2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
立山〜奥飛騨(秋の信州・立山)その14
2014/12/16(Tue) 11:00
立山に戻ってから、次の目的地へ向かいます。 八尾の標識を見つけて、去年の『おわら風の盆』を懐かしく思い出したりしてました。途中に、面白い建物があるので立ち寄ってみます。

道の駅 スカイドーム神岡です。ここは岐阜県神岡市ですね
秋の信州・立山などと表していて岐阜はどうする? まあ、チョイと寄り道なので、ゴメンクダサイな^^;

hidaIMG_9627.jpg

ニュートリノで有名なカミオカンデのすぐそばだったのですね。



スカイドームは見ないで、特産品売り場などをぶらつきましたが、黒曜石など鉱物を売る店があったりするところが、通常の道の駅とは違ってました^^

ちょうど先日ノーベル物理学賞の受賞が話題になりましたが、ひとあしお先にいただいている小柴さんのサインなども飾られていました。

道の駅を出てから、またひたすらドライブです。

目的地に近づくにつれ、丸い石で築かれた石垣が目立つようになります。どこもかしこも・・・
河原の石を使ってるのでしょうか?この地方特有の石積みのようです。

hidaIMG_9654.jpg


岐阜県ですが・・・前方にチラと見える山は焼岳です!!

hidaIMG_9628.jpg

つまり、信州から見れば焼岳の反対側となる奥飛騨温泉が今夜の目的地です。

hidaIMG_9663.jpg



奥飛騨温泉は手形を持って他の温泉宿にもらい湯ができるのですが、称名滝に寄ったりしていたので、もう夕方でしたので、もらい湯に行くのは諦めました。

hidaIMG_9672.jpg

翌朝、朝市があるというので,朝食前に散策しました

hidaIMG_9655.jpg

朝市という割りには、お店になってました。軒先にこの日に入荷した野菜などが少し並んでいますから半分朝市というところでしょうか^^;

IhidaMG_9648.jpg


半分は観光みやげ店です。あまりこうしたあざとさを感じさせる作りは好みではないなぁ
純朴な地元の朝市の方が風情があります

hidaIMG_9656.jpg

気を取り直して、周囲を散策します。

IhidaMG_9657.jpg


誰もいない静かな神社。。ここは良かったです。ただ、遊歩道があると書かれていたのに、道が雑草で見えなくて・・・う〜ん

住民向けの掲示板に焼岳噴火の際の避難方法が書かれていました。万一への備えはやはり欠かせないようです。

hidaIMG_9658.jpg


昨夕に行きそびれた他の温泉などを眺めていたら、とても素敵な露天風呂がありました。
「立ち寄り湯の方は本館に電話してください」と書かれていたので、朝湯は無理だろうと思いながら、どんなものかと電話しましたところ・・・その対応があまりにぶっきらぼうで・・・朝の爽やかな気分がど〜〜んと落ち込みました。

客商売なのですから、もう少し丁寧に受け答えしてくだされば、いつか行ってみようと思うところですが、いくら素敵な旅館でも (もう二度と行くものか!)と、思わせる対応はどうかな〜〜?
まあ、朝の忙しい時間帯でイライラされていたのかなあ・・・


奥飛騨温泉は、TVなどで立ち寄り湯とかいろいろ放映して行ってみたかったのですが、好印象が残らなかったのが残念です。

hidaDSC_1388.jpg


hidaDSC_1391.jpg


hidaDSC_1392.jpg


奥飛騨温泉が私にとってはイマイチだったので、平湯温泉の上流にある☆☆☆☆☆の「神の湯」へ立ち寄りしようとしたのですが、春の土砂崩れで道が埋まって休業とか・・・アチャーーー、とことんついてない!!

代わりに、ものすごく人が多かったのですが、「ひらゆの森」に入ってみました。

IhidaMG_9674.jpg


開店と同時に入ったのですが、敷地がとても広くて、湯船がいくつも!!
そのぜんぶが源泉が違って異なるお湯で掛け流しというので、全部入ってみました^^  周囲に緑も多いし、人が多くてもゆったり入れまして、ここはとても気持良かったです。

いつもの感じで、ささっと出るからと言っておきながら、全部はいるからつい長風呂になって、相方を待たせてしまいました^^;   朝の嫌な気分ももここで綺麗さっぱりに流して^^


hidaIMG_9673.jpg


気持良くなったところで、これから帰ります。
安房峠を抜けるともうそこは信州・長野県です。

穂高温泉や中の湯温泉は昔から松本近郊の人には馴染みの温泉です。
今ではトンネルができましたからあまり通らないのですが、相方曰く、昔は旧道の途中に湧き出ていいる温泉がいくつもあったそうで、よく父親と入った事があるとか・・・

この卜伝の湯もそのひとつです。

hidaIMG_9677.jpg


信州の山に入ります。

hidaIMG_9682.jpg


島々まで下って、馴染みの蕎麦屋でゆっくりして、これからさらに数時間運転して戻ります。

hidaIMG_9684.jpg



※ 10月初旬の旅日記に長々とお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
さっとと思うのですが、書き出すと止まらなくなります。それに、画像データを消去しないと、溜まりすぎるのでここに残しておこうという魂胆です。

少しずつ書きためて、予約投稿をセットしておきましたが、もう時間がありません。


今年の出来事は年内に片付けたかったのですが、この信州・立山の旅以外は無理なようです^^;


あれほど早く始めた大掃除も、もう途中で諦めました。
ナントカ表面を取り繕って、また年を越してから、片付けます(滝汗;)
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
<<クリスマス前のクリスマスローズ | メイン | 称名滝(秋の信州・立山)その13>>
コメント
- こんにちは -
楽しまれましたね。
温泉良いですね。

こちらは、早すぎた冬で、雪のため行こうと思っていた 山と山の方の街道歩きも、あきらめました。水分が多くて。凍ってツルツル・・・
今日は陶芸の例会なのですが。自転車では無理、寒いし年賀状もと、お休み・・・
年内はおとなしくしておこうかと・・・・

でも、この記事を見て、温泉に行こうかと・・・
近くの馴染みの温泉ですが・・・
2014/12/18 11:28  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんにちは -
> 楽しまれましたね。

年末というのに、またもや、ゆっくり遊んで参りました。
これから馬力をかけるか?それとも何もしないで過ごすか?思案中です(笑;)
多分、荷物の片付け程度で過ぎていきそうです。


> 水分が多くて。凍ってツルツル・・・

今年は各地も雪が早くて、しかもかなり降っている様子ですね。

軽井沢の友人も車が滑って怖いと言っておりました。
どうぞお足元には十分に気をつけてお過ごしください。

温泉はいいですね〜〜近くならなおさらです^^
2014/12/27 12:50  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |