今年最初に咲いたクリスマスローズ(2015年のクリスマスローズ、その1)
2015/02/08/18:40(Sun)
今年最初に開花したのはいつもどおりのニゲルさん
お正月すぎて直ぐぐらいに少しずつ花芽を持ち上げて咲き始めました。
品種としても早いし、日当たりの良い場所にあるから、この子が真っ先に咲きます。

   xrIMG_1549.jpg

(2015.01.29 庭の花)


うつむき加減で、そっぽ向いていますね〜〜

IxxrrMG_1378.jpg

回りこんでもこの程度・・・^^;

xrIMG_1497.jpg

前の雪の日

xrIMG_1521.jpg


昨年は肥料係の相方がかなり肥料やりをサボっていて、今年もまだ一回もやっていないと昨日言ってました(まるで自慢みたいに?)!!
だからか、どれも花芽が少ないような気がします。。。(自分でやらないから、仕方ないので面と向かっては文句は言いませんが、ブツブツ・・・最近家のことはいい加減になってきてるわね〜〜)

冬咲きのクレマチスの方もほとんどがシベだけ残ったイヤリング風になっているものの、まだ花も健在です。

IkureMG_1513.jpg


庭では↑のニゲルさんが一番だけど、実は我が家で一番早く咲くクリスマスローズはお墓の花です。
クリスマス前から咲き始めて、12月末にはこんな感じ

1230xr

先週お墓参りしたときは、もうすでに盛りを過ぎていましたが、まだまだ・・・
もう2ヶ月近く咲いていますから、長持ちするし、好きな花に囲まれるのはうれしいかな^^

0206xr

昨年、お墓参りしてくれた親戚も、「わたしもクリスマスローズが好きだから植えよう^^」と言ってました。
狭い場所だけど、3株ほどうまく適応しているようなので、もう1株ぐらい植えてみようと思っています。明るい色のにしようかな〜〜
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(4) | ▲ top
コメント
-  -
冬に咲く花は本当に良いですね〜

昨年はニュージーランドにお出掛けでしたか!
新婚旅行にオーストラリアにするかニュージーランドにするかとても悩んだんですよ(笑
やっぱり素敵な所ですね💕
私達もいつの日か行けると良いのですが( ´ ▽ ` )ノ

東京からダイヤモンド富士が見えるのって…
いつ見ても不思議です。
綺麗に見れて本当に良かったですね🎶
2015/02/09 22:34  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集] ▲ top
- kaboとaki さん、こんにちは -
> 新婚旅行にオーストラリアにするかニュージーランドにするかとても悩んだんですよ
> 私達もいつの日か行けると良いのですが( ´ ▽ ` )ノ

ということは、新婚旅行はオーストラリアだったのかな?
では、旧婚旅行に是非訪れてみてください^^

オーストラリアも良いところらしいですね〜〜子どもが一年間留学していましたが、両親のことがあって訪れるチャンスが有りませんでした。


> 東京からダイヤモンド富士が見えるのって…
> いつ見ても不思議です。

今年も綺麗に見えた!というのがうれしいですね。次もって、頑張りたくなります。
2015/02/10 12:44  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 早い! -
やっと 蕾が膨らみ 一つ二つ花が開いたところです。
たくさん花がついて びっくりです。
これから 長い間 楽しめそうです。
昨年植えた新株に 花が 付きますように。
2015/02/13 06:46  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- Re: 早い! -

> たくさん花がついて びっくりです。

これはニゲル種ですから、本当にクリスマス頃にさくのもあるんです。
昨日今日と暖かくて、また開花したものがあります^^

> 昨年植えた新株に 花が 付きますように。

咲いてくれるといいですね〜〜^^
2015/02/13 17:37  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |