2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
素敵な初体験
2015/01/16(Fri)12:00
インフルエンザは、まる二日寝ましたが、熱もさほど高くなく比較的軽く済みました。お医者様からは熱が下がっても2日は他の人にうつすからおとなしく家にいなさいと・・・連休中は静かに。

それも明けて、1月14日は久しぶりの外出です。しかも滅多にでかけない都心の国立新美術館

0114IMG_1343.jpg




斬新な建物です

0114IMG_1345.jpg

ここで1月7日〜19日まで「独立書展」が開催されています。

1014img_1.jpg

とはいっても、私は書道はまるで残念な人、字を書くのがすごく苦手です。
この日の目的は、この書↓を書いた方と会うことです。

素敵ですね〜〜書はわからないけど端正で美しいです。力強さも感じます。書にも大作や淡墨・かななどいろいろなジャンルがあることすら知らなかったのです。この『金文』というのを見聞きするのも初めてです。青銅の鏡に書かれた文字だそうです。上の段の『萬歳』だけは読めました。千秋万歳と書かれているそうです。このような字を読みこなすだけでもすごく勉強になりそうです。

0114IMG_1347.jpg

このFC2でブログを書き始める前に、今はもう無い(憎き^^;NTTデータ)が開いていた「どぶろぐ」というサイトで書き始めたのが私のブログ体験初めでした。
相当数のブロガーを抱えながら閉鎖となった時に移行処置なども試みたのですが、うまく行かず、そのうち自分のマシンもクラッシュしたりで、過去の記事はとっくに消えました。それで、私がいつブログをはじめたのかという記録が残っていないのです。

どぶろぐ時代に親しんでいた方もあちこちに分散していく中で、まだ数人の方とはブログを通じての接点があります。

で、その「どぶろぐ」時代から交流のあるおひとりの方が、この書展に出品されるので上京なさるというので、お会いしてきたのです。さきほどアップされた記事を読んだら14年来の付き合いだそうです・・・そんなになっていたのかと・・(笑;)  父が倒れて介護生活開始が2002年で、柴犬の光流を迎えた2003年ごろからはほぼワンブログ時々花という感じでワン仲間が多かったでしたから、まあそんなぐらいになっているのでしょうか。

ブログだけのお付き合いで、一度もお会いしたことはないので、実はシャイな私はすこしドキドキ^^;
第一、ブログだけのお付き合いの方と実際にお会いすること自体が初体験です。


でも、ブログを通じて思っていたとおり、というかそれ以上に温かく包みこんでくださるような素敵な方で、ほんとうに初対面とは思えないほど、楽しい時間を過ごすことができました。 

0114IMG_1351 - バージョン 2


上京するから会いましょうという言葉に背中を押されての2015年の初体験はとても素晴らしい経験となりました。ありがとうございます。
様々なものづくりをされてきて、数年前に始めた野鳥観察からの野鳥写真もめきめき腕を上げられ、珍しい姿をたくさん楽しませてくださる、みもさん。特に、お病気はされても病人とはならずに前向きに生きていく姿勢などなど・・・これからも私に勇気を与えつづけてください。 


ブログも長くなると次第に当初とは違って書く内容も変遷し、いいかげんになったり放置したり・・いろいろ反省ばかりなのですが、こうして長く続けているとそれなりに良いこともあるんだと、こちらもカツを入れられた気分です^^


丹誠込めて創られたガラス作品もたくさんいただいて、ありがとうございます。
温かいお気持ちと一緒に私のたからものとして大切にしますね♪

          1014IMG_1366.jpg    

                             10140IMG_1368.jpg
この記事のURL | 暮らし | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 大変でした! -
インフルエンザ快復おめでとうございますv-266どぶさん時代は今となれば懐かしい想い出です。
私もまだブログのお友達とはどなたともお目にかかったことが有りませんが、いつかそういう日も来るかもしれませんねv-342
2015/01/16 22:23  | URL | nmzk #Wh5SkbOM[ 編集] ▲ top
- nmzk さん、おはようございます -
> インフルエンザ快復おめでとうございます

ありがとうございます

> どぶさん時代は今となれば懐かしい想い出です。

まだブログの右も左もわからないときに、たくさんの人にいろいろ教えてもらいました。
マナーやルールもすべてあそこで学んだ気がします。
自分も含めて皆さん熱心で、問題もたくさんありましたが、ある意味楽しい時代でした。


> 私もまだブログのお友達とはどなたともお目にかかったことが有りませんが、いつかそういう日も来るかもしれませんね

nmzkさん、お好きな音楽や本,暮らしを読ませていただいて、FBでこそっととお姿拝見したりしているので、すっかり旧知の間柄のような気になっています(^^;)

2015/01/17 06:31  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
書も素敵ですが出逢いも素敵ですね!
それもブログの良い所でもありますね^ ^
今年は私達もどうですか〜
息子の所に行く時は連絡しますので是非❤️
2015/01/17 22:08  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集] ▲ top
- 行ってみた -
文字も いろいろな書き方があるんですね。
初めてみました。
以前 建物の 物珍しさに行ってみました。
ゴッホ展の前で 常設展だったかしら。
かなり歩きました。東京2泊3日が安く出ているんですが
なかなかです。
2015/01/18 19:58  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- kaboとaki さん、こんばんは -
> 書も素敵ですが出逢いも素敵ですね!
> それもブログの良い所でもありますね^ ^

そうですね〜〜長いお付き合いで、初めて会ったとは思えない感じでした^^

> 息子の所に行く時は連絡しますので是非❤️

はい、ご連絡をお待ちしてますョv-221
2015/01/19 17:33  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんばんは -
> 文字も いろいろな書き方があるんですね。

私も書展は初めてで、まるで絵画のような書もあって驚きました。

> かなり歩きました。東京2泊3日が安く出ているんですが なかなかです。

東京にいても、出不精なのでなかなかいきません^^;
都内は便利なのですが、地下鉄の乗り換えなど、けっこう歩きますよね。

上京されるときは、いつか小紋さんとも(^^)
2015/01/19 17:39  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2392-3befd3f8

| メイン |