2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
スカーレット色の花
2015/01/22(Thu)17:45
スカーレットと聞くと、私の年代ですと「風と共に去りぬ」のスカーレット・オハラ、子どもの世代ですとスカーレット・ヨハンソンが浮かぶ〜〜〜なんて言うのは映画の世界ですが、こちらは花の名前です。

さすがに、お正月にはもう元気をなくしてしまいましたが、このスカーレット色の花は最近で一番良かったと思います。
紹介する機会を失してしまったので、もう季節外れですが、忘れないうちに備忘録つけておきます。

kouhakuIMG_9634_20150112235548dc2.jpg

サンブリテニア・スカーレットという名で、ゴマノハグサ科だそうですが、真夏から年末まで咲き続けていました。3℃まで耐えられるらしいので耐暑性耐寒性に優れているようです。さすがに、屋根の下に入れましたが、来年までもってくれるかどうかはわかりません。。




生協さんで求めた苗でしたから、さほど期待はしていなかったのですが、最盛期には、この強烈な赤がご近所さんからよく褒められました。真夏の太陽の下でも似合うのですが、意外にも秋から冬になっても、存在感がありました。

あかIMG_9293


ねじり模様のオキザリス・パーシーカラーも明るい赤色です。
しかし、晴れれば満開となって白花に見えるので、赤と言うよりは紅白の花と呼んだほうが良いのでしょう。
このネジネジ具合が好きな花です。葉っぱも普通のカタバミの形でないところが気に入ってます。

kouhakuIMG_9612_20150112235551511.jpg

光の具合とカメラによって雰囲気が違っていますが、これまた赤いダイアナという名のクレマチスの鉢の根本にいます。

紅白IMG_1342



* 昨日は冷たい雪混じりの雨でした。
今日も雨ですが、多少は気温も上がってるらしく、昨日ほどの冷え込みは感じません。

こんな日は買い物客も少ないことを見越して、iPhoneの機種変更をしてきました。
今までの5がメモリが足りなくて安定しなくなってきたので、2年過ぎての機種変更キャンペーン期間中を利用して6に変えました。
データ移行は終えたのですが、細かい設定はこれからです。

この記事のURL | 花 さ~ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- スカーレット -
 スカレットの映画は感動しましたね。

 この名前の薔薇の花がありました。

 薔薇の花は人の名前が多いです。
2015/01/22 18:53  | URL | あやめ #-[ 編集] ▲ top
- 真紅 -
冬の赤は目立ちますし かわいらしいです。
長い間 目を楽しませてくれる花 いいですね。
見るたびにホッとしますよね。
お天気が定まらず 外出は 雨支度の日々です。
2015/01/23 07:58  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- あやめさん、こんにちは -
>  スカレットの映画は感動しましたね。

そうですね〜〜あのような大作は最近はあまりないですね。

>  この名前の薔薇の花がありました。

そうですか!
きっと情熱的な赤というか緋色のバラなんでしょうね
こんど探してみますね v-254
2015/01/23 16:32  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんにちは -

> 長い間 目を楽しませてくれる花 いいですね。

すこし派手すぎるかな?とも思いましたが、ずっと長い間咲いてくれて
とても良かったです。

> お天気が定まらず 外出は 雨支度の日々です。

昨日一昨日はものすごく寒かったですね。
今日はひと息ついてますが、風が強くなり始めました。
2015/01/23 16:34  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2387-f0262646

| メイン |