2015年の万両・千両・十両
2015/01/05/11:30(Mon)
さてと、のんびりしておりましたら、もう1月5日となりました。
世の中は仕事始めとかで、そろそろ日常の暮らしに復帰しなければなりません。

庭の花は、まだ少々寂しい状態ですが、赤い実だけは元気です

    10000IMG_9650.jpg

万両は、毎年実をつけてくれる優良児です。
庭のあちこちにいつのまにか増えているので、鳥さんにも好評と思われます。





今年は千両が初めて実をつけました。

1000IMG_9644.jpg

前の植木屋さんが数年前に植えてくれてからずっと実をつけなくて、木が悪いのではと疑っていたのは悪いことをしました。どうやら年数が経たないと実がつかなかったようです^^;

今年は、正月花に千両を買わなくても良いと喜んでいましたが、旅行に出かけて戻って来たら、実が・・・ほとんど無かったのです。
来年というか今年の師走には鳥対策にメッシュをかけるのを忘れないように覚えておかなくてはなりません。

    1000IMG_9643.jpg


十両(藪柑子)もどんどん増えていきます。これは鳥には不評なのかな?
それとも、あまりに目立たないように実をつけるからなのか、まだ残ってます。

10IMG_9646.jpg

ひとつひとつの実はとても美味しそうに見えるんですけどね〜〜

10IMG_9587.jpg

百両は一度植えたのですが、いつのまにか消えました^^;

一両(蟻通)は、園芸店で出会ったことがないのです。蟻通しにちなんで、「千両、万両、有り通し」と縁起が良いらしいので、いつか植えてみたいものです。 




そろそろ活動開始!の矢先に、今日は朝イチでパジャマのままのチビが襲来しました^^;

ママさんが熱を出したので、とりあえず、これだけアップしたら丸一日(で済むかな?)オチビのお相手です。

この調子では今年もいい加減なブログになりそうですが、ゆるりと細く長く続けてボケ防止と年頭には思っています。自分の予定だけでは済ませられない状況なので、どうなることやら・・・?


ボヤキはこの辺にして、本年もどうぞよろしくお願いします。
この記事のURL | 庭・・・ | CM(4) | ▲ top
<<羊の国 | メイン | クリスマス前のクリスマスローズ>>
コメント
- 縁起ものの実 -
  ☆本年もどうぞよろしくお願いいたします
我が家にも十・千・万とありますが千両は鳥のご飯になってしまったようです。
何株もあるマンリョウはまだまだ実がついています。
毎年のこと、ピラカンサがヒヨドリとメジロに食べ尽くされましてそろそろマンリョウに来ますよね。
お孫さんの面倒は大変でしょうが可愛くて楽しいでしょうね~
2015/01/05 14:57  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集]
- 今年もよろしくお願いいたします。 -
赤い実は、いいことがありそうな気がしますね。
素敵なことがある年であることをお祈り申し上げます。

今年もすてきな写真と文章、楽しみにしています。

子供や孫が今日帰って、寂しくなりました。でも、これからが今年のスタートのようです。
2015/01/05 17:23  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- Jーママ さん、こんばんは -
>   ☆本年もどうぞよろしくお願いいたします

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

> 毎年のこと、ピラカンサがヒヨドリとメジロに食べ尽くされましてそろそろマンリョウに来ますよね。

年末頃からメジロを見ることが多くなりました。ヒヨと違ってかわいらしさで得してますよね^^

> お孫さんの面倒は大変でしょうが可愛くて楽しいでしょうね~

末っ子が今のところ家に居て遊んでくれるので助かっています。一人ではとてもとても・・・
2015/01/06 23:15  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん、こんばんは -

> 素敵なことがある年であることをお祈り申し上げます。

お互いに、健康にすごせるといいですね^^

> 今年もすてきな写真と文章、楽しみにしています。

昨年も温かいコメントをありがとうございます。
もう少し、きちんと正確に調べて書ければいいな〜と、オコジョさんの文章を読むと刺激されるのですが・・・ついいい加減なことばかりで(笑;)

> 子供や孫が今日帰って、寂しくなりました。でも、これからが今年のスタートのようです。

孫のママさんがインフルエンザとなり、今日で丸2日預かってます。両親抜きで泊まるのは初めてで心配でしたが、おねえさんたち(叔母さんたち)と川の字で寝てくれて健気です^^

元気すぎるので発散させるのが大変なのですが、家族が手助けしてくれるので助かってます。
2015/01/06 23:26  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |