここで見られた小さな小さな野草たちです。

1209DSCF4541.jpg


(↓拡大します) 大草原に可愛らしい花たちが地面にへばりつくように咲いていました。

00NZhanaIMG_5219.jpg


キンポウゲと一緒に咲いているのはサギゴケ?!

NZhanaIMG_5220.jpg


NZhanaIMG_5221.jpg

ノミノフスマやウシハコベみたいな小さな白い花

NZhanaIMG_5225.jpg

草原とは言えさむいのか全部小さく地面すれすれで咲いていましたが、日本で春から初夏にみられる花たちによく似た花が多くて、すごくうれしくなったものです。
本来NZにあるものなのか、それとも外来種なのかはわかりません。


ここから下は、ミラーレイクやモンキークリークなど、水の豊富な場所で咲いていた花たちです。
すごくエキゾチックな雰囲気です。

NZhanaIMG_5230.jpg


NZhanaDSCF4577.jpg

コケ類も元気です。

NZhanaIMG_5253.jpg

これもとても小さくて・・・でも可愛い花でした

NZhanaIMG_5254.jpg

微小な星型の花を咲かせていたのはセダムの仲間かな?

NZhanaDSCF4545.jpg

これもよく見かけたけど、なんだかわかりませんね〜〜

NZhanaDSCF4578.jpg

こちらは、テ・アナウでたくさん見た花

NZhanaDSCF4537.jpg

これはさくらんぼうかな?

NZhanaDSCF4639.jpg

大きな木でした。春はきっときれいに咲いていたことでしょう

NZhanaDSCF4640.jpg

この木もすでに咲き終わっていましたが、コーファイ(Kowhai)というマメ科の木です。
早春(9月〜11月)に黄色い花を咲かせるらしいのですが、NZの国花だそうです。
またその時期に訪れてみたいものです。

国花IMG_5214
この記事のURL | おでかけ NZ | CM(6) | ▲ top
<<ニュージーランドの旅6(クィーンズタウンの朝) | メイン | 今年最初に咲いたクリスマスローズ(2015年のクリスマスローズ、その1)>>
コメント
- 異国の花 -
 見かけたことのあるような形の花も ありますね。
 よく似た花を見つけたときは うれしいものです。
 ずいぶん離れた所で見る花に 親しみがわくこともあります。
 国花は どんな形の花なのでしょうか。
 また訪問できたらいいですね。
  
2015/02/10 14:44  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- ニュージーランドの花 -
ところ変わればといいますが、似た花も多いようですね。
キンポウゲなどそっくりですね。キンポウゲ属には間違いないようですが、背が低すぎるようですね。背の低いミヤマキンポウゲもありますが、日本の固有種なので違いますね。
似ていてもニュージーランド特産かも・・・
いろいろな花にあえて楽しそうですね。
2015/02/10 16:43  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- ニュージランド -
 自然がおおくて、羊が人口より多くてと聞いてましたが、

 そのようですね。何故ニュージランどを選んだのかしら・・・。 マウンテンテーブルだったかしら・・・

一枚岩の大きいのがあるのが有名ですね。
2015/02/11 07:52  | URL | あやめ #-[ 編集]
- 小紋さん、こんにちは -
>  よく似た花を見つけたときは うれしいものです。
>  ずいぶん離れた所で見る花に 親しみがわくこともあります。

そうですね、なんか急にほっとしました

>  国花は どんな形の花なのでしょうか。

マメ科でかなり樹全体が黄色くなるらしいです。
2015/02/11 10:00  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -
> ところ変わればといいますが、似た花も多いようですね。
> 似ていてもニュージーランド特産かも・・・

ええ、細かい品種はわかりませんが、見たことがあるような花が咲いていると親近感が湧きます。

今まで見たこともない花も多かったので、しつこくだんだんアップしますね^^;


2015/02/11 10:02  | URL | われもこう #-[ 編集]
- あやめさん、こんにちは -

>  そのようですね。何故ニュージランどを選んだのかしら・・・。 マウンテンテーブルだったかしら・・・
>
> 一枚岩の大きいのがあるのが有名ですね。

それはたぶんオーストラリアではないかしら??

NZを選んだのは、第一には北島に知人がいて仕事がらみの用事があったことです。
そして、南島へ行ったのは、私が『ホビット』や「ロード・オブ・ザ・リング」が好きで、大自然を見たかったのが第二かな〜〜

あとは、NZ固有の花と南十字星を見たかったこと・・・そんなところですが、大満足でしたよ^^
2015/02/11 10:05  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |