ニュージーランドの旅1(クィーンズタウン初日)
2015/01/30/11:15(Fri)
2014年の12月に長年行きたいと思っていたニュージーランドへ行ってきました。
個人旅行なのでツァー会社のモデルプランなどを参考に予定を立てて、ギリギリで宿泊先も決めましたが、細かいことはまるでわからずに見切り発車です。
旅ガイド誌を機中で読みながら出かけます(^^;)

最初に成田オークランド間の往復のチケットを押さえたのですが、南島から回ることにしたので、オークランドからクィーンズタウンへの国内便を追加予約して、約2時間で向かいます。

ワラビのマークがNZ航空のマークです。

1218IMG_5178.jpg



機中泊で早朝にオークランド着なのでクィーンズタウンにはお昼ごろに着きます。
トゲトゲの山並みが見えてワクワクします♪  NZは日本と同じ右ハンドルの左側通行なので、南島ではレンタカーを借りて自由に動き回ることにしました。

1218IMG_5182.jpg

ホテルのチェックインには少し早めでしたが、OKになったので、荷物を置いて早速タウン散策です。
思ったより小さな町で、ショップとレストランがギューッと一ヶ所に集まっているという印象です。

1218IMG_5185.jpg

実はお天気があまり良くない・・・・パラパラと雨が降ったり止んだりです。
でも、私のように傘をさす人はほとんどいない・・・確かに、濡れてもあまり気にならない程度の雨です。
数日間、この様な天気が続いているそうです。半袖や袖なしの人もいるし、私は長袖の上にパーカーを着込んでましたが、調度良いと感じるぐらいでした。服装はバラバラ・・(笑;)

1218IMG_5194.jpg

中心街も人影が少ないです。それに平日でした^^
1日動き回ればだいたい自分がこの町のどこにいるかわかるぐらいのコンパクトだけど綺麗な街です。
山も近いけれど、どうやら港が中心のようです。治安もとても良さそうな雰囲気です。

1218IMG_5195.jpg

こちらは、チョコレートで有名な『パタゴニア』

1218IMG_5191.jpg

時間的には前後してるけど夕食の後のデザートに立ち寄りました^^
満腹の食後にこの量でしたので、実は食べきれませんでした・・・^^;

1218IMG_0609.jpg

こちらはアウトドアショップの『パタゴニア』
海・川・山と自然に恵まれているこの町にはアウトドアショップがいくつもあり、あちこち回ってみました。
クリスマス後に本格的なセールがあるのですが、やや割引きの始まっている店でメリノウールの服や子どもたちに頼まれたお土産などもこの散策でゲットしました。(あとから考えると、この時しかお土産を見る機会は無かったような・・・)

1218IMG_5196.jpg

機内食や空港内のカフェなど、ずっとまともな食事をしていなかったので、夕食は早めに頑張って伝統のあるお店を探しました。
2階にあるのでなかなか見つけにくかった「ローリング・メグズ」で、NZ初日は、やはりラム料理(^^)


1218DSCF4508.jpg


1218IMG_0604.jpg

1218IMG_0605.jpg

1218IMG_0607.jpg

さすがに柔らかくて全然臭みのないラムは日本で自分で調理するのとは全く別物!!

1218IMG_0606.jpg


1218IMG_0608.jpg


食後は19時半ごろでしたが、まだ明るいのにはビックリ!!
この時期の日本は冬至で5時には暗くなりますが、南半球は夏至になるからでしょうか?

1218IMG_0612.jpg

鳥も全然種類が違う・・・(この子はズアオアトリという鳥ではないかしら? ヨーロッパから持ち込まれた種のようです)

1218IMG_5188.jpg


港の回りがやはり人々の集まる場所のようです。

1218DSCF4511.jpg


1218IMG_0614.jpg

この後に、町外れの様子を見ようと少しだけどライブしてみましたが・・・外れるともう何もないらしいのでUターン^^;

でも、雨もあがって山の雲も切れる様子なので、翌日に期待ができそうです。

1218IMG_0620.jpg


曇りで薄暗いので、あまり綺麗に見えないけれど、エニシダとルーピン(ルピナス)が咲き誇っている様子です。この花たちには南島にいる間ずっとお目にかかっていました。

ただし、両方ともNZにとっては厄介な上に繁殖力の強い外来植物だそうです。

1218IMG_0623.jpg

シャクナゲが咲いている!  やはり春なんですね〜〜

1218DSCF4522.jpg

クィーンズタウンのクリスマスツリー

1218IMG_0626.jpg


散策中に、翌日のミルファードサウンドへのクルーズツァーのチェックインを案内所でしました。
これはNZ観光で絶対に外したくなかったツァーなので、日本にいる間に予約を取りました。・・・早朝にホテルまでお迎えのタクシーが来るそうです。
この記事のURL | おでかけ NZ | CM(6) | ▲ top
<<ダイヤモンド富士 \(^○^)/  | メイン | ビオラとペチュニア>>
コメント
- ☆ニュージーランド -
こんにちは。
すてきな旅をされましたね。ご主人様とかしら?
初めての地へ個人とは勇気ある行動と感心します。
お写真たくさん写されましたね~ 何度も拝見いたしましたよ。
続きも楽しみにしています!
↓われもこうさんのこのページにリンクされている私のタイトル名のことです。
お手すきのとき「My Photo Memory」と変更してくださいませi-230



2015/01/30 14:57  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集]
- ニュージーランド紀行。待ってました。 -
■われもこう様。
ニュージーランド紀行。待ってました。
個人旅行となると大変でしょう。
楽しんで読ませてもらいます。
この地には私は昭和最終の時に参りました。
ニュージーランドを見終わって、オークランドから
オーストラリアのシドニーへ飛ぶ飛行機の中で、
昭和天皇の死が機内ニュースで報じられたのです。
私には「曾遊」の土地なので、昔を振り返りながら、
読ませてもらいます。
では、また。
2015/01/31 05:16  | URL | sohya #-[ 編集]
- 遠出はここだった! -
こんにちは。
生憎のお天気ですが、その後、旅日和に恵まれたことを祈ります!レストランのお皿の様子が、ちょっと懐石風で、かなり研究されているシェフ?
次の記事、楽しみにしてます!
2015/01/31 14:00  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
- Jーママ さん、こんばんは -

> すてきな旅をされましたね。ご主人様とかしら?
> 初めての地へ個人とは勇気ある行動と感心します。

はい、いつものように相方と一緒です。旅行会社のいわゆるツァーって経験したことがないのです^^;

> お写真たくさん写されましたね~ 何度も拝見いたしましたよ。

たくさん撮り過ぎて・・・あれもこれもとおヘタを盛り沢山です(汗;)


> ↓われもこうさんのこのページにリンクされている私のタイトル名のことです。

すみません、自分ではJーママさんとこという認識だけで(^^;)うっかりしておりました。
今日直しておきました^^
2015/01/31 18:26  | URL | われもこう #-[ 編集]
- sohya 様、こんばんは -
> この地には私は昭和最終の時に参りました。

それでは、もう26年ぐらい前ですね、自然はともかく街はまるで違っていることでしょう。

> 私には「曾遊」の土地なので、昔を振り返りながら、読ませてもらいます。

ありがとうございます。
少しでもお役に立てられれば幸いです。

中学の修学旅行で娘が15年ぐらい前に行った時は、日本の中古トラックなどが名前をつけたままガンガン走っていたそうですが、その片鱗も伺えなかったです^^;

2015/01/31 18:34  | URL | われもこう #-[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんばんは -

> 生憎のお天気ですが、その後、旅日和に恵まれたことを祈ります!レストランのお皿の様子が、ちょっと懐石風で、かなり研究されているシェフ?

はい、最初はまずまずでしたが、そのごとても良い天気に恵まれてラッキーでした^^
このレストランは一応この街では高級な部類らしいです。NZ在住らしい日本人も食事していました。

> 次の記事、楽しみにしてます!

ありがとうございます。まだ画像の処理すら出来ていないので、ぼちぼちアップします。
2015/01/31 18:37  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |