2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
ダイヤモンド富士 \(^○^)/ 
2015/01/31(Sat)18:23

ダイヤモンド富士」、今日はバッチリ見えました\(^○^)/ 

0131DSC_1439.jpg







*1月31日
今日は何の日〜〜♪
家からすぐの場所で「ダイヤモンド富士」が見える日です。
昨日は雪で、「明日は無理かな〜?」と危惧していましたが、朝から少し雲はあるけど青空が広がります。
夕方、4時頃になるともう落ち着かない。そわそわ、わくわくしながら見に行くと、上空の雲はなんとか富士山にはかからない様子^^
とにかく眩しい〜〜それでいいのです!  この時16時48分頃

0131DSC_1423.jpg

16時51分頃になると、眩しい太陽の下が欠けてきます!
そして、52分には・・・太陽がバッチリ山頂に吸い込まれていきます。

0131DSC_1442.jpg

52分50秒ではもうこんな感じ〜〜アッという間に沈んでしまうのです。

0131DSC_1453.jpg


0131DSC_1460.jpg

16時53分では、もうすっかり・・・・

0131DSC_1469.jpg

雲があると心配ですが、余韻の光芒を眺めることができるのはうれしいです。
毎年恒例のダイヤモンド富士でも、空の様子が違うから全く同じではないのです。


時間にすれば、ほんの2〜3分のショーですが、これがみられると毎年のことながらものすごく嬉しいです^^

今日は、いつも一緒に見るお隣さんを誘ったらお留守で、代わりにおねえさまが見に来てくれました。
待っている間に、近所の方が帰宅されたので、「あと5分ぐらいでダイヤモンド富士が見られるわよ」と声かけしたら、だんな様を連れて戻ってきて、なんとか最後の吸い込まれていく瞬間を一緒に見ることができました。 「TVなどでは見るけどこんな近くで見られるなんて!」と、とても喜んでくれました。

通りすがりの見知らぬ人とも、「素晴らしかったですね〜〜また来年ね!」なんて声をかけられるのもダイヤモンド富士のありがたさです。
感動の瞬間はいつもうれしいけれど、ひとりで見るよりその喜びをわかちあえる人がいるのはまた幸せなことです。

また10ヶ月後あるいは一年後、お天気に恵まれて、自分も健康で居られて、用事もなく・・・この一瞬を見ることができることをを楽しみにしています。
この記事のURL | 富士山 | CM(8) | ▲ top
コメント
- 二月になりました。 -
■われもこう様。
二月になりました。
「ニュージーランド旅行記」楽しみにしていますので、
お続けを。
一月下旬に不覚にも風邪に罹りまして、
十日あまり風呂にも入れず、散歩も止めて、
静かにしておりました。
冬の寒さが身に堪えるようになりました。
二日ほど前から風呂も散歩も再開しましたので、
ご放念を。
二月は私の誕生月で、私も「ん」歳になりました。
つまらないことを書きました。 では、また。
2015/02/01 05:33  | URL | sohya #-[ 編集] ▲ top
- 素敵です♬ -
お早うございます。ダイヤモンド富士 今年も観られて好かったですねv-266
今月もどうぞよろしくお願いいたしますv-290
2015/02/01 07:49  | URL | nmzk #Wh5SkbOM[ 編集] ▲ top
- ダイヤモンド富士 -
 素晴らしい眺めでしょうね。

 近い所に住まなければなかなか出会えませんよね。
2015/02/01 10:56  | URL | あやめ #-[ 編集] ▲ top
- sohya 様、こんばんは -

> 二月になりました。

一月は、はやくもいってしまいました^^;

> 「ニュージーランド旅行記」楽しみにしていますので、
> お続けを。

励ましのお言葉ありがとうございます。なるべく・・・がんばります(汗;)

> 一月下旬に不覚にも風邪に罹りまして、

それは大変でした。足腰が弱らない程度に歩かないといけませんが、
少しずつ慣れていってください。

立春間近とは言えまだまだ寒さが続きますので、どうぞお大事に。

> 二月は私の誕生月で、私も「ん」歳になりました。

お誕生日月おめでとうございます。
バレンタインデーと重なってチョコがあふれるのではないでしょうか^^
2015/02/01 23:29  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- nmzk さん、こんばんは -
> お早うございます。ダイヤモンド富士 今年も観られて好かったですね

気持よかったです^^ 今夕は雲ひとつなく日没後のグラデーションが美しかったです。

> 今月もどうぞよろしくお願いいたします

今月もよろしくおねがいします♪
2015/02/01 23:31  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- あやめさん、こんばんは -
>  素晴らしい眺めでしょうね。

富士は日本一の山〜〜♪と歌いたくなって、気分が高揚しますね^^

>  近い所に住まなければなかなか出会えませんよね。

80〜90km離れているのですが・・・まあ直線で遮るものがなければなんとか見えます(^^)
2015/02/01 23:34  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 凄い・・・ -
一度、見てみたいです。
夕日が雲に映えて、最高の天気ですね。

何かいいことがありそうですね。
2015/02/03 20:22  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんばんは -
> 一度、見てみたいです。

山中湖あたりに行くと、2月中はかなり見られるらしいですが・・・わざわざ寒いところに出かけてまで見ようとは思わないのです、家の近くにいながらにして見えることがうれしく思えます^^

> 夕日が雲に映えて、最高の天気ですね。

翌日は雲ひとつない快晴で、それはまた夕景のグラデーションが美しいのですが、意外に雲があったほうが表情が出ますね^^

> 何かいいことがありそうですね。

神々しい姿につい拝みたくなります(^^)
2015/02/04 17:57  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |