2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
冬咲きクレマチスとサザンカ
2015/01/11(Sun)16:40
花の少ない時期でも元気なクレマチス
シルホサ系のジングルベル

    siroIMG_9562.jpg




2013年に移植して道路側の西向きの小窓に絡ませてみたら、環境が良かったのか、かなり茂ってきました。

秋に一度全体が枯れたようになってみっともないのが唯一の欠点ですが、それを乗り越えるとこうして艶やかな緑の中に純白の花が咲いてくれます。


   siroIMG_9586.jpg

道路に面してはサザンカの生け垣・・・見ようによっては紅白とも^^
クリスマスシーズンからこの状態ですから、まさにクリスマスカラーと言えます。

   kouhakuIMG_9635.jpg


サザンカの生け垣にはいろいろ愚痴もあるのですが、咲いている花には罪はないです。。。
道を歩く人は「綺麗ですね〜〜」と言ってはくれます^^;

sazanIMG_9617.jpg


(いつか切ってしまいたいと思いつつ、ここまで成長すると実行できないでいますーー;)
「メジロも喜んでいるのですから、マメに掃除をすればいいのです! 」
   「はい、わかってはいるんですョ(泣;)」


sazanIMG_9623.jpg




*正月休み明けに、インフルエンザにかかったママさんからチビちゃんを預かったのですが、この子が先日発熱してやはりインフルエンザと判明。隔離の意味が無くなりその夜に帰宅させたのは大正解。
翌日から私、また翌日に長女と立て続けに熱が出ました。

幸い、すぐに薬の手配ができたのと予防接種していたためか丸2日寝込んだだけで済みました。熱はたいしたことなかったのですが、体の節々が痛いのと頭痛が辛かったです。

今回はなぜか一人だけ予防接種を受けていない次女が元気でいろいろ助けてもらいました。

頭痛はよく起こしましたが、風邪やインフルエンザで寝込むのは久しぶりというか・・・記憶にないぐらい前のこと・・・
とりあえず、この連休はしっかり休んで、休み明けが私の仕事始めとしましょう。
(熱が下がってから2日間は人に会わずにおとなしくとのお達しですので、金曜日には間に合いますね
この記事のURL | クレマチス | CM(6) | ▲ top
コメント
- 冬の白 -
 短い期間で よくなってよかったですね。
 お大事にしてください。
 きれいに増えて咲いて 最高ですね。
 知人からもらったのは 残念ながら ダメでした。
 ゆっくり苗を探します。
2015/01/12 07:19  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
-  -
やっぱりわれもこうさんも罹ってしまいましたか(^_^;)
でも、早く良くなって良かったです。
まだまだ寒い日が続きますから、気を引き締めて行きましょう!

この時期に咲く花は本当に貴重ですね^^
見ているだけで元気になれます。

今日は風の強い休日で・・
成人式が昨日でホント良かったです♪
2015/01/12 11:11  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんにちは -
>  短い期間で よくなってよかったですね。

ありがとうございます。
もうインフルしかあり得ない状態でしたから、すぐにお医者さんで薬をいただきました。
早めの手当が一番のようです。


>  知人からもらったのは 残念ながら ダメでした。

それは残念でしたね〜〜わりに手に入りやすい品種ですから、そのうちに見つかると思います。
俯いて咲くので少し地味な子です^^
2015/01/12 12:22  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- kaboとaki さん、こんにちは -
> やっぱりわれもこうさんも罹ってしまいましたか(^_^;)

まあ、あの状態でうつらない方がおかしいかも・・・^^;
今年は予防接種が外れたというハナシです。

> 今日は風の強い休日で・・
> 成人式が昨日でホント良かったです♪

ご長男の成人、おめでとうございます。
昨日はお天気が良かったようでほんとうに良かったです。
親離れ子離れの時期が一歩ずつ近づいてきますね(^^)
いまは寂しさがあるかもしれませんが、次第に肩の荷が下ろせてホッと楽しいですよ^^
2015/01/12 12:27  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~☆
ニュージーランドすてきな旅をされましたね。
うちの長女も羊ですよぉ~
純白のクレマチスとサザンカが冬に色を添えてきれいです!
風邪が早く治ってよかったですねえ。
私は次の風邪を引きそうですが完全武装で山歩きしてます。
2015/01/12 20:07  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- Jーママ さん、こんばんは -

> ニュージーランドすてきな旅をされましたね。

とても良かったです。蝶はあまり見かけなかったのですが、鳥のさえずりは凄く良く聞こえてました。

> うちの長女も羊ですよぉ~

あら〜〜年女ですね^^

> 私は次の風邪を引きそうですが完全武装で山歩きしてます。

ありがとうございます。一時的に辛いだけで、比較的早く良くなりました。
年末からほとんど歩いて居ないので、足腰が弱っていそうです^^;
山歩き・・・さすが! うらやましいというか、そのお元気さ、少し分けて欲しい〜〜〜
やっぱり自力で頑張らないと!
2015/01/12 23:40  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |